2014年 08月 26日

がま口いろいろ・・♪

急がないのでがま口5個作って下さい・・とTさんから頼まれたのはいつだったか?
スーパーマーケットでTさんとばったりお会いしました。

「がま口まだ出来てないのよ~」
「いいのよ~、急がないから・・」

ようやくおしりに火がついて・・
がま口、色々作ってみました・・。。。

e0121128_105446.jpg


シンプルながま口をご希望のようでしたので
お好みを選んでいただけるようにもう少し作ってみます^^。
お待ちくださいね~


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店からの注文でバッグやがま口を制作することがあります。
自分のデザインした作品をお店に置いていただくことも極々たまにあるのですが
ブログでは特定のお店の名前等を記したこともなく・・
お店のオーナーにもブログを書いていることはお話したこともなく・・

・・だったのですがある日、「〇〇さんのブログで見た・・」と私の作ったお薬入れのがま口を
京都の方がお買い上げ下さったと伺いました。

e0121128_10315422.jpg

どなたがお買い上げ下さったのでしょう~???
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-26 10:44 | 手作り | Comments(9)
Commented by Tao at 2014-08-26 15:27 x
フルーツいろいろ、色合いも秋めいて、季節感たっぷりですね。
可愛いお薬入れが京都になんて、ちょっと愉しくなります。
あれは本当に楽しいがま口でしたもの。
ブログも作品も、こんなときめきを運んでくれるなんていいですね!
Commented by ikako-27 at 2014-08-26 21:43
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
季節感は考えてなかったのですが秋っぽいですか?
たくさんの小さな端切れを眺めながら取り合わせを考えている時が
好きです。
ブログというのはどこでどなたと繋がっているのか・・?
わからないだけに思いがけないことも起こりますね~
Commented by evecookymama at 2014-08-27 05:24
外国では、どう呼ばれているかしら?
Ikakoさんの作るがま口は日本の手仕事の良さを
表して、何とも素晴らしいですね。
Commented at 2014-08-27 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2014-08-27 11:26
eveさま
eveさん、こんにちは^^
私の中ではがま口って言うと割烹着のおばさんがイグサの買い物籠を持って
がま口を握っているイメージです。
今ではがま口もオシャレになりましたね~
外国にもあるのでしょうかね~?
オシャレな金具のバッグとかあるので小銭入れのがま口もあるのでしょうか?
Commented by jugon at 2014-08-27 20:05 x
ikako-27さん、こんばんは☆ご無沙汰していました。

ガマ口いろいろ出来上がりましたね?果物や刺繍やちょっとシックなのやでどれも素敵でTさん、悩まれますね。
ガマ口、また人気が上がっているようですね?
この前、過去記事の手作りの作品を拝見しました♪
バッグも素敵なのがたくさんありますね。

↓ バジルがこんなに元気で羨ましいです。
ジェノベーゼ・ペーストもピザ・ソースもご自分でお作りになるのですね?
梅仕事って大変と聞きますのでしたことがありません。
鰹梅、好きなんですけれど(^^)
ikakoさん、きっと綺麗な手をなさっているのでしょうね?
Commented by ikako-27 at 2014-08-28 10:34
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^、お帰りなさい~
消費税が上がって、小銭が必要になりがま口に人気が出ているようですね。
外国はカード社会なので小銭を持ち歩く必要があまりないとか・・?
がま口作りが好きな私としてはがま口人気がうれしいです。♪
私のお料理は自己流、適当、気まぐれ・・が多いのです・・。(苦笑)
jugonさんにいろいろ教えていただきます。
かつお梅、なかなかいいお味になりました。
便利に使ってます。
私の手・・?
手入れをしないので・・。。。
お見せできません・・。。。(苦笑)
Commented by Etsuko at 2014-08-28 20:45 x
アイデアいっぱいのがま口が次々と出来上がっていきますね。
裏にもikakoさんの心配りが表れているように思います。
京都にもがま口屋さんが多くありますが、ikakoさんのお薬がま口、魅力を感じられたのでしょうね。
励みになりますね。益々頑張ってください。

ブログの繋がり、縁を感じます。
Commented by ikako-27 at 2014-08-29 08:36
Etsukoさま
Etsukoさん、おはようございます^^
涼しくなりましたね~
昨晩は気持ちよく眠れました。
がま口作り、乗ってきました。(笑)
気分が変わりやすいのが欠点です。
この気分、いつまで続くか・・?(苦笑)
京都に行くとがま口屋さんをよく覗きます。
お勉強になります。
どこで繋がっているかわからないブログですね。


<< 続・・がま口色々      夏の終わりに・・ >>