青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 24日

お気に入りの蛸料理

先日釣ってきた蛸はお試し料理とともに色々楽しみました。
半夏生の日にはスーパーや魚屋さんの店先に蛸がたくさん並びますが
これは関西の風習だったのですね。
半夏生とは、夏至から数えて約11日目の雑節。
 だいたい毎年7月2日だそうです。
 
・・・ この時期は雨が多いので農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、
しっかり根付くようにという願いと、これから夏にむけて体力・精力をつけるという意味で、
この時期の旬であるタコを食べるようになりました。
タコには疲労回復効果が期待出来るタウリンや亜鉛が豊富に含まれています。
昔の人の知恵として田植えが終わった後の疲労回復や、夏バテを防止する為の
策だったのかもしれませんね。 ・・ネットから


色々試した蛸料理の中で気に入ったものを一つ、二つ・・
材料・・茹で蛸・オクラ・調味料(酢大さじ2・薄口しょうゆ小さじ2・だし汁大さじ3・生姜汁小さじ1)

オクラをさっと湯がいて氷水で冷やした後、細かくたたきます。
茹で蛸の上に調味料で和えたオクラをのせて。

e0121128_10232674.jpg

ネットで見つけましたが生姜が効いていて美味しかったです。
大きな鉢に入れましたがお一人づつ、小鉢に入れた方が美味しそうかもしれません。

もう一つ、Taoさんお勧めの「タコとジャガイモのポルトガル風」
ネットで似たようなお料理を探して真似してみました。
みじん切りしたニンニク少々をオリーブオイルで炒め、細かくしたアンチョビー一切れ、
棒状に切ってレンジで「チン!」したジャガイモ、茹でタコを加え、塩・胡椒・パプリカで調味しました。
最後にベランダから摘んできたパセリを少々ふって・・。

e0121128_10234577.jpg

Taoさんのお料理と似て非なるものなのか?わかりませんがこれはお気に入りのお料理に
なりました。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-24 10:26 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by pocky at 2014-07-24 14:31 x
どちらも美味しそう~^^
早速タコを買ってきましょう(笑)
Commented by Tao at 2014-07-24 15:23 x
同じ!ですよ~(*^_^*)
私はタコを味わいたいので、アンチョビーは割愛していますけれど。
パセリも美味しそうですが、ローズマリーも合いますから、育ててみて下さいね。
オクラ叩き掛けのタコ、おいしそうですね。
さっそく試してみます。

Commented by ikako-27 at 2014-07-24 17:09
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
どちらもおススメですよ~♪
釣ってきたタコは小さかったのですがこんなお料理には
小さいタコで十分ですね。
ジャガイモもホクホクしてて美味しいジャガイモでした。
Commented by ikako-27 at 2014-07-24 17:14
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
美味しいお料理を教えていただいてタコ料理のレパートリーが
一つ増えてうれしいです。
ジャガイモはレンジの助けを借りたので、あっという間に出来ました。
隣の公園のローズマリーには「ご自由にお使いください」と
書いてありますので 今度、貰って来ましょう。


<< 手づくりのジンジャーエール      ブルーベリーとヒヨドリ >>