青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 12日

お茶を飲みながら・・?

ご近所さんとの「お茶を飲みながら手を動かしましょうか?の会」
「まずはお茶でも・・」から始まりますが・・?
今やすっかり「お茶飲みとおしゃべりの会」となりつつあります。(笑)

そんな時間の中でようやくお一人の方のバッグが出来上がりました。
・・とは言ってもほとんど私が作りましたけど・・。。。(苦笑)

昔々、(30年以上前とか?)手作り好きな方から頂いたものがもう使えなくなったので
捨ててしまったのだけどきれいなところだけ置いてあったのだそうです。
これがどの部分だったのかも覚えていないそうなのですがビーズの刺しゅうをした
きれいなものです。

e0121128_16112583.jpg
きっと素敵な手作り品だったのでしょう。
ベージュのリネンのバッグの表に貼り付けることにしました。
丁度、ポケットになりそうな形でしたのでポケットに仕立てました。

ご自身の手も加えないと・・ね。
・・ということで裏側に丸い合皮の布を大小3つ置き、周囲にビーズを刺して
いただきました。

e0121128_16114767.jpg
裏地は赤っぽい柄がご希望でしたので赤い柄物に赤いファスナーポケットと
ギャザーポケットを付けました。

e0121128_16113668.jpg
出来上がったバッグを見て「捨てなくて良かった~!」と
大喜びしてくださったので私も「良かった!良かった!」

明日はちょこっと旅行してきます。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-12 22:01 | 手作り | Comments(6)
Commented by evecookymama at 2014-11-13 17:13
お茶会誘って~あの、ガマ口を教えてほしい
近鉄で直通があるかも?
佃煮、作りました。
適当に歯ごたえもあり美味しい
今度はべったら漬けです。
Commented by AKKO at 2014-11-13 21:09 x
細かい仕事のされている物ですね♪
バッグのアクセントとして蘇って、
持ち主の方もこのモチーフ?も、かつてコレを作られた方も
みなさん大満足ですね(*^^*)ノ

大根の佃煮、作りましたよ♪
食感もお味もバッチリ(*^―‘)b  
実家の母に持っていったら喜んでくれました♪
Commented by ikako-27 at 2014-11-14 23:00
eveさま
eveさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりました。
がま口、上手にお教えできるようになるといいのですが・・?
頑張ります。
大根の佃煮、お口にあって良かったです。
残った汁は白身のお魚にはお味が濃すぎるかもしれませんが
以前、ハタハタを炊いたときは美味しかったです。
Commented by ikako-27 at 2014-11-14 23:04
AKKO さま
AKKOさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりました。
ちょこっと旅行してきました。
このビーズの刺しゅう、30年も前のものとは思えないくらい
きれいでした。
喜んで下さって私もうれしかったです。
大根の佃煮、お口に合ってよかったです。
私はお弁当に重宝しています。
かなり日持ちもするようです。
Commented by jugon at 2014-11-20 13:30 x
ikako-27さん、こんにちは!
ご無沙汰をしていました。

ikakoさんはバッグ教室もなさっていらっしゃるのですね。私もこの方のように綺麗な部分や使えそうな部分を取っておくことがあります。でも・・・そのまま放置が多いかも(^^)
素敵なポケットのバッグが出来上がりましたね。私からもパチパチパチ~~!
Commented by ikako-27 at 2014-11-20 15:11
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
お教えするほどの技術がないのでお教室はしていませんが
お近くの方とのおしゃべりしながらの手作りです。
ミシンも出来ない、手縫いなら・・くらいの方々ですので
私でも何とかなってます。
仕立てるのは私の役目です。
捨てないで残してあったパーツが生き返って喜んでいただけました。
jugonさん、拍手、ありがとう^^。


<< 天橋立へ・・      今日のベランダ >>