2014年 09月 24日

日頃の付けが回って・・

今週末にお泊りのお客さまがあります。
日頃の行き届かないお掃除の付けが目に付きます・・(汗)
少し前から、いつものお掃除に+α、10分から15分いつも手を付けないところを
少し念入りに掃除しています。
お風呂の床だったり・・、洗面所の鏡だったり・・、洗面所の引き出しの中も一日一個、
整理しました。
お客さまが引き出しを開けることはないでしょうけど・・(笑)
食器棚の中も・・
キッチンの引き出しも・・
一日一か所、10分で出来ることって結構ありますね。
一つ始めると、ついつい気になってここもあそこも・・と時間延長になってしまう日も
ありますが・・(苦笑)
いつもいつもこんなふうにお掃除をしていたらいつもきれいな家に住めるのでしょうが・・?
でも最初の頃片づけたところがもうそろそろ汚くなり始めています。(涙)
これって・・???
家をきれいに維持するのは私にはかなり苦手な分野のようです。
家が汚くなった時は来客の力を借りるのが一番・・と夫は思っているかもしれませんね。(笑)

お食事はどうしましょう・・?
取りあえず、乾燥ゼンマイを戻しました。
今では国産ゼンマイは高級品になってしまいましたが高知出身の友人のおかげで毎年、
田舎で採れた貴重なゼンマイをいただきます。
戻し方を調べてみると2回茹でこぼすとかさまざまですが私はずっとこの戻し方で
上手に戻っています。

乾燥ゼンマイを洗った後、大きめの鍋で水から茹で始めます。
火は中火以下の弱火です。
沸騰するまで時間がかかりますが沸騰したら1分程で火を切り、茹で汁が冷めるまで
そのまま置いておきます。
水が茶色くなっていますのできれいな水に変えながら一晩置きますとふっくらゼンマイの
出来上がりです。


e0121128_10274981.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2014-09-24 10:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by AKKO at 2014-09-24 17:01 x
こんにちは
国産の干しぜんまい、綺麗に戻っていますね
子供が小さかった頃、友人にたくさんいただいたことがありますが
果たして、最後まで全部食べたのかな?

お客様があると家が片付くのは、いずこも同じ?
我が家は最近ビーパーティをしていないので、家の中がどんどん埃っぽくなっています(^_^;)
毎日のチョコチョコ片付けが続けられたら良いのですが・・・
私はスイッチが入った時だけ頑張る派で、続かない人です(。-_-。)
Commented by ikako-27 at 2014-09-24 20:28
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
最近は国産の(特に高知産)は高くて買えなくなりました。
私もゼンマイ作りを体験したことがあるのですが干して揉んで
干して揉んで・・と大変な作業です。
高齢化で作り手がいなくなったのでしょうね~
それに最近の若い人はゼンマイを喜ばないようですね。

毎日の+αのお片付け・・、お客さまが終わっても続けられたらいいのですが・・?
きっと・・・です。(苦笑)
Commented by hirobou at 2014-09-24 20:35 x
穏かな日が続きますね。
北海道は干すという保存方法が少ないです。
太陽が弱いからかな。
干しゼンマイをしている友を知りません。
コゴミは沢山ありますが、ゼンマイはあるのかな?
蕨は食べますが、ゼンマイはあまり知りませんん。
Commented by evecookymama at 2014-09-24 21:20
何よりも国産品。でも、お高いね~
聞くところによると胡麻は薬漬けとか?中国から来るときに孵化せぬようにと、またぞろ薬。怖いね。胡麻好きの私どうしたら?
ゼンマイおあげさんと炊くの?
Commented by ikako-27 at 2014-09-25 08:18
hirobouさま
hirobouさん、おはようございます^^
私が毎年柚子をもぎに行く高知県大豊町はゼンマイも
有名なんですよ。
でも高齢化で山の手入れが出来ないと草が生い茂り
ゼンマイが採れなくなってしまうようです。
ゼンマイの収穫の時期はゴールデンウィークの前、蕨より
少し早い時期です。
北海道は美味しいものがいっぱい!
百貨店の北海道展は大賑わいです。
来週、所用で札幌に行きます。
何を着て行ったらいいのか迷っています。
Commented by ikako-27 at 2014-09-25 08:25
eveさま
eveさん、おはようございます^^
国産が一番ですが〝中國“ばかりが目に付きますね。
胡麻はわが家でも必需品です。
胡麻も薬漬けなの?
まぁ~、どうしましょう~!
ゼンマイはお揚げさんと炊くことが多いです。
白和えとか信田巻きのようにするときもあります。
Commented by Etsuko at 2014-09-25 09:43 x
家の片付け、何処も同じです。
たまには来客がないと散らかり放題です。
なので我が家の場合、予約なしでは上に上がってももらえません。
一人暮らしでわがまま生活では片付くはずがありません(苦笑)
困ったものです。

国産ゼンマイ、今や高級素材ですね。
ikakoさんの手作り料理を召されるお客様がうらやましい~です。
Commented by ikako-27 at 2014-09-25 14:07
Etsukoさま
Etsukoさん、こんにちは^^
最近のマンションはセキュリティが厳しいので 家の玄関に直接
お客さまがお見えになることはありません。
大抵、電話を頂いてからお見えになりますので年中、気は
緩みっぱなしです。(苦笑)
いつもきれいになっているお家は憧れではありますが・・。。。
Commented by jugon at 2014-09-26 13:14 x
ikako-27さん、こんにちは。

お客様がいらっしゃると家が綺麗になるな~っていつも思っています。
窓も気になりながらちっとも拭かないjugonですが、お客様となると頑張ります(^^)
お風呂もお泊りじゃなくても綺麗にしようかな、って思ったり。
ですからお客様には時々来ていただかないと(爆)
Commented by ikako-27 at 2014-09-26 14:55
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
お客様がいらっしゃると家が綺麗になる・・
どこのお宅も同じようですね。(笑)
どうにかお客さまをお迎え出来そうな状態になりました。
お客さまがお帰りになった後が問題です・・(苦笑)


<< 最近の頼まれ仕事      最近のお気に入り料理 >>