2014年 07月 26日

手づくりのジンジャーエール

ブログのお友達の間でジンジャーエールの手作りが流行っています。
AKKOさんの手作りジンジャーエールを真似して私も作ってみました。
ネットで検索するとたくさんの方が自家製ジンジャーエールを楽しんでいるようです。
そんな中から平均的な材料をアレンジして初めてのジンジャーエールが出来上がりました。

材料
新生姜・・500g
きび砂糖・・500g
スパイス・・シナモンスティック・鷹の爪・クローブ ・カルダモン・ベイリーフ
レモン汁・・1/2ヶ分

カルダモンも入っているようですがお店で見つけることが出来ませんでしたので入れませんでした。

e0121128_895246.jpg

作り方
① 新生姜をスライスして砂糖をかけてしばらく置いておく。
② 水分が出てきたら水500ccとお茶パックに入れたスパイス類を加えて火にかけ、
   アクを取りながら30分ほど煮出す。
③ 冷めたらレモン汁を加える
④ ザルで漉して出来上がり。

あとに残った生姜はザルにのせて干し、グラニュー糖をまぶすと生姜糖になります。

e0121128_8101334.jpg

生姜好きの方は漉して残った生姜をフードプロセッサーにかけたものをジンジャーエールに加えて
ツブツブ感を楽しまれるそうです。
私は生姜をスライサーで切ったため薄い生姜になりました。
生姜糖で楽しむにはもう少し厚く切った方が良かったかナ?

炭酸で割って飲んでみました。

e0121128_8103657.jpg

爽やかで美味しいジンジャーエールです。

少しお裾分けしたご近所さんは・・
「炭酸がなかったのでビールに入れて飲んだら美味しかった~♪」
・・とレシピを教えてくださいと電話がかかってきましたがビールにジンジャーエールは
どんなお味なんでしょう・・?

外でジンジャーエールを飲む息子には・・
「外で飲むジンジャーエールの味と比べてみて~」と味見を頼みました。
「ちょっと値段の高い店の味・・」との感想でした。
手作りジンジャーエール・・成功のようですね~♪
でも飲みすぎると糖分が怖いですね。

今日も暑い一日が始まりました。
夫はこの猛暑の中、ゴルフバッグを担いで信じられない世界へ出かけて行きました。
私は涼しい室内でのんびり過ごすのが一番です!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-26 08:18 | 手作りキッチン | Comments(16)
Commented by Etsuko at 2014-07-26 12:51 x
車で外食に出かけた時のドリンクは必ずジンジャエールです。
大好きです。
息子さんの評価は上々のようですね。
昨日 新生姜を買って冷蔵庫に入っています。
先ず、ikakoさんのレシピ通りのジンジャエールに挑戦します!

