青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

初めての蛸釣り

梅雨明けも間近のようです。
7月から8月のお盆前くらいまで瀬戸内海では蛸がよく釣れるシーズンです。
初めての蛸釣りに行ってきました。
蛸・・と聞くと「蛸壺」を想像しますがこちらは漁業権があるようです。
釣竿の先に蛸釣り用の仕掛けをしてアジやイワシを餌にして釣り上げます。
朝4時起きで阪神高速を走り、蛸釣り船に乗りました。
常連らしきおじさんたちに交じって女性一人・・。。。
見よう見まねで竿を上下にゆする。
重みを感じたらリールを巻いて引き上げる。
初めて釣り上げた蛸は巻き上げている途中で海にポチャン!
残念!!!
結果、釣り上げた蛸4匹。
途中で海に落っこちた蛸、3匹。
夫は今までの蛸釣りの中では一番の釣果だったようです。

初めの内は「紫外線が・・」なんて日焼けを気にしながらの釣りも
欲がからんでくると美は捨てて実を取る・・。。。(苦笑)
きっと半日で一夏分の強力な紫外線を浴びたかも・・?

たくさん釣れるとその時はうれしいのですが家に帰って釣った魚の処理を始めると
程々がいいなと思い始める・・。。。(笑)
内臓を取り出し、塩でもんでぬめりを取る。
最低、15分は揉みましょう・・なんて書いてあります。
揉んで洗って茹でる。
大きな蛸は5分位、小さな蛸は1分程。
この日釣った蛸はほとんどが小さい蛸・・。

e0121128_1313666.jpg

茹で上がったらご近所に配る。
「小さいゝ蛸なんですけど・・」と付け加えるのを忘れないように・・。(笑)

ここまで済めばあとは食べる楽しみがいっぱいあります。
蛸飯、ぶつ切り、酢物、煮物、から揚げ、マリネ・・

e0121128_13132959.jpg

紫外線の恐怖が無かったらまた行ってみたい蛸釣りです。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-19 13:15 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pocky at 2014-07-20 00:32 x
新鮮なタコは、どれも美味しく出来たでしょうね^^
ikakoさんのご近所さんになりたい(笑)
釣りって楽しそうですね。
たとえ、ベランダでの菜園でも食べれるものが手に入るのが
嬉しいです。海からの獲物も美味しく食べられれば小さくても嬉しい^^
やってみたいですが、釣り針に餌を付けるのも無理かも(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-07-20 07:14
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
毎日暑いですね~
いよいよ梅雨明けでしょうね。
タコ、とっても美味しかったですよ^^。
お試し料理も色々作ってみました。
たくさんあると「試しに・・」が出来るのでお遊び感覚で楽しめました。
蛸釣りは針の付いた板に餌(15センチ位のイワシとか)を括り付けるので
一回つけるとしばらく使えます。
餌を付けるのは夫の担当です。
(ただし・・帰宅後の釣った魚の処理はすべて私ですよ~・・苦笑)
Commented by AKKO at 2014-07-20 08:03 x
早朝から蝉しぐれ~~♪ 今日もあつくなりそうですね
蛸釣りですか! 釣り船は明石からですか?
興味そそられます^^
蛸は後の処理が大変だけど、茹でたては美味しいでしょう♪
小さくても新鮮、茹でたての蛸のおすそ分け・・・
ホントikakoさんのご近所さんは幸せですね(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2014-07-20 14:34
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
今日も暑いですね~
毎朝、ベランダから聞こえる蝉しぐれはテレビの音をもかき消す勢いです。
釣り船は明石の先の二見から出ました。
AKKOさんのご主人なら釣った後の処理もきっと「お任せ~」で行けそうですね。
タコ、美味しかったです。
お勧めのレシピをまた後日のせますね~。
Commented by Tao at 2014-07-21 11:22 x
イカ子さんが、タコを釣ったのね~(*^_^*)
東京湾では、イイダコを釣る時の餌にラッキョウを使うってTVで
見たような気がします。タコは何にでも手を出すのですね。
タコ尽くしのメニュー、とても美味しそうですね。
私は今年、”たことジャガイモのポルトガル風”が気に入っています。
1cmのスティック上に切って茹でたたポテトとタコをオリーブオイルで
炒め、パプリカと塩コショウで味付けという簡単なものですが、
庭のローズマリーもたっぷりちぎって入れると、彩りも風味も
良くなって大好きな一皿になります。
今の季節、タコ美味しいですね!
Commented by ikako-27 at 2014-07-21 15:57
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
近畿も今日、梅雨が明けました。
関東も間近でしょうね。

>イカ子さんが、タコを釣ったのね~(*^_^*)
そうですね~、イカがタコを釣りました。(笑)
名前のせいではないでしょうがイカもタコも好物です^^。
イイダコ釣りの餌にラッキョウ・・初めて聞きました。
ネットで見たらイイダコの好物の貝にラッキョウの白い色が
よく似ているのだそうですね。
釣りは騙し合い競争?(笑)
「タコとジャガイモのポルトガル風」試してみますね~
Commented by Etsuko at 2014-07-21 22:13 x
最近のスーパーでは国産よりモロッコ産が多いようです。
貴重な瀬戸内産ですね。
蛸の下処理のご苦労はさておき、美味しそうな蛸料理が並びましたね。
茹でた蛸が届くご近所さん、羨ましいです!
半夏至に蛸を召し上がるのは神戸辺りではなかったでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2014-07-22 08:16
Etsukoさま
Etsukoさん、おはようございます^^。
そうですね~、モロッコ産が多いですね。
でもやっぱりこのあたりでは明石周辺で獲れたタコが人気です。
今年の半夏生は7月2日でしたがスーパーや魚屋さんには
タコの山が出来ていましたよ。(この辺りだけなのでしょうか?)
タコはとっても体にいい食べ物なのですね。
関西に嫁いで来るまで私は大きなゝお化けのようなタコの足しか
見たことがありませんでしたよ。それも年末、真っ赤に色付けされた
タコの足でした・・。。。


<< ブルーベリーとヒヨドリ      祇園祭 >>