青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 19日

釣りの季節到来

秋風が吹き始めるとわが家では釣りの季節です。
例年に比べると今年は秋風が吹き始めるのが早いですね。
そろそろ小アジが釣れるかな~?と夕方から出かけてきました。

六甲アイランドでのサビキ釣りです。
この辺りの海はあまりきれいではありませんが魚たちも同じところでじっとしている
わけではないし・・
明石の海で釣れる魚たちもこの辺りを泳ぎながら明石にたどり着いたのかもしれないし・・
なんて言い訳をしながらの釣りです。(笑)

いつもは小アジがほとんどなのですがこの日かかるのはカタクチイワシばかり・・
アジに比べ、引きが弱い。
針から外すと手には鱗がいっぱい付きます。
「またイワシか~!(涙)」なんて言ってはイワシには失礼ですが・・

この日の釣果はほとんどがイワシでした。
さてこのイワシ、どうしましょう?
思いつくイワシ料理は生姜煮、オイルサーディン、つみれ汁・・
フライにするには小さい・・。
イワシの南蛮漬けはしたことないし・・

結局、このイワシは山椒煮、オイルサーディン、つみれ汁になりました。

e0121128_11005757.jpg
山椒煮は圧力鍋で骨まで柔らかくなりました。
オイルサーディンは美味しく出来ました。
このままでも、料理の素材としても、使い道がたくさんありますので
たくさん釣れた時はオイルサーディンを作る方がいいかな?
つみれ汁は味噌仕立てで・・
イワシから出たエキスでお汁にいいお味が出ていました。
「またイワシか~!」なんて失礼なことを言いましたがイワシに謝ります。(笑)

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-19 11:09 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by pocky at 2014-09-20 07:27 x
ikakoさん、おはようございます。
鰯、大好き!!
いろいろな美味しいお料理に変身してくれますよね。
山椒煮など、どれも美味しそう!!
つみれ汁の湯気が堪りません!!!(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-09-20 08:36
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
お母様がいらしてからずっと過ごしやすい好天が続きますね。
アジを釣りながらイワシが数匹・・ということはありましたが
こんなにイワシばっかり・・というのは経験なしなのでさてさて・・???
でしたがオイルサーディンがとても気に入りました。
自家製オイルサーディンで作ったお料理をまた、アップしますね~
Commented by evecookymama at 2014-09-20 09:55
新鮮なもの、珍しいものが手に入った時、
大変だけど、創作意欲が湧きますねー
美味しいもののパレー、ド楽しみですね♪
Commented by ikako-27 at 2014-09-20 20:14
eveさま
eveさん、こんばんは^^
多少、料理の腕が悪くても新鮮なものはそれを補ってもまだあまりある
美味しさですね。
たくさんあるときは実験もかねて楽しく遊べます。♪
物珍しいもの大好き人間です。(笑)


<< 最近のお気に入り料理      読書の秋 >>