ゴルフバッグを担ってお出かけになられたご主人様、お元気ですね!!
気力、体力が漲っておられるのでしょうね。うらやましい~!
Commented by ikako-27 at 2014-07-26 14:51
Etsukoさま
Etsukoさん、こんにちは^^
暑いですね~!
ジンジャーエールが大好きなEtsukoさん?
ぜひお試しください。
私は外では大概コーヒーを飲むのでジンジャーエールの本当の味を
良く知りませんがジンジャーエール大好きなEtsukoさんなら
お味がよくわかりますね^^。
外の味を知らない私ですがピリッと刺激的な生姜のお味が
気に入りました。
暑い夏でも同じようにゴルフ場に通う夫ですが生きて帰宅するまで
心配ですよ。(苦笑)
Commented by AKKO at 2014-07-26 20:30 x
この季節、ジンジャーエールは爽やかな飲み物でぴったりですね
息子さんのお褒めの言葉は何より嬉しいですね(^_-)-☆
生姜糖、美味しいですね~
私一人で完食してしまいました、ホント糖分が怖いと思いつつ・・・
キビ砂糖で作られたから色がついてて一層美味しそうです(*^―`)b
Commented by ikako-27 at 2014-07-27 04:50
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^。
いいものを教えていただきました。♪
手作りのレパートリーに新しい仲間が増えました。
この季節にピッタリですよね~。
爽やかでピリッと生姜の刺激が加わって・・
また2回目のジンジャーエールを作りたいと思います。
飲み過ぎには注意しましょうね~
自分で作ってみると糖分の多さがよくわかります。
Commented by Tao at 2014-07-27 21:31 x
お暑うございます。
今日も35℃!おまけにその間にさっと雨が降り注いで
ますます蒸し暑さが増します。
お手製のジンジャーエール、こんな時にピッタリですね。
今年は専ら紫蘇ジュースを作って飲んでいましたが、そろそろ
飽きて来た所ですのでジンジャーエールも試してみますね。
我が家では、夫が思いザックを背負って登山に余念がありません。
帰って来るまで心配!同じですね!
Commented by pocky at 2014-07-27 22:20 x
季節にピッタリのドリンクですね。
大好きですが、市販の炭酸ドリンクは糖分が多くて
控えていました。
でもお手製なら、安心できますよね。飲み過ぎちゃ糖分取り過ぎですが(笑)
早速、私も作ってみようと思います^^
オクラとタコのお料理、夫に好評でした^^
Commented by きょうこ at 2014-07-28 10:58 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by ikako-27 at 2014-07-28 12:47
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
昨晩は少し暑さが和らいで涼しい風が吹き込んできました。
ホッと一息つきましたがこれから先の暑さが心配ですね。
紫蘇ジュースもいいですね~♪
ジンジャーエールもお試しください。
登山にいらっしゃるご主人さまもお帰りまで気になりますね。
でも山の魅力は大きいのでしょう!
先程「春を背負って」という映画を観てきました。
いい映画でしたよ。
私からもご主人さまに・・
「どうぞお気を付けて~!」
Commented by ikako-27 at 2014-07-28 12:51
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
自家製のドリンクなら一杯飲んだらお砂糖はどの位?って
だいたい計算できますね。
飲むコップを小さ目にするとか?小さな努力で糖分を減らしましょうか?
ジンジャーエール、お試しください。
お気に入りの飲物になりました。
オクラとタコのお料理、ご主人さまのお口に合ってよかったです^^。
Commented by ikako-27 at 2014-07-28 12:56
きょうこ さま
きょうこさま、コメントありがとうございます^^。
みんなそれぞれにいろんなことがある日常ですがポジティブに
前向きに頑張りたいと思います。
暑さ厳しい毎日ですのでどうぞご自愛くださいね。
Commented by pocky at 2014-07-28 14:40 x
本日2度目の投稿です(笑)
午前中の仕事を終え、大急ぎで新生姜を買い、帰宅してお昼ご飯そっちのけで、ジンジャーエール作りました。
美味しいです!!
ビールで割るとシャンディガフって言うんですって。
夜、試して飲んでみます^^
さっ、今からまた教室へお仕事に(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2014-07-28 18:40
ikakoさん こんばんは^^

手作りするとジンジャエール美味しいでしすよね~
これで何杯分ぐらいでしょか?
私は2回目を作ろうと思います♪
↑良いことを聞きました^^
早速 ビールで割って飲んでみます~♪
Commented by ikako-27 at 2014-07-28 20:48
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
お忙しい一日でしたね~
今頃、お仕事終わってほっと一息・・、飲んでますか~?
ジンジャーエール、気に入っていただけて良かったです。
私も2回目を作ろうと思ってます。
Commented by ikako-27 at 2014-07-28 20:53
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
美味しいジンジャーエールの作り方を教えていただいて
良かったですね~♪
「シャンディガフ」っていうのも教えてもらいましたが
覚えるのが難しい~(苦笑)
覚えられるかな~?
私もまた、試してみますね、「シャンディガフ」
Commented by jugon at 2014-08-09 14:16 x
ikako-27さん、こんにちは!初めまして!!

pockyさんのところからまいりました。
pockyさんがジンジャー・エールをお作りになったと書いていらしたので、私も作りたくなって・・・でも、pockyさんのブログには材料しか書かれていなくて。ikako-27さんはコメントを残していらしてもリンクが貼ってなくて、探しました。お名前とコメントの内容でブログの雰囲気を考えて、タイトルを想像して(^^)
三つ目くらいでビンゴ!でした・・・ふぅ~~。

それで参考にさせていただいて作りました♪
どうもありがとうございました。私のブログにUPさせていただいて宜しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。また、お邪魔させていただきます。
Commented by ikako-27 at 2014-08-09 16:59
jugonさま
jugonさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
いつも pockyさんのところでお会いしてますね~♪
私も jugon さんの素敵なお料理ブログに たまにお邪魔したり
するのですがコメントを残さず、黙って失礼してましてすいません・・。。。
また、美味しいお料理を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ジンジャーエール、いかがだったでしょう~?
UPされたブログ、楽しみにしています。


<< 朝のお楽しみ♪      お気に入りの蛸料理 >>