2014年 08月 18日

手作りのかつお梅

このところ、梅雨のようなジメジメしたお天気が続きましたが今日は久しぶりの青空です。
暑いのは苦手ですが主婦にとっては久しぶりの青空にぎらぎら太陽・・歓迎です。♪

梅雨明け後に3日3晩干した梅干しが出来上がっているのですが・・。。。

e0121128_9334764.jpg

南高梅の梅干しをたくさんいただきましたのでこんな機会でもないと・・と
梅干しで遊ばせていただきました。
南高梅は塩分20%の白干し梅ですのでかなりしょっぱいです。
この梅の塩分を少し抜いてからかつお梅を作ってみたいと思います。

500gの白干し梅を3リットルの水に塩小さじ1を溶かしたものに入れ12時間程置いておきます。
12時間後に水を捨ててもう一度同じ作業を繰り返します。
24時間で塩分は20%から10%ほどになっているのだそうです。
水に浸かっていた梅干をざるに上げ十分に水を切ります。

この梅干しの一部を使ってみりん、しょうゆを加えて練り梅を作りました。
瓶に入れておくと便利です。
エノキダケをさっと湯がいてざるに取り、千切りにした大葉と練り梅、鰹節で和えると
箸休めが一品出来上がります。

e0121128_9512432.jpg


かつお梅に戻ります。
かつお梅の材料と作り方です。

材料
10%に塩抜きした梅干し・・500g
赤漬け紫蘇 ・・50g
鰹節 ・・10グラム
だし汁・・75cc
梅酢・・75㏄
砂糖・・150g~200g
醤油・・25cc
焼酎・・25cc
みりん・・50cc
酢・・25cc

作り方
① 赤漬け紫蘇をさっと洗い、よく絞って細かく切る。
② ②の紫蘇と鰹節を混ぜ合わせてフライパンで炒る。
③ だし汁と調味料を合わせ、ひと煮たちさせる。
④ ③を冷ました後、梅干し、赤紫蘇、鰹節を混ぜて漬け込む。
⑤ 一週間前後、軽く重石をした後(お皿をかぶせました)別の容器に移し、冷蔵庫に入れる。
  (残った漬け汁は再度使えるそうです)

e0121128_1062332.jpg

ここまで出来上がりました。
一週間後が楽しみです。♪
この塩抜きした梅干を使って「はちみつ梅干し」も簡単に出来るようです。
それはまた後日に・・
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-18 10:08 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by evecookymama at 2014-08-19 07:48
カツオ梅!漬け込むんですね!
うちは、種をはずした梅を刻んでカツオぶしと混ぜお醤油を入れるだけ[あーあんちょこ]!今年は、少しだけの梅干しで、来年こそするw
(4)の所で1週間常温で置いておくの部分は常温で大丈夫?
Commented by ikako-27 at 2014-08-19 08:41
eveさま
eveさん、おはようございます^^。
かつお梅、私も初挑戦です。
たくさん梅干しがないとなかなか出来ませんから・・
毎日、様子を見ながら味見をしています。
化学調味料等、一切使っていないので自然なお味で
なかなかいけるかも・・?といった感じです。♪
練り梅もこのかつお梅で作ったらいいかもしれませんね^^。
塩分や酢、しょうゆ・砂糖等が入っているので大丈夫みたいですが
暑いので冷蔵庫の中の方が安心かもしれませんね。
梅干がたくさんある時にお試しください。
Commented by Tao at 2014-08-19 13:19 x
あ~、本当に、本当にマメですね!
今、我が家は外壁や屋根などの工事中で梅仕事どころでは無いの。
な~んて明らかに逃げ口上、それまで暑くて、梅を干すと私まで萎びて
しまいそうで、手をこまねいていました。
今日も35℃のカンカン照り!家の周りにはぐるりと足場が組まれ
家ごとネットに包まれて、あ~あです。
梅漬け いつになったら梅干しに成就するのかなあ?
Commented by ikako-27 at 2014-08-19 22:54
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
東京方面は毎日、本当に暑いようですね。
そんな暑さの中、お家の工事中とは肉体的にも精神的にも
大変ですね。
梅干しが気になりますか?
干さないで梅漬けのままだとどうなるのかもわからないまま
ただ何となく干していますが・・?
今はTaoさんのお体優先でお過ごしくださいね。


<< 夏の終わりに・・      手作り >>