青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

暑さのせい?それとも・・

暑い毎日が続いています。
これは暑さのせいでしょうか?
それとも・・???
料理中の話です・・。。。

砂糖・・
醤油・・
酢が大匙4・・

酢を量りはじめたら酢がなくなってしまいました。
調味料類はいつも余分にストックしてありますので大丈夫・・♪
新しい酢の瓶を取り出して来ました。
樹脂製キャップを開けると・・「アラッ???」
中栓が引き上げられ口が開いています・・。。。
「エ~ッ?何これ~?」
嫌な想像が頭の中を巡ります・・。。。

お店の商品棚に置かれていたとき誰かがイタズラして開けた?
口から何か入れてない?
最近の調味料類は蓋の上にシールキャップがかぶさっていますので
それを破ってから使いますが酢にはまだシールキャップがかぶさっていません。
酢の瓶を前に悩みます。
もし何か変な物でも入っていたらどうしよう・・?
でも捨てるのももったいないし・・。。。
でも捨てるのが惜しくて取り返しのつかないことになったら・・???

たかがお酢一瓶・・、
されどお酢一瓶・・。。。
捨てるのも勇気・・
使うのも勇気・・。。。

悩みながらも捨てる決心をしたときにふとあの時の状況が思い浮かんだのでした。
お酢を使うために調味料を入れている引出しを開けたのですがお酢の瓶が目に入りませんでした。
あれッ?お酢、使い切ったんだったかしら?
私は調味料のストックの中から新しいお酢の瓶を取り出し、中栓を開けてお酢をスプーン一杯ほど使い、
しまう為に調味料入れの引出しを開けました。
あらッ?ないと思っていた使いかけのお酢の瓶があるではありませんか?
さっきはお酢の瓶が目に入らなかったのでした。
二本も入れる隙間がないためスプーン一杯使ったお酢の瓶を調味料のストックの中に戻したのでした・・。。。

これはそういう訳だったのです・・。。。
何とか思い出せて良かった~♪
ちょっと胸のつかえが取れました。
でもこんな場面をすっかり忘れてしまっていたことはかなりショックでした・・。。。

これは暑さのせいではなさそうですね~(汗)
・・・・・。。。
いつもいかに無意識に行動しているか・・ということにもなりそうです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブの香りで少しは頭がすっきりするでしょうか?
住吉川で増え続けているミントが花をつけ始めました。
摘ませて貰って瓶に挿しました。

e0121128_13591753.jpg

いい香りがします・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-08-02 11:53 | 暮らしのスクラップ


<< ラタトゥイユを焼いてみると・・      暑い夏はこれで・・♪ >>