2014年 08月 22日

夏の終わりに・・

まだまだ暑い日はしばらくあるでしょうがベランダはそろそろ夏の終わりを感じます。
夏の間中、重宝した青紫蘇の葉はそろそろ固くなってきましたのできれいそうな葉を摘んで
洗った後、キッチンペーパーに挟んでビニール袋に入れ野菜室へ・・
何本収穫したかな~?この夏、楽しませてくれたきゅうりの苗・・小さなゝ赤ちゃんがいくつが
ぶら下がっていますがもう大きくなりそうもないので片づけました。
チョットつまんではお料理に色と香りを添えてくれたバジルは花芽を付け始めました。

e0121128_10445055.jpg

きれいそうな葉を摘んでジェノベーゼを作りましょう・・。

e0121128_10441181.jpg
(材料・・バジル40g・ニンニク2片・松の実40g・パルメザンチーズ30g・オリーブオイル150㏄・塩・こしょう)
すぐに使う分は瓶に入れましたが残りは色が変わらないように冷凍室へ入れましょう。
もうあと一回くらい、ジェノベーゼが出来そうです。

ピザソースもたくさん出来ました。

e0121128_10552183.jpg

ジャムを作るときのようにアツアツを瓶に詰め、冷めるまで逆さまにして置き、冷蔵庫に入れておけば
かなり長い事保存できます。
少し作るのもたくさん作るのも手間は一緒ですので何でもたくさん作ってしまいますので・・???(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-22 10:56 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2014-08-22 17:16
ikakoさん こんいちは^^

バジルを植えておくと重宝しますね^^
花を咲かせないように摘んでいたら もう終わりかと思ったら 又 柔らかい葉が出てきてバジルソースを作りました。
ジェノベーゼのパスタ大好きです♥
来年は大葉も植えてみたいです♪
ピザソースは玉葱も入れられますか?
なるほど ジャムのように瓶に保存すればいいんですね^^
かつお梅 家の梅干しは減塩なので塩抜きしなくても大丈夫でしょうか?
本当にマメに色々作られていて感心します。
Commented by ikako-27 at 2014-08-22 21:48
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
バジル、便利ですね~
大葉は毎年、こぼれ種から発芽します。
大葉が一番、出番が多いかもしれません。
ピザソースに玉ねぎ入ってます。
分量は適当ですがこの量で玉ねぎが1個入ってます。
かつお梅、いいお味になってきましたよ。
かつお梅は多分塩分、10%くらいかと思います。
家で漬けた梅干しは塩分18%くらいだったように思います。
私はマメというより物好きかも知れません・・。。。(笑)
Commented by evecookymama at 2014-08-23 09:23
うちのバジルにもいっぱいの実を付けています。
八月の初めに2瓶作ったのですが、先日お友達に差し上げ喜んでもらえました。ソロソロ最後になりそうで友人たちが催促してくれます。

Commented by ikako-27 at 2014-08-23 13:31
eveさま
eveさん、こんにちは^^
喜んで下さるとうれしいですね~♪
作りがいもあります。
差し上げた後、お口にあったのか?合わなかったのか・・?
わからないと次に差し上げていいものかどうか?悩みます・・。。。
Commented by Tao at 2014-08-23 22:22 x
こちらは、やっと雨が降りましたよ(^_^)/
街路樹の葉先も焦げたようになっていましたけれど
雨は、根まで沁み渡ったかな?
お気に入りのJAの夏野菜も、そろそろおしまいの兆しを
見せ始めてきました。
トマトのお尻まで色づきにくくなって、ひび割れが見える物も。
ピーマンも少し小振りになったような・・・。
ジュノベーゼ、私も作ります。
私は松の実は入れない代わり、パルメザンチーズは
なるべく良い物を使います。これは敬愛するガーデナーの
吉谷桂子さんからのレシピに教えられました。
サッパリとして、バジルの風味が際立つような気がします。
ついでだからと、たくさん作ってしまう事、似ています。
反応が無いと、次は??っていうのも、おんなじですよ~(*^_^*)
気になりますよね! 
Commented by ikako-27 at 2014-08-24 07:51
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
人も緑も適度な雨を待ち望んでいますね。
雨にあたってチョットお元気が復活されましたか?
先日の台風の影響でお野菜が急に高くなってしまいました。
秋の果物に影響が無いようにと願っています。
吉谷桂子さんのレシピ・・どんなソースなのかしら?と吉谷桂子さんの
ブログを拝見しましたらバジルペーストの記事がありました。
今度、この美味しいチーズに出会ったらぜひ味わってみたいです。
Taoさんもいっぱい^^?


<< がま口いろいろ・・♪      手作りのかつお梅 >>