青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

ブルーベリーとヒヨドリ

ブルーベリーの実が色づく頃になると甲高い鳴き声とともにどこからかヒヨドリがやってきます。
ベランダの小さなブルーベリーの木に生った少しばかりの実・・。
ヒヨドリの情報キャッチ能力はすごいです。
・・とはいえ私にとっては貴重なゝブルーベリーの実。
ヒヨドリ対策に網をかぶせてあります。
そろそろ色づいてきたみたいです・・♪

e0121128_22171859.jpg


収穫と呼べるほどのものではありませんがベランダで実が生るのは楽しいものです。
ブルーベリーは花も可愛い♪、実も美味しい♪、秋の紅葉した葉もきれい♪

ブルーベリー狩りに行きたいと毎年、思いながらなかなか実現しませんが
今年も農園の案内のパンフレットと共にブルーベリー狩りのお土産を頂きました。

e0121128_22175454.jpg

まずは生で頂き、ブルーベリーマフィンを焼き、ジャムにしました。

e0121128_22181632.jpg

〈マフィン6個分 材料〉
バター50g・砂糖40g・卵1個・牛乳40g・小麦粉80g・B・P3g・ブルーベリー50g
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-22 10:35 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by pocky at 2014-07-22 20:45 x
ヒヨドリ対策のネット、グッドアイディアですね。
大切の育てられたベランダのブルーベリー、美味しく実りますね~^^
Commented by ikako-27 at 2014-07-22 22:13
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
野菜が入っている細長いネット、実の生っている枝に靴下を
はかせるようにかぶせました。
これでヒヨドリ対策はバッチリです!
無防備だったらヒヨドリは熟したおいしそうな実を狙って
あっという間にくわえて行きます。
ブルーベリーの実は数えるほどの量ですが楽しいです。♪
植えかえて鉢を一回り大きくしたらいいのでしょうが・・ネ
Commented by Tao at 2014-07-23 23:33 x
貴重なブルーベリー!
Netを掛けるお気持ちよ~く判りますよ。
ウの目、ヒヨの目って思うくらい、色づいたものから見事に採って
行きますもの。
我が家も鉢植えのせいか、貴重な収穫♪です。
丸ごとマフィンも美味しそうですね。
Commented by ikako-27 at 2014-07-24 12:42
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
今日も暑いですね~
>ウの目、ヒヨの目・・
本当にその通り!
「ヒーヨ! ヒーヨ!」と甲高い声で鳴きながら情報交換を
しているのかもしれませんね~(苦笑)
マフィン、まだ温かさが残っているくらいの方が
美味しいような気がします。
たくさん作ると食べ過ぎてしまうので少しだけ焼きました。


<< お気に入りの蛸料理      初めての蛸釣り >>