2014年 10月 13日

曳山とからくりの大津祭

昨日(10月12日)は滋賀県の大津祭の本祭でした。
JASS(日本セカンドライフ協会)の大津祭を楽しむイベントを前々から申し込んで
いたのですが二週続けての日本列島への台風襲来で関係者の方々はお祭りの開催に
気を揉まれたことでしょう。
お陰さまで雨に降られることもなく初めての大津祭を楽しんで来ました。
ただいま台風19号が日本列島を縦断中。
神戸も今、暴風雨圏です。
大きな被害が無いようにと願っています。

大津の町中を歩いたのは初めてでしたが戦前の古い町並みがあちこちに残り、
昔の面影を残しています。

e0121128_21303499.jpg
e0121128_21304727.jpg
長柄衆(ながえしゅう)と呼ばれる大津祭に詳しいボランティアガイドが一日、
大津の歴史や町の案内、祭りのガイドをして下さったお蔭でより深くお祭りを
楽しむことが出来ました。

江戸時代初期から400年の歴史があるという大津祭は13基の「曳山」が
コンチキチンのお囃子とともに市内を巡行します。


e0121128_21310240.jpg
e0121128_21311331.jpg
e0121128_21312386.jpg
一番のお楽しみはからくりです。
技術的には高度なからくりではありませんがそれぞれに楽しいからくりをのせた曳山は、
巡行中、各場所ゝで立ち止まり、笑いあり、巧妙な所作ありのからくりを演じます。
子供たちのコンチキチンのお囃子とともに観客は盛り上がります。
楽しいお祭りでした。
観客を飽きさせないお祭りです。
曳山が夜空に提灯に照らし出される宵宮も幻想的でしょうね~
秋のこの時期は暑くもなく寒くもなく良い季節です。
祇園祭は暑すぎますよね~(苦笑)
年寄りには厳しい季節のお祭りです。(笑)


[PR]

by ikako-27 | 2014-10-13 21:46 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by AKKO at 2014-10-14 09:07 x
おはようございます♪ 台風一過、青空ですね♪
JASS(日本セカンドライフ協会)、以前ikakoさんがミニトマトを育てられたのもここの講座でしたっけ?
こういうイベントや講座、探せば結構あるのですね
時間が自由に使えるようになった今、観光地のバスツアーにはない、深みのあるイベントに参加したいです♪
あまりに有名な祇園祭には行ったことがないのですが、
大津祭は素朴でゆっくり楽しめそうですね
Commented by pocky at 2014-10-14 20:33 x
いいお祭りですね。
一度行ってみたいです。
台風は直撃のわりには、被害がなかったです。
伊丹空港からは、ずっと離陸していたようで、
ジェットの音が聞こえていました。
Commented by ikako-27 at 2014-10-14 22:09
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
JASSは会社を退職するときに勤務していた会社から紹介されました。
企業のOBが仕事を離れた後も、様々なことに好奇心を持ち続けて
生きがいのあるセカンドライフを送ることを目指してイベントやサークルを
提供しています。
元々は企業や団体の支援の下に運営されていましたが会員数の
減少などから誰でも会員になることが出来るようになりました。
運営委員や世話役も会員が行っています。
私たちは参加させていただくだけですが・・。。。
個人では行けないようなところもあり、興味深いイベントも
色々あります。
今回の大津祭は初めての参加でしたが同じお世話役の方が
十何年か担当されているとのことで地元でも顔になってましたし、
とっても詳しいのです。
大津祭、おススメですよ。
Commented by ikako-27 at 2014-10-14 22:17
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
今回の台風は心配したほどではなくて良かったですね。
でも二週続けての週末直撃でいろいろ計画されていた方は
影響を受けましたね。
大津は新快速で京都の次の駅ですから近いですよね。
京都まではよく行くのに大津で下車したのは初めてでした。
先日の「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんがこの辺りを歩いてました。
鶴瓶さんが立ち寄られた古い和菓子屋さんでは 和菓子が完売で
一つもありませんでした。
Commented by evecookymama at 2014-10-16 17:21
台風が秋を連れてきてくれましたね。
これから、秋祭りも本番。
こうした、ボランティアのガイドさんにその地の歴史や、楽しいことを聞くのはいい考えだと思います。
私達夫婦は、その土地先の人力車にのるんです。
はじめての乗った時は、恥ずかしかったけれども、楽しい話や、質問にも答えてくれ、今では人力車のファンです。(へ、へ…)(^^)/
Commented by ikako-27 at 2014-10-16 20:50
eveさま
eveさん、こんばんは^^
涼しくなりましたね~
地元の方の説明を聞くと、とても分かりやすくより興味が湧きますね。
人力車?みんなの視線を集めそうで恥ずかしいと思ってました。
未だ、人力車には乗ったことがありません・・。。。
きっと慣れたら快感になるかも・・?(笑)


<< 小アジのお寿司      ビーズの容器 >>