2014年 07月 09日

住吉川の植物を眺めながら・・

台風8号の進路が気になりますね。
大きな被害が起こらないことを願っています。
今日はかなり蒸し暑い一日でした。
急な暑さに体が付いていきません・・。。。

頼まれ仕事をしようとミシンの前に座っていましたら何だか焦げ臭いにおいが・・?
またお鍋をかけたまますっかり忘れて焦がしてしまったか?・・とも思いましたが
ミシンの手元を照らすためのライトの電球から煙が出ています。
びっくりしてライトを消し電球を外しました。

ライトがないとミシン仕事が出来ません・・。。。
電球を購入したホームセンターコーナンまで住吉川沿いに歩いて行きました。
住吉川を下流まで歩いたすぐ近くにホームセンターがあります。
ゆっくり植物観察でもしながら・・とコンデジ片手に歩いて来ました。

大雨の後の濁流で草木がなぎ倒されたり、上流から流れ着いた植物が住み着いたりと
常に形を変えながら流れている小さな川ですが四季折々に市民を楽しませてくれる川でもあります。

川沿いにクルミの木があるのに今まで気が付きませんでした。↓
クルミの実が生っているのを見て初めて気が付きました。
e0121128_20125929.jpg

←ガマの穂とイヌタデ?→(子供の頃は赤まんまと呼んでおままごとに使ったものです)
e0121128_2173846.jpg

クレソンも一時はほとんど消えていましたがあちこちで見かけるようになりました。↓
e0121128_20133740.jpg

←葦とブラックミント→
8月頃になるとミントが可愛い花を付けます。
e0121128_2014033.jpg

←数珠とカラスウリの花→
カラスウリの雌花を見たことがありませんのでカラスウリが実を付けているのも
見たことがありません。
e0121128_20143953.jpg

外来種のイヌキクイモがどんどん繁殖を続けています。↓
e0121128_20145219.jpg



この日の目的地、コーナンでお客様係の方に電球の件を伺ったところ
問題のあった回収品のリストを調べてくれました。
なんとこの電球は回収品のリストにのっている物でした。
中国で生産されたものに関して問題があったことは新聞で知っていましたが
全く他人事のように思っておりました。
発火でもしていたらと思うと恐いです・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-09 21:12 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by pocky at 2014-07-09 23:50 x
電球、危なかったですね~!!

住吉川のほとりには、食材になる植物がたくさんですね^^
そういえば、淡河の道の駅に行くと、いつも思い出す「ナツメ」。
あの木は切られたようで、なくなっていました。
Commented by ikako-27 at 2014-07-10 08:36
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^。
朝から雨ですね。
住吉川のクレソンがいっぱいに増えてほしいです。
晩御飯のお皿の上にクレソンを・・と川で食材が調達出来たら
嬉しいのですが・・。クレソン、好きなんです。

淡河の道端のナツメ、懐かしいです。
甘く煮て乾燥させました・・♪
あの木、無くなっちゃたんですか~?
ここしばらく淡河に行ってないのです。
また淡河の道の駅に行ってみたくなりました。
Commented by Tao at 2014-07-10 22:04 x
いつも思うことですが、ikakoさんの住吉川沿いの散歩道と
鶴見川沿いの私の散歩道の植生は良く似ています。
色々な木が育って青々としている所も・・・。
クルミの木があるかな? 探しながら歩いてみますね。
ミシンの電球、危なかったですね。すぐさま出掛けるところがさすが!ですね。
私だったら、今度ついでに・・・ってなっちゃいますもの。
Commented by ikako-27 at 2014-07-11 07:29
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
心配していた台風8号は温帯低気圧に変わるようなので
取りあえずヤレヤレといったところでしょうか?
雨は大きな被害をもたらしますね。
鶴見川はTaoさんのお散歩コースの一つなのですね。
Taoさんのところは里山にも近く素敵なお散歩コースがたくさんあって
四季折々、楽しめそう・・♪
ウォーキングの時は速足で歩くのですがゆっくり草木を楽しみながら
歩くのもいいですね。
電球がないと仕事が出来ないということもありますが突然の煙は
気にかかったのではっきりさせたい気持ちもあったのかな?
私も今度ついでに・・がほとんどですよ~
Commented by pain-au-rasins at 2014-07-13 07:27
ikakoさん おはようございます^^

住吉川 クレソンが生るなんて水がきれいなのですね~
お散歩コースにこういう川があるなんてステキですね♥

↓小鮎というのは見かけたことないです。
売っていたら私も作ってみたいです~
すもものジャムにもりんごを入れられてるのですか?
すももは皮も入れられていますか?
きれいな色ですね~^^
一昨日杏がお向かいのスーパーに売ってました。
今日ジャムにする予定です。


Commented by ikako-27 at 2014-07-13 09:08
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
今日は雨の日曜日になりましたね。
朝のウォーキングの時間はまだ雨が降っていなかったので
歩いてきました。
クレソンの成長を気にかけながら歩いています。

小鮎は毎年見かけますのでこの時期のわが家の定番になっています。
スモモは皮も入れます。
ヨーグルトによく合いますよ。
皮の感触も好きです。
いつもはりんごは入れなかったのですが今年初めて入れてみました。
りんごとの相性、いいですよ~♪
杏子が出ているのですか?
まだ、見かけていません・・
気を付けてみましょう~


<< 祇園祭      小鮎の山椒煮 >>