2014年 11月 05日

大根2本とキャベツ2個

一時、お野菜が高かった時期がありましたがようやくいつものお値段に
落ち着いてきました。
私の育ちが悪いのか?主婦の性と言っていいのか?
大根とキャベツがお安く売っているのを見た私は前日買って家に大根とキャベツが
まだあるのにも関わらず・・、また大根とキャベツを買ってしまいました・・。。。
大根2本とキャベツ2個を前にして自分に染み付いてしまった情けない主婦根性を
大いに反省しました・・。。。(汗)

反省はしたのですが取りあえず、この野菜を何とかしなければ・・と
大根2本とキャベツ2個に振り回される数日間を過ごすことになりました。
大根一本の半分はビールを使った辛子漬けに・・
後の半分は久しぶりに大根の佃煮になりました。

e0121128_12575223.jpg
もう一本あります。
半分は煮ましょう。
そしてあとの半分は大根おろしとちりめんじゃこにカボスを絞って
食べることになりました。
大根は一件落着です。

次はキャベツです。
生で食べても追いつきませんので火を入れましょう。
一個の半分は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモと海外旅行のお土産に頂いた
缶詰のソーセージを入れたポトフ風、トマト味のお料理に・・。

e0121128_12580589.jpg
残りの半分は野菜炒めで無くなった・・。
そしてあとの一個はロールキャベツに変身中です。
大きなお鍋にロールキャベツを並べ、残りの隙間に皮をはいで残ったキャベツを
四ツ割にして並べ、隙間にはグラッセ用のニンジンを入れました。

e0121128_12581435.jpg
先日はトマト味でしたのでロールキャベツはミルク味にします。
ようやく2本の大根とキャベツ2個を使い切り、心の平穏を取り戻せそうです。(笑)
「いくら安くても買い物は必要量だけを買う」
自分に言い聞かせています・・。。。


[PR]

by ikako-27 | 2014-11-05 13:21 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by jugon at 2014-11-05 16:06 x
ikako-27さん、こんにちは!

私は保存のスペースがなくて買えませんが、その気持ち、分かります。
上手く無くなった時に良いお値段だと良いのですが、それに我慢してたという状況プラスですものね。
でも、ikakoさんは流石です。きちんとどれも美味しそうにできていて、お漬物や佃煮まで。
ロール・キャベツ、食べたいな~♪ ポトフもすごく美味しそう。
Commented by ikako-27 at 2014-11-05 21:02
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
お恥ずかしいことを書いてしまいました。
私も保存スペースなんてないのですよ。
それなのに後先を考えずに安さだけで買ってしまう主婦根性。
物のない戦時中に育ったわけでもなく、高度経済成長期を経験しているのにね~
何でもたくさんが好きな困った性格です。(苦笑)
Commented by keichangarden at 2014-11-06 17:35
こんにちは
この記事読んで、我家定番の大根が一杯食べれる鍋レシピ紹介したくなりました。
まず、豚バラ肉をフライパンで炒め、出た油は捨てます。
お鍋にイチョウ切りにした大根をたっぷり入れ、水を注ぎ炊きます。それに瓶詰めのザーサイを加え、コンソメ、酒等で味を整えます。炒めた肉、モヤシ、ネギ、豆腐とお好みの具材を加え出来上がりです。とっても安上がりのお鍋でしょ。(笑)
中華麺を入れても美味しいです。ザーサイは辛いのがお好きなら2瓶入れても。

Commented by ikako-27 at 2014-11-06 20:24
keichangardenさま
keichangardenさん、こんばんは^^
大根の鍋レシピをありがとうございます。
私が大根を使い切ることであれこれ頭を悩ませていたことを
知る由もない夫は今日、ゴルフ場で野菜が売っていたと
大根とチンゲン菜をお土産に帰ってきました。(苦笑)
keichangardenさんの大根のお鍋、してみますね。
ザーサイ大好きです。
Commented by evecookymama at 2014-11-07 10:02
大根のビールの辛子漬け?
佃煮?美味しそうですね!レシピを教えてください。
↑の方のお鍋にも興味ありますよ。
うちは、こんやは田楽にしました。
いまお鍋でコトコト・・
Commented by ikako-27 at 2014-11-07 22:04
eveさま
eveさん、こんばんは^^
大根の佃煮は作り方をリンクしました。
先日は半分の大根で作りましたのであっという間に
無くなりました。
たくさん作っていつまでもあると飽きますね。
大根の辛子漬けも半分で作りましたのでこれもあっという間。
大根一キロに対しての分量です。
塩40g、粉の和からし20g、ザラメ140g、米酢1/4カップ、
ビール70mℓです。
漬け汁をビニール袋に入れ良くなじませたところに
皮をむいて縦半分に切った大根を入れ空気を抜き
漬物器に入れて少し圧力をかけました。
大根が余った時にお試しください。
ビールを少し欲しかったので夕食の後漬けました。
お安いビールで大丈夫ですよ。
Commented by pain-au-rasins at 2014-11-08 14:04
ikakoさん こんにちは^^

私も今日 まだ残っているにも関わらず大根買ってきました。
冷蔵庫に常備しておくと安心なんです。
ikakoさんの大根料理美味しそうです。.
↑このお鍋のレシピ 私もよく作ってました。
豚の三枚肉が美味しいのですが 油が気になって最近作ってませんでした^^;
最後に中華麺を入れるのがお決まりです
あ~久しぶりに食べたくなりました~
大根餅なども如何でしょう?
Commented by AKKO at 2014-11-08 14:32 x
ikakoさんの気持ち、すごくよくわかります^^
昨日はキャベツ1個98円でした!
冷蔵庫に三分の一ほどのキャベツが残っていましたが、買いましたよ^^
もし2玉あったら、私ならどうしたかな?って考えてみました
鶏肉とトマト煮、サラダ、炒めもの、浅漬け・・・
お好み焼きも良いですね(*^―‘)b
大根も美味しく、安くなってきましたね
私も買いこまないように気を付けないと(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2014-11-09 07:58
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
今日は雨模様の日曜日ですね。
先日の大根、お天気さえ良かったら美味しい切り干し大根も作れるし、
半日ほど干して作る大好きな梅干し入りの大根の漬物も作れるのに・・、と思ったのですが・・?
残念ながら2~3日、太陽が隠れていました。
お安い野菜、大好きです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-11-09 08:02
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^。
キャベツが98円?
今のところ、まだお会いしてないお値段です。
98円のキャベツに出合ったらまた買い込んで来そうです。(笑)
お好み焼き・・?
しばらく食べてないわ~
何だかお好み焼きが無性に食べたくなってます。


<< 今日のベランダ      手作りバッグ >>