2014年 10月 16日

小アジのお寿司

この季節のわが家の定番・・「小アジのお寿司」
カボスを「ジュッ!」とかけていただきます。

小アジを求めて先日、六甲アイランドに行ってきました。
この日の釣果は15~16㎝の小アジが10匹。
10匹の料理は楽ちんです。
三枚におろして片身が20枚。
お寿司が20個出来ます。
二人で食べるには十分です。

e0121128_22210468.jpg
・・というのは負け惜しみ。(苦笑)
もう少し、釣りたかったなぁ~


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小アジが手に入らなかったときに秋刀魚でお寿司を作ってみました。
刺身用の秋刀魚をお店で三枚に下ろして貰いました。
さすが魚屋さん!下ろしてもらったのはきれいです!
塩を振って一時間。
そのあと洗って、水けをふき、酢で〆ること30分。
酢飯にミョウガ、大葉、酢生姜のみじん切りとゴマを混ぜ合わせました。

e0121128_22211300.jpg
秋刀魚のお寿司も美味しいですがきれいに切るのが難しいですね。


[PR]

by ikako-27 | 2014-10-16 22:44 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by evecookymama at 2014-10-18 05:14
美味しそう~小鯵を求めて六甲アイランドへとは羨ましい♪
新鮮な鯵を想像しただけでもーーホッペが落ちる!
秋刀魚寿司も茗荷、大葉、甘酢生姜イイネ!
お皿も素敵です。新鮮なお魚が手に入ったら必ず~
Commented by ikako-27 at 2014-10-18 16:19
eveさま
eveさん、こんにちは^^
爽やかな秋空ですね~♪
>小鯵を求めて六甲アイランドへ・・
紫外線が怖いのですが食い気に負けて紫外線をたっぷり浴びました。
小鰺のお寿司はおススメです。
新鮮な小鰺が手に入ったら是非!
Commented by pocky at 2014-10-18 17:10 x
また見せていただきました~^^
毎度、美味しそうです!!
いつかikakoさんに釣りを教えていただきたいです。
餌つけれない人、釣れても触れない人です(笑)
却下されますね(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-10-18 20:33
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
毎年、カボスが出回る季節になると登場しますね。(苦笑)
お見せするだけでスイマセン・・。。。(笑)
お送りできないのが残念です。
釣りはバカの?一つ覚えのサビキ釣り。
餌はアミエビを小さなサビキ用のかごに入れるだけ。
私もマムシ?ミミズみたいなの・・は苦手です。
絶対触れません・・。。。(汗)


<< おうちギャラリー蓬さん      曳山とからくりの大津祭 >>