青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 21日

最近のお気に入り料理

食欲の秋・・美味しいものに目が行きます。
お気に入りのブログに訪問すると美味しそうな物、気になるものがいっぱいです。
最近訪問させていただくようになったeveさんのブログも訪問するたびに
作ってみたいお料理満載!
たくさんあり過ぎて実践が追いつきません・・。。。
もっと早くお知り合いになりたかったな〜^^。

一番最近実践したのは・・
「ポルトガル風酢だこ」です。
美味しそうだったし、材料がすべて冷蔵庫にあったので即、実践しました。

e0121128_12015290.jpg

これは「お気に入り」に追加です。
お客さま用の小皿の一品にもいいですね。
(たこ150g、トマト1/2ヶ、パセリ、玉ねぎ1/4ヶ、塩、こしょう、酢50cc、オリーブオイル大さじ1・1/2、 砂糖(隠し味程度)
トマト・パセリ・玉ねぎはみじん切りです。

それから常備されているという麺つゆを使って、おうどんも作ってみました。

e0121128_12413695.jpg
わが家のお昼は麺類が多いので便利です。
この麺つゆにお出汁を加え、砂糖少々、そしてお酢を少し加えるのです。
このお酢がいい仕事をするのでしょうか?
おうどん屋さんのうどんのような汁になりました。
血圧の為には汁はあまり飲まない方がいいのでしょうがつい飲みたくなって
しまうお汁です。

ところで・・、
先日、釣ってきたイワシで作ったオイルサーディンですが・・
程よく塩味が残った美味しいオイルサーディンになりました。
このオイルサーディンの上にみじん切りしたニンニク少々をのせ、
その上にやはり小さく切ったトマト、その上にケチャップ、その上にパン粉
・・とのせ、オーブントースターで焼き色をつけます。
パン粉に程よい焦げ目が付いたらパセリのみじん切りを振りかけレモンを添えてどうぞ・・
美味しいです。

e0121128_12020013.jpg

丁度、「明宝のトマトケチャップ」があったのでこれを使いましたが
美味しいトマトケチャップを使うと美味しさもアップしますね。♪

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-21 12:08 | 手作りキッチン


<< 日頃の付けが回って・・      釣りの季節到来 >>