2014年 10月 03日

小樽へ・・

札幌での二日目・・
夜は友人たちとの会食の予定でしたのでなるべく近場へ・・ということで
小樽へ行くことになりました。
JR小樽駅からまずは20分ほどバスに乗って祝津(しゅくつ)の鰊御殿へ・・(上の写真はネットから借用)
北海道西海岸一帯に押し寄せたニシンは「一網千両、万両」と言われ莫大な利益を
もたらしたそうです。
そんな鰊漁で巨万の富を築いた親方がたくさんいたそうですがこの建物も
そんな鰊親方の一人が建てたものの一つです。
e0121128_14584928.jpg
ニシン漁やニシン加工に使われた道具や鰊番屋で生活していた人々の生活用具などが
展示されています。
e0121128_16190285.jpg

鰊御殿見学の後は小樽定番のコースです。
まずはありきたりの小樽運河の写真です。(笑)
e0121128_14590943.jpg
小樽の街には明治、大正、昭和初期の歴史的建造物がたくさん残っていました。
ゆっくりとそんな建造物を見て歩くのも楽しいかもしれませんね。
今回はざっくりと・・です。
e0121128_22353368.jpg
e0121128_15355157.jpg
お土産屋さんとかはほとんど見ていません・・。。。
小樽での一番の目的は美味しいお寿司を食べることです。
ただね~、お寿司屋さんがめちゃくちゃ多いのです。
「寿司屋通り」、などもありお寿司屋さんだらけです。
特に下調べをしてなかったのでどこのお寿司屋さんに入ろうか迷いました。
寿司屋通りを行ったり来たり・・
店構えがあまりに立派なところはパス・・
メニューが色々あり過ぎるところもパス・・
見るからに流行っていないような店もパス・・
悩む~
結局、何となく〝感”で「ここにしよう!」と決めてガラガラと・・
満席でした。
15分位待てば・・とのことで予約をしてそこらを一回り。

お任せをお願いしました。
幸せな時間でした・・。。。♪
美味しかった~!
感だけで選んだお店でしたが大当たりでした。
ご主人も感じがよかったです。
満足!満足!
そのお店は・・「八田寿司」です。

夜の友人たちとの会食はJRタワーホテル日航札幌35Fの「SKY J
このレストランは札幌の夜景がとてもきれいで雰囲気がよく、お料理も美味しかったです。
今回の旅行では食べ物の写真を撮りませんでしたので残念ながら美味しい写真はありません。(((
[PR]

by ikako-27 | 2014-10-03 16:20 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by evecookymama at 2014-10-03 17:27
。このお家で若い衆が鯡が来るのをまって生活してたのよね。
耳を澄ませば(鯡が来た!)って声でみんなで張り切って鯡漁にでかける、騒がしい声が聞こえて来るようです。
ニシン御殿は、税を託して素晴らしい調度品がありましたね。
美味しい小樽行きたいな~うに丼最高!
Commented by ikako-27 at 2014-10-03 22:48
eveさま
eveさん、こんばんは^^
ニシンから数の子を作る技術も優れていたのでしょうね。
今では考えられないような桁外れのお金持ちだったのね。
うに丼・・残念ながら食べる機会がありませんでした。
またの日の為に取っておきましょう。
Commented by pain-au-rasins at 2014-10-05 14:32
ikakoさん こんにちは^^

北海道旅行に行かれていたのですね~♪
私も小樽に泊まって 鰊御殿行きました。
大阪の器屋さんに行った時に小樽で1番というお寿司屋さんを教えてもらったのですが 残念ながら定休日でした><
何処で食べるか迷いましたが テレビ番組で見たところ行きましたが 最高に美味しかったです^^
「蔵群」という宿に泊まりましたが そちらも凄く良かったです。
又 北海道に 行きたくなってきました♥
Commented by jugon at 2014-10-05 19:26 x
ikako-27さん、こんばんは♪

小樽は良い街ですね。写真でしか知りませんが、憧れです。いつか行ってみたいところの一つです。
ニシンのお話を拝読しながら「ニシン来たかと、カモメに問えば~~」な~んて曲が浮かびました。
美味しいお店を見つけられて良かったですね?
私もいつか行ける日のためにメモ、メモ(^^)
Commented by ikako-27 at 2014-10-05 21:39
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ノアさんも小樽は体験済みなのですね。
ノアさんはいつも綿密な下調べをされてますね~
わかっていたら参考にさせてもらったのですが・・
「蔵群」はこだわりの旅館ですね。
今回は足場のためにパークホテルに泊まりましたが
便利で感じの良いホテルでした。
北海道で行きたいところはたくさんありますが北海道は広い~!!!
Commented by ikako-27 at 2014-10-05 21:46
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
ニシンと言えばソーラン節ですよね~・。
チーズとワイン・・北海道にはjugonさんのお好きな物が
いっぱいですよ~♪
ぜひぜひ・・
今度行ったらご飯が見えないような「うに丼」が食べたいです。


<< 「もってのほか」      札幌へ・・ >>