青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

今日のベランダ

今日は朝からいいお天気です。
ベランダの植物も心なしか喜んでいるような気がしてきます。
先日は夏の間、便利に摘んでいた青紫蘇の苗やバジルを片づけました。
青紫蘇から延びていた少しばかりの穂紫蘇もしごいて塩と梅酢で漬けました。

e0121128_12470209.jpg
いい仕事をしてくれていた大葉でしたが最後にもう一仕事してくれました。
おにぎりに入れたり、浅漬けに加えると小さいながら存在感を発揮します。
夏の間、無くてはならないベランダの青紫蘇です。

空いたプランターにはベビーリーフの種と菊菜の種をびっしり蒔きました。
昨年はこのベビーリーフが半年ほどの間、収穫出来てとても便利に使うことが
出来たので・・。
菊菜の種を蒔いたのは初めてなのですがどうでしょうか?
どちらも小さな芽がいっぱい出ています。

e0121128_12461073.jpg
ただいまベランダではホトトギスが咲き乱れています。

e0121128_12455953.jpg
小さな花差しに・・、トイレの小さなガラス瓶に・・と、使いやすいお花です。
もうそろそろ終わりでしょうね。
春に向けてビオラとノースポールの苗を植えました。

e0121128_12461997.jpg
ビオラをじっと見ていると可愛いお顔が見えませんか?
昔、人面魚がブームになったことがありましたが三色すみれの別名は
人面草(じんめんそう)とか・・?
チューリップも春のベランダに欠かせないお花です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-11 12:54 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by jugon at 2014-11-12 12:16 x
ikako-27さん、こんにちは♪

今年のバジルと紫蘇は、お役御免の時期ですね。私のベランダのバジルは、今年2度目のものですが、寒いせいが余り大きくなりませんでした。多分、一緒についてきたショウリョウバッタにも見向きもされません。
バッタは、何を食べているのか少し大きくなっています^_^
冬も青物が収穫できるって有難いですね?
ホトトギス、青っぽい色は珍しいです。
Commented by ikako-27 at 2014-11-12 16:33
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
ベランダにちょこっと使える野菜が少しあると便利ですね。
パセリも必需品です。
ホトトギスは花が小さ目でかわいいです。
色は青っぽいのですが写真の色は少々青が勝ちすぎているかしら?
ランチを頂いたお店で咲いていたお花を一本頂いて挿し芽をしたら
今や大きな鉢にいっぱいに増えました。
強いお花ですね。
コメントはお出かけ先からかしら?
いつもコメントをありがとうございます。
Commented by evecookymama at 2014-11-13 17:09
お花はいいね(
今頑張っておくと、春には約束通り咲いてくれます。
チューリップも、ムスカリ、パンジー、クリスマスローズ、きっと
咲く約束してくれました
Commented by ikako-27 at 2014-11-14 22:52
eveさま
eveさん、こんばんは^^
冬の間殺風景だったベランダが一気に華やかになる春は
心もウキウキしますね。♪
あれもこれもと思うのですが残念ながらベランダの鉢はこれ以上増やせません・・(涙)


<< お茶を飲みながら・・?      大根2本とキャベツ2個 >>