青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

秋刀魚づくし・・

北海道から新鮮な秋刀魚が〝ど~ん!”と届きました。

喜んでいただけそうなお方・・
困りそうなお方・・
加工した秋刀魚の方が喜びそうなお方・・
ご近所さんのお顔を思い浮かべます。

たくさんの秋刀魚を眺めながら私の頭は秋刀魚でいっぱい!
あれして・・
これして・・
あれもしてみよう・・
これもしてみたい・・♪

たっぷり楽しませていただきました。

まずは何と言っても「焼き秋刀魚」でしょう。
カボスをたっぷり絞って、大根おろしとともに・・
脂がのって美味しかったです。

刺身も作りました。
お店のようなきれいな刺身ではありませんが何とか・・。。。
〆秋刀魚も作りました。
私は生の秋刀魚より〆たものの方が好きです。

たくさんある時でないと出来ない「秋刀魚の佃煮」
AKKOさんのレシピで初めての「秋刀魚の佃煮」でした。
お醤油の分量が少ないような気がしたのですが程よい醤油のお味で
骨まで食べられる「秋刀魚の佃煮」はこれからの定番になりそうです。


e0121128_10274851.jpg

これも初めて・・。
「秋刀魚の炊き込みご飯」
要領は「鯛めし」と同じですが生姜を加えて炊きました。
骨を取るのが少々面倒ではありますが美味しいですね~♪
ご飯に海苔をのせ、ミョウガの千切りと大葉の千切りをのせました。
色々、楽しませていただきました。


e0121128_10275501.jpg

お礼のお電話をしましたら・・
「誰にでもは送れないのよ~、楽しんでいただけて良かったわ~」



[PR]

by ikako-27 | 2014-10-22 10:33 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pain-au-rasins at 2014-10-23 08:20
ikakoさん おはよございます^^

秋刀魚づくしのレシピ さすが ikakoさんです♪
送った方も送り甲斐があると思われたんでしょうね^^
秋刀魚の炊き込みごはん 食べたいです~♥
Commented by pocky at 2014-10-23 09:55 x
ikakoさんの手にかかったら、食材は七変化ですね~^^
どれも美味しそう!!
Commented by evecookymama at 2014-10-23 14:42
今朝、速水もこみちさんが「秋刀魚の炊きこみご飯」を作っていましたよ
キノコも入って美味しそうでありました。
私的には、秋刀魚の炊いたんがいいな^^
私も今日は秋刀魚!
Commented by ikako-27 at 2014-10-23 15:56
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
いつもは秋刀魚と言えば家族の頭数だけ買って「塩焼き」が
ほとんどでしたが、たくさんの秋刀魚のおかげでお遊び?が
出来ました。
秋刀魚の炊き込みご飯、好評でした。
海苔と大葉とミョウガがよく合いましたよ。
Commented by ikako-27 at 2014-10-23 15:59
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
ネットのおかげでわからないことも簡単に調べられますね。
美味しそうなレシピには何となく感が働くようになりました。
Commented by ikako-27 at 2014-10-23 16:02
eveさま
eveさん、こんにちは^^
「秋刀魚の炊き込みご飯」にキノコ・・
絶対合いますね。
秋刀魚の炊いたんも美味しいですね。
いつまでも庶民の味方でいて欲しい「秋刀魚」です。
Commented by Tao at 2014-10-23 21:00 x
ikakoさんらしく、バラエティ豊かに楽しまれましたね!
秋刀魚の送り主さんと、頂いた時 おすそわけ先を考えたikakoさん
同じ悩みですね(*^_^*)
ピカピカの生も、おいしいikakoさんのお惣菜も・・・どっちか決めかねます!!
Commented by ikako-27 at 2014-10-24 12:08
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
今日はいいお天気です。
青空に六甲山の稜線がくっきりと見えます。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節ですね。
秋刀魚料理を堪能させていただきました。
贈り物をするときは相手の喜んで下さるお顔が何よりですね。
秋刀魚の贈り物は誰にでも・・というわけにはいきませんね~
「人によっては怒られちゃうわよ~」とおっしゃってました。(笑)


<< 未だ見ぬ君・・      おうちギャラリー蓬さん >>