青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

紫陽花の心変わり?

梅雨の季節ですが思ったほど傘の出番は多くありません。
昨夜から今日の午前中にかけて久しぶりのお湿りでした。
わが家のベランダでは春からの花は終わり今は紫陽花が主役です。
ブルーの甘茶の花が終わり今はガクアジサイと一昨年一目惚れして買い求めた
ハイドランジアが咲いています。
買い求めた年に挿し芽をしたものは昨年は花を付けず、二年目の今年花を見ることが
出来ました。
でも・・
買い求めた元の紫陽花も挿し芽で増やした紫陽花もあの時の花とは色変わりしてしまいました。

e0121128_1559996.jpg

一昨年買い求めタ「ハイドランジア」です。↓
e0121128_1625995.jpg

Etsukoさんのところでも紫陽花が変身してしまったそうですが・・?
かけ合わせて作った植物は先祖返りをするのでしょうか?
そういえば以前頂いた薄緑色の紫陽花も挿し芽で増やし、咲いたと思ったら
普通のブルーの紫陽花でした。
まあ、どの花も色変わりはしても綺麗な花に変わりはないのですけど・・ネ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日収穫した初生りきゅうり、どうやって食べようかとあれこれ悩んだのですが(苦笑)
友人の助言もあり(笑)、味味噌をつけて生でボリボリと頂きました。
お水で洗うときはきゅうりのトゲトゲが刺さるのではないかと心配するほど・・!
大感激の自家産きゅうりのお味でした。
次はどれかな・・?と狙いを定めて↓またまたベランダに出たり入ったりの毎日です。(笑)

e0121128_16132095.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-06-22 16:15 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by yumi at 2014-06-22 21:34 x
ご無沙汰してました~~
久しぶりにブログを拝見しましたが、
こちらもアジサイでしたね。
相変わらず日々新しいことに取り組むikako-27さんに脱帽です。
私も最近ミシンをいじるようになりましたが・・・
なかなかねぇ~汗
とてもとてもikako-27さんのようにはいきませんね~~(笑)

もっと・・・頑張らばなくちゃ!!

いつかまた京都に行ったら、
また皆さんにお会いしたいですね~
みたいな、、
少しばかり気持ちに余裕が出てきた?この頃なのかもしれないです。

ブログを書いていた頃がとても懐かしいです。
Commented by Etsuko at 2014-06-23 10:32 x
とてもきれいな色ですね。
こんな色憧れます!
アジサイは挿し芽の苦手な私でも成功率が高いので今年も増やそうかと思っていましたが
結局先祖に返るのなら.....
ちょっと考えます(苦笑)

とげとげが痛いキュウリ、新鮮さが伝わります。
まだまだお花が.....
ikakoさんお上手!!
楽しみですね~♪
Commented by ikako-27 at 2014-06-23 12:03
yumiさま
yumiさん、こんにちは^^
お久しぶりです~♪
お元気そうで何よりです。
コメント、ありがとうございます^^。
とってもうれしいです。
また、京都行きを計画してくださいね~!
皆さんとお会いしたいです。
Commented by ikako-27 at 2014-06-23 12:10
Etsukoさま
Etsukoさん、こんにちは^^
「ハイドランジア」綺麗な色でしょ~
色変わりしてちょっと残念なのですが来年はどんな色の花が咲くか
楽しみにすることにしましょう。
Etsukoさんのオタフクアジサイも可愛いですね。
二つ目の狙ったきゅうりはぐんぐん成長しています。
今の私の楽しみはわが子の成長・・ではなくきゅうりの成長です。(笑)
Commented by Tao at 2014-06-23 23:54 x
まあ、買っていらしたのとは全然違いますね。
私も一目ぼれで新種の素敵なあじさいを買ったことがあります。
2年咲いたあと、もう3年も花が咲きません。
株は立派に育ち、葉には特徴的な縁取りもありますのに!
でも、でも、あじさいは大好きです。
先日の記事が美味しそうだったので、今夜は小鯵のマリネでしたよ。
Commented by ikako-27 at 2014-06-24 16:57
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
紫陽花は私も大好きな花です。
お花屋さんで購入した鉢物は残念ながら購入した時が最高に
いい状態でいつの間にか貧弱になっていることが多いです。
買った時は貧弱だったけど愛情をかけて育てているうちに
こんな立派な鉢物に成長した・・というのが一番うれしいのですがネ!
昨夜のTaoさん