青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 06日

ラタトゥイユを焼いてみると・・

夏野菜でラタトゥイユ・・、美味しいですね。
どちらかといえば温かい方がが好きですが冷たくしたのも付け合せに便利です。
そんなラタトゥイユをオーブンで焼く調理法を知ってお気に入りになりました。

大きめの中華鍋を使ってオリーブオイルにニンニクの香りを移した後、
玉ねぎ、カボチャ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、トマトなど
適当な大きさに切った野菜をざっくりと炒め、塩・コショウをしたあと
オーブンの天板にのせ、170°で50分ほど焼きます。
野菜を少しづつ用意しても種類が多いので切り終わってみると結構な量になっています。

e0121128_7202931.jpg

今日も暑かったのですが風が室内を吹き抜けていたのでエアコンを切り、
思い切ってオーブンを使いました。
たくさんの野菜をのせたので途中天板を取り出して野菜の上下を入れ替えましたが
あとはオーブンが勝手に調理をしてくれますし、野菜が崩れないのが気に入っています。
大好きなかぼちゃはオーブンで焼かれてホクホクです!

朝食にはトーストといっしょに頂きました。
e0121128_7204377.jpg

夫はタコ釣りに行ってみたいという友人と4時起きで出かけて行きましたので
今朝は一人朝食でした。
初めてのタコ釣り・・初めて釣った時の感触はうれしいでしょう!
二人で山分けできるくらい釣れたらいいですが・・?
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-06 07:33 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by pocky at 2014-08-07 07:33 x
焼きラタトウィユ美味しそうです!!
ブログ友だちのjugonさんの所でもアップされていたので
作ってみたいと思っていました。
煮崩れしなくていいですね。
煮たらカボチャもトロトロに溶けてしまったりしますもの。
あっ、また美味しいタコ料理できますね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-08-07 11:41
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
今朝は青空でしたが大雨警報が出ていましたね~
毎日暑いですが風が吹き抜けるような日に思い切ってオーブン使ってみて下さい。
ラタトウィユの野菜たちの中で特に好きなのはカボチャですが
カボチャがホクホクで美味しいのです。
ズッキーニやナスも美味しいですね^^。
初めての蛸釣りに行った友人が楽しくて大喜びだったそうです。♪
時期的にはそろそろ終盤です。
Commented by Tao at 2014-08-08 20:57 x
こんばんは。連日の猛暑で、すっかりダウンしている時に記事を
拝見、抜き差しならないこの熱波地獄の中でオーブン??と
気絶しそうでしたが(*^_^*)、久しぶりにパラリと雨が降って、
ギラギラ太陽が陰った途端、おいしそうね!私もオーブンで焼いて
みよう!と心変わり・・・。 食欲は健康のバロメーターですね!
まだ、ダウン気味で、オーブンを使う気合は出ませんが、明日はJAで
新鮮なズッキーニやトマトを仕入れる気になっている私です。
きっと、新鮮な材料を手に入れたら・・・?!
Commented by ikako-27 at 2014-08-09 08:26
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
今朝は強い雨と風の神戸です。
窓を大きくは開けられない状態ですが細く開けた窓からは
ヒューヒュー!と涼しい風が吹き込んできます。
Taoさん、ホッと一息つけましたか?
お元気回復してちょっと涼しい日にオーブン使ってみてくださいね。
オーブンの野菜にオリーブオイルを回しかけるといいです。
Commented by jugon at 2014-08-10 11:14 x
ikako-27さん、こんにちは♪

オーヴンで作るラタトゥイユ、煮たものとは違う美味しさですね。私は結構こっちが好きかも。
でもそうなの、暑い時期のオーヴンはお台所が灼熱地獄と化して。前のはそうでもなかったのに、今のオーヴンは、外がとても暑くなって・・・20年も違うのにいろいろ前の方が良かったと思う事しきり・・・あ、グッチーになりました。すみません。

↓ ジンジャー・エールのこと、ありがとうございます。
実は、唐辛子を途中で一個足したの・・・そしたら、と~っても辛いジンジャー・エールになりました(><) でも、炭酸で割ったらそのピリリもいい感じで、暑い日にぴったりです。
Commented by ikako-27 at 2014-08-10 17:00
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
ラタトゥイユ、それぞれにいいところがありますね~♪
時間的には煮た方が早そうだし・・
玉ねぎは煮た方がクタッと・・
どちらにしても夏の暑い時の 料理は覚悟が要りますね~(><)
ジンジャーエール、3回作りました。
砂糖の取り過ぎを気にしながらもついつい飲んじゃってます。
ジンジャーエールの副産物の生姜の砂糖漬けも美味しいです^^。


<< 手作り      暑さのせい?それとも・・ >>