2014年 08月 02日

暑さのせい?それとも・・

暑い毎日が続いています。
これは暑さのせいでしょうか?
それとも・・???
料理中の話です・・。。。

砂糖・・
醤油・・
酢が大匙4・・

酢を量りはじめたら酢がなくなってしまいました。
調味料類はいつも余分にストックしてありますので大丈夫・・♪
新しい酢の瓶を取り出して来ました。
樹脂製キャップを開けると・・「アラッ???」
中栓が引き上げられ口が開いています・・。。。
「エ~ッ?何これ~?」
嫌な想像が頭の中を巡ります・・。。。

お店の商品棚に置かれていたとき誰かがイタズラして開けた?
口から何か入れてない?
最近の調味料類は蓋の上にシールキャップがかぶさっていますので
それを破ってから使いますが酢にはまだシールキャップがかぶさっていません。
酢の瓶を前に悩みます。
もし何か変な物でも入っていたらどうしよう・・?
でも捨てるのももったいないし・・。。。
でも捨てるのが惜しくて取り返しのつかないことになったら・・???

たかがお酢一瓶・・、
されどお酢一瓶・・。。。
捨てるのも勇気・・
使うのも勇気・・。。。

悩みながらも捨てる決心をしたときにふとあの時の状況が思い浮かんだのでした。
お酢を使うために調味料を入れている引出しを開けたのですがお酢の瓶が目に入りませんでした。
あれッ?お酢、使い切ったんだったかしら?
私は調味料のストックの中から新しいお酢の瓶を取り出し、中栓を開けてお酢をスプーン一杯ほど使い、
しまう為に調味料入れの引出しを開けました。
あらッ?ないと思っていた使いかけのお酢の瓶があるではありませんか?
さっきはお酢の瓶が目に入らなかったのでした。
二本も入れる隙間がないためスプーン一杯使ったお酢の瓶を調味料のストックの中に戻したのでした・・。。。

これはそういう訳だったのです・・。。。
何とか思い出せて良かった~♪
ちょっと胸のつかえが取れました。
でもこんな場面をすっかり忘れてしまっていたことはかなりショックでした・・。。。

これは暑さのせいではなさそうですね~(汗)
・・・・・。。。
いつもいかに無意識に行動しているか・・ということにもなりそうです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブの香りで少しは頭がすっきりするでしょうか?
住吉川で増え続けているミントが花をつけ始めました。
摘ませて貰って瓶に挿しました。

e0121128_13591753.jpg

いい香りがします・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-02 11:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by AKKO at 2014-08-02 13:40 x
ikakoさん、思い出せて良かったですねエライ!
私も最近ikakoさんに近い出来事がありまして・・・
「暑さ」のせいにしたい所ですが、どうも私も暑さのせいだけではないようで・・・
勝手に手が動いて「無意識」にしていることが多くて
そのためにすでにやってたのにやってないと思い込んで、探す、考える、慌てる・・・
しっかり意識してやらないとダメなんだなぁと思っていた所だったのでikakoさんに同感(*´◡`*)
Commented by ikako-27 at 2014-08-02 15:04
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
今日は久しぶりの雨になりましたが蒸し暑いですね~
お酢の一件、ぎりぎり思い出せて良かったです。
もう少しでドボドボと捨てるところでした・・。。。
AKKOさんに共感していただけたようで・・(苦笑)
私もしっかり意識して、確認して行動したいと思います。
Commented by Tao at 2014-08-02 21:26 x
ホッとする話題をありがとう!
こんなことが日常茶飯事になってしまったTaoです。
書き始めたら、終わらないわ。
猛暑で頭がボウ~っとしているだけでは無さそう!
だって、四季を問わず・・・ですもの!(^^)!
Commented by pocky at 2014-08-02 22:28 x
もうっ、ikakoさんったら~
と、笑いたいですが、同じようなことをしている私ですから(笑)
そう、ミントのお茶で頭スキっとさせなくちゃ~と、
私もハーブティをよく飲みますよ(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-08-03 08:10
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
Taoさんの四季折々?の日常にもあるんですね~、こんなことが・・。
感性豊かで素敵なTaoさんのご愛嬌・・ということで笑って許されそうですよ^^。
Commented by ikako-27 at 2014-08-03 08:14
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
大なり小なり皆さんにも同じようなことがあるようですのでちょっと安心。(苦笑)
pockyさんはいつも若いエネルギーを貰いながら頭も使っているので
きっと老化は遅いと思いますよ~♪
私も錆びつきそうな頭に刺激油を差しながら老化を遅らせたいと
切に願います。


<< ラタトゥイユを焼いてみると・・      暑い夏はこれで・・♪ >>