2014年 10月 25日

未だ見ぬ君・・

すぐに出会えると思っていました・・。。。
君の名は「三時草」
Taoさんのブログで「三時草」を知りました。

「阪急電車」を書いた「有川浩」さんの「植物図鑑」に出てくると知り
「植物図鑑」も読んでみました。
「植物図鑑」と聞き・・、
「えっ?有川浩さんて植物図鑑まで書いてるの?」と一瞬思いましたが
軽~い、恋愛小説です。(笑)

e0121128_11410711.png
ふとしたことで同じ屋根の下で奇妙な同居生活を始めたさやかとイツキ。
植物には興味もなかったさやかでしたがイツキに誘われ休日には近くの河川敷や土手、
空き地で植物を採集する楽しみを教えられます。
採集した植物は料理上手なイツキの手によってさまざまな料理に変身して
食卓に並びます。
野草や食べられる植物に大いに関心ありの私としてはイツキの解説に納得したり
感心したり・・。。。
久しぶりにあっという間に読み終えました。
その中に三時草が出てきます。

以来・・、三時草に会いたいと思いながら街中を歩くのですが未だ会えず・・なのです。
アスファルトの隙間や、縁石のちょっとした土の部分などに生えていたりするそうです。
爆蘭(ハゼラン)とか花火草(はなびぐさ)とも言われるようですが三時草という名は
夕方、三時頃から花が開くのでそう呼ばれるようです。

e0121128_11412412.jpg
可愛らしい花ですね。(写真はネットからお借りしました)
夏から秋にかけて咲くと書いてありますのであなたに会えるのは来年までお預けでしょうか?

 


[PR]

by ikako-27 | 2014-10-25 11:47 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Tao at 2014-10-25 21:25 x
ご紹介、ありがとうございます(^_^;)
まだ見ていらっしゃらないの?
3時までは、どんなに晴れていてもしっかり閉じていますから、
名前の通り、体内時間?!があるのでしょうね。
今日も見かけましたから、まだ大丈夫!
Good luck!
楽しい本でしたね!
Commented by evecookymama at 2014-10-26 05:36
うちにも、この3時草があったんでしたが、確かに3時頃に咲いていました。友人は(スター草)とも言うのよって…
なるほど沢山咲いていると星のようにも見えましたが、春から夏の可愛いお花でした。
Commented by ikako-27 at 2014-10-26 06:54
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
ちょっと気を付けて歩いていたらすぐに出会えると思っていましたが・・
この時期でもまだ希望はあるのですね。
この子に会えるまでしばらく下を向いて歩こう!
Commented by ikako-27 at 2014-10-26 06:59
eveさま
eveさん、おはようございます^^。
アラっ、eveさんのところのお庭で咲いてたのですか~?
いろんな名前をもらえるのはきっと可愛らしいからね^^。
Commented by evecookymama at 2014-10-26 11:55
ikakoさん
<いろんな名前をもらえるのはきっと可愛らしいからね^^。>
ikakoさんのそういうところが好き!
Commented by ikako-27 at 2014-10-26 22:29
eveさん、ありがとう~♪
Commented by jugon at 2014-10-28 22:01 x
ikako-27さん、こんばんは&ただいま~♪

三時草、私も出会いたくなりました。とても可愛らしいお花ですね?色も綺麗です。花火のようにパッと爆ぜたように咲くのですね。

↓ 流石 ikakoさん、お手間がかかった秋刀魚三昧、どれもとても美味しそうです
Commented by ikako-27 at 2014-10-29 08:04
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
三時草を意識しながら歩けばすぐに出会えると簡単に思っていましたが
未だ会えず・・なんです。
歩くの大好き、草花大好きの近所の友人から何かいい連絡がないかな?と
思っていましたがないの・・。。。
秋刀魚三昧しましたがeveさんのブログで秋刀魚の有馬煮を見てから
また有馬煮が気になっています。(苦笑)


<< 手作りバッグ      秋刀魚づくし・・ >>