青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

天王寺へ

今年の3月7日に開業した「あべのハルカス」に初めて行ってきました。
e0121128_12012805.jpg
地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルだそうです。
あべのハルカス美術館で開催されている「デュフィ展」が目的でしたが
「まずは展望台から・・」でしょう。
展望台へ上るための入場券を買う人の列が出来ています。
平日でしたが切符を買うのに25分ほど並びました。(¥1,500)
夏休みや土日はどんな混雑なのでしょう・・???

「あべのハルカス」の展望台から見える景色です。
e0121128_12034518.jpg
緑の濃い場所は天王寺公園です。
e0121128_12035291.jpg
目線のずっと先に大阪城が小さく見えます。
高いところはちょっと苦手なのですが怖さはありませんでした。
東京のスカイツリーはこの倍の高さがありますがどんな感じなのでしょう・・?
私が今までに上った最高は高さ508メートルのビル、台北101です。

このあと16階のあべのハルカス美術館で開催されている「デュフィ展」に
行きました。

[PR]

by ikako-27 | 2014-09-12 12:25 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by pocky at 2014-09-13 08:23 x
おはようございます。
あべのハルカス、まだ行ったことがありません。
スカイツリーも下から眺めただけ(笑)
私も高いところは苦手(笑)ですが、眺めが素晴らしいですね^^
Commented by ikako-27 at 2014-09-13 11:21
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
行列に並んでまで行くほどのところではないと思いますが
美術館に行ったので折角だから・・
この機会を逃したら多分、行くことはないかな・・?と思って・・。。。(苦笑)
下界が見える透明な床板はさすがに足がすくみます。(汗)
Commented by jugon at 2014-09-13 13:33 x
ikako-27さん、こんにちは。

昨夜から何度もお邪魔してました(^^)
あべのハルカスからの景色、綺麗ですね?丁度お天気が良くて良かったです。でも、すごい人気なのですね。1500円って高い気がしますが、それでも平日にそんなにキューができるなんて。
スカイツリーからの景色、もっと高いところから見た感じ・・・って、余りの当然ですみません。でも、本当にそんな感じです。高いのでもっと遠くまで広がりがありますが、一度登ればいいかなって感じでした。透明な床板のところは乗るのにちょっと勇気がいりましたよ。

↓ 新聞紙でかわいいバッグができていて、楽しい♪
Commented by evecookymama at 2014-09-13 14:26
ハルカス…電車に乗れば25分くらいで行けるのに、
まだ行ったことないんですよ(--;)
いつかは行きたいハルカスです。
Commented by ikako-27 at 2014-09-13 16:32
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
展望台は入場者が予想以上のようですが下の店舗にお金を落としてくれる
来館者が予想を下回り苦戦しているようです。
スカイツリーは全国から観光客が集まりお土産を買ってくれそうですね。
600mからの景色はきっとそうでしょうね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-09-13 16:36
eveさま
eveさん、こんにちは^^
私の周りでもハルカスの話題は出ません・・
最寄りの駅から天王寺まで50分でした。
他の用事が無かったらわざわざは行きませんね~
もしかしたら最初で最後かも・・?(笑)
eveさんも一度はどうぞ・・
Commented by Tao at 2014-09-13 21:26 x
デュフィ展の記事、そろそろかなあ?って楽しみにしていましたよ。
できれば もう一度見たいと叶わぬことを思いながら・・・。
私は、高い所が好きとは言いませんが、高い所に行くと
とても気持ちがいいの、す~~っと晴れやかな気がします。
アラスカの奥地での氷河上の展望飛行、ニュージーランドの世界一
高い展望台からのバンジージャンプなど、夫さえ反対しなければ
出来たのに!と、今も悔しいのよ。
もっとも遊覧飛行はガイドからも止められたのですが・・・。
だからかな?剣岳の難所も怖くなく、集中することを楽しめました。
でも、スカイツリーには全然興味が湧かないのは何故かなあ?
Commented by ikako-27 at 2014-09-14 07:45
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
デュフィ展のご報告、遅くなりました。
今日こそ、書きますね~

Taoさんからほとばしる気品、知的で温かく、人間性あふれるお人柄・・
泥にまみれて土と格闘するTaoさん、そして高いところを楽しめる
勇敢であくなき興味心、Tao さんス、テ、キ!♪
Commented by Etsuko at 2014-09-15 11:26 x
ハルカス行ってこられたのですね。私も10月18日に初めて行く予定です。
展望台の入場券買うのに長蛇の列なんですね。
一度は上がってみたいですが考えてしまいます。
しかも、土曜日だし.....
まあ、話の種に一度は行ってきます。多分、最初の最後だとは思いますが(笑)
↑美術館は「新印象派 光と色のドラマ」に変わりますが観てきたいと思ってます。
芸術の秋ですものね

Commented by ikako-27 at 2014-09-15 21:13
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
ハルカスにいらっしゃるのですね~
>まあ、話の種に一度は行ってきます
話のタネに一度は行ってみて下さい。
話・・と言えば、展望台の上は「あれが・・」「この先の・・」と皆さん、
指をさしながらしゃべる!しゃべる!賑やかでした。(笑)


<< デュフィ展へ      新聞で作る小さなバッグ >>