2014年 10月 19日

おうちギャラリー蓬さん

ノアさんの車に乗せていただいて「おうちギャラリー蓬さん」にお邪魔してきました。
待ち合わせの駅からいつも連れてってくださるのははJAの「六甲のめぐみ」です。
家の近所に野菜の直売所がないのでここに行くと興奮します。
「あれも欲しい!」「これも欲しい!」「えっ?安い~!」
でも電車に乗って帰ることを考えるとあれもこれも・・というわけにはいきません。
厳選して?買って来たのは・・
いちじく、赤目芋、オクラ、トマト、菊菜、シロナでした。

蓬さん宅では簡単な持ち寄りのお料理でお昼を頂きました。
普通のお惣菜ですが盛り付けやテーブルのセッティングで変身するのですね~

e0121128_11412989.jpg
e0121128_11410583.jpg

今日はどなたがお見えになるのかしら・・?
以前、お会いしたことがある方だったり・・
初めてお会いする方だったり・・

この日、初めてお会いした方とは「大分」で話が弾みました。
話の端々から「大分」を連想しました。
「どちらのご出身ですか~?」・・私
「大分です」
「家の夫も大分です~」   ・・私
「大分のどちらですか~?」
「竹田の一つ隣駅の緒方です・・」・・私
(緒方は片田舎の駅ですが竹田は滝廉太郎が荒城の月を作曲したと言われている岡城で有名なのです)
「まぁ~。竹田は父の出身地なんです~」

それからは大分の話題で話が弾みました。
極め付きは「小アジのお寿司
ご実家のお母様のお味なのだそうです。
「大葉をのせて・・」・・私
「もちろん!!!」
「カボスを絞って・・」・・私
「もちろん!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「食べたいわ~!!!」

何とも不思議なご縁でした。

[PR]

by ikako-27 | 2014-10-19 11:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by jugon at 2014-10-22 07:50 x
ikako-27さん、おはようございます♪

秋のお花がたくさん生けられていて素敵なギャラリーですね。みなさんでお料理を持ち寄るのですか?
新しい出会いもあって楽しそう^_^
共通の話題があると盛り上がりますね!

⏬ 鯵のお寿司、とても美味しそう♪
私は、小アジと見ると南蛮漬けばかりですが、お寿司、いいですね?大葉を敷いてカボスをギュッ、ですね!^_^
Commented by ikako-27 at 2014-10-22 08:50
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
「おうちギャラリー」は月に一度、お家を開放してくださってます。
蓬さんのセンスに憧れて皆さんが集まって来られます。
わが家にあったらただの廃品のようなものが蓬さんの手にかかると
芸術品に昇格です。
ここで出会う方々も楽しみの一つです。
アジのお寿司、新鮮な小アジに出会ったときにぜひ・・!
南蛮漬けもいいですけどネ^^。
いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by evecookymama at 2014-10-22 10:05
おはようございます。
素敵なギャラリー~
新しいお友達もでき、美味しいお話にも花が咲き
主宰された「おうちギャラリー」さんはキット素敵な方でしょうね。
お逢いしてみたいw、いつか連れて行ってね。
Commented by ikako-27 at 2014-10-22 11:48
eveさま
eveさん、こんにちは^^
素敵なんですよ~
蓬さんも素敵です。
ご自分のことをよ~くご存じなので着るものも蓬さんならではの感覚で
素敵なんです。
ご主人の焼かれる陶器がシンプルでまた素敵です。
車でないとちょっと不便ですがそれだけに自然がたっぷりでまた素敵!


<< 秋刀魚づくし・・      小アジのお寿司 >>