青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

日頃の付けが回って・・

今週末にお泊りのお客さまがあります。
日頃の行き届かないお掃除の付けが目に付きます・・(汗)
少し前から、いつものお掃除に+α、10分から15分いつも手を付けないところを
少し念入りに掃除しています。
お風呂の床だったり・・、洗面所の鏡だったり・・、洗面所の引き出しの中も一日一個、
整理しました。
お客さまが引き出しを開けることはないでしょうけど・・(笑)
食器棚の中も・・
キッチンの引き出しも・・
一日一か所、10分で出来ることって結構ありますね。
一つ始めると、ついつい気になってここもあそこも・・と時間延長になってしまう日も
ありますが・・(苦笑)
いつもいつもこんなふうにお掃除をしていたらいつもきれいな家に住めるのでしょうが・・?
でも最初の頃片づけたところがもうそろそろ汚くなり始めています。(涙)
これって・・???
家をきれいに維持するのは私にはかなり苦手な分野のようです。
家が汚くなった時は来客の力を借りるのが一番・・と夫は思っているかもしれませんね。(笑)

お食事はどうしましょう・・?
取りあえず、乾燥ゼンマイを戻しました。
今では国産ゼンマイは高級品になってしまいましたが高知出身の友人のおかげで毎年、
田舎で採れた貴重なゼンマイをいただきます。
戻し方を調べてみると2回茹でこぼすとかさまざまですが私はずっとこの戻し方で
上手に戻っています。

乾燥ゼンマイを洗った後、大きめの鍋で水から茹で始めます。
火は中火以下の弱火です。
沸騰するまで時間がかかりますが沸騰したら1分程で火を切り、茹で汁が冷めるまで
そのまま置いておきます。
水が茶色くなっていますのできれいな水に変えながら一晩置きますとふっくらゼンマイの
出来上がりです。


e0121128_10274981.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-09-24 10:30 | 暮らしのスクラップ


<< 最近の頼まれ仕事      最近のお気に入り料理 >>