青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

5本目のきゅうり

各地で豪雨のニュースを聞きながらも雨の少ない関西地方でしたが、昨日はしっかりと
雨が降り続いた一日でした。
今朝は雨も上がり、昨日の雨で洗われた六甲山が緑も鮮やかにくっきりと見えています。
毎朝、ベランダに出て水やりをしながら今日の収穫は・・?と鉢を点検するのが日課です。
今朝はこの夏、5本目のきゅうりを収穫しました。
e0121128_8383590.jpg

明日はこれかな~?
e0121128_8392987.jpg

2株の苗から5本のきゅうり・・、元は取れましたね。(笑)
でもそれ以上に楽しみを貰っています。
夫曰く・・「きゅうり一本でこんなに楽しめるなんて安上がりな人間だなぁ~」
そんな私を良く知っている夫ですが・・?
先日はちょっと一瞬、びっくりしたようです・・。。。

「週刊ダイヤモンド」という雑誌があるのですが夫の興味ある特集記事があったようです。
「早く買わないと無くなるかなぁ~?」なんて言いながら出かけて行きました。
午前中、買い物に出た私はふとこのことを思い出し本屋さんに寄って「週刊ダイヤモンド」を
買い求めたのです。
夫とダブって買っては・・と思い、すぐに「ダイヤモンド、買いました。」とメールを打ちました。
そう・・、一瞬私が「ダイヤモンド」を買ったという報告と思ったとか・・?
宝石になんの興味もない私がダイヤモンドを買うわけないでしょう~!

そういう時は「週刊ダイヤモンドを買いました」じゃないの・・?
・・だそうです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-07-04 08:41 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by AKKO at 2014-07-04 09:14 x
順調に胡瓜の収穫が出来ていますね♪
雨上がりのベランダからの洗われた景色をみて深呼吸されているikakoさんが目に浮かびますo(*^▽^*)o~♪
朝のの小さな喜びで一日が気持ちよく始まりますね
お買い物に出て「ダイヤモンド」買いませんよね~
ご主人様も一瞬勘違いした自分にクスッと苦笑いされたんじゃないですか?^^
Commented by pocky at 2014-07-04 09:29 x
アハハ、ダイヤモンドはダブらなくてすみましたか。
ベランダのキュウリ、新鮮さの証のトゲ?ヒゲ?がびっちりで
美味しいキュウリだったのでしょうね~^^
Commented by ikako-27 at 2014-07-04 15:13
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
昨年は期待し過ぎてガッカリのトマトの栽培でした。
今年はささやかな期待を裏切ることなくきゅうりが順調に育っています。
今日収穫したきゅうりは酢の物にでもしましょうか?
ヒカリ物に興味がない私です。(買えないものの負け惜しみ?)
小さなダイヤより畑の野菜の方が嬉しいかも・・???(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-07-04 15:18
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
ダイヤモンド・・、セーフでした。
きゅうりのトゲトゲ・・、痛いくらいですね。
生でポリポリしたら最高でした。
ぬか味噌には合わないきゅうりでした。
きゅうりもいろんな種類があるみたいですね。
来年はまた、違う種類のきゅうりも育てえてみたくなりました。
来年の話は早すぎですね。(笑)
pockyさんのベランダのトマトも美味しそう~♪
Commented by Tao at 2014-07-05 14:50 x
ベランダで、楽しみながらのキュウリ作り、いいですね。
市民農園を借りていた頃は、一度に大量に採れて困りました。
もう6本目が、食卓に上った頃でしょう?
甘さもパリパリ感も嬉しくなりますね。
草や葉っぱに付いた雫、キラキラ光を反射しているときは
ダイアモンドよりも綺麗!と、うっとりしてしまうTaoです(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2014-07-05 20:54
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
今日の朝も6本目のきゅうりを収穫しました^^。
今日のきゅうりはミョウガや青シソ、生姜の千切りと一緒に
酢の物にしました。
きゅうりがあっという間に大きくなるのにびっくりしています。
ベランダではダイヤモンドのようにキラキラ輝く雫には
なかなかお目にかかれませんが綺麗な雫が目に浮かびます。♪


<< 小鮎の山椒煮      最近作ったもの >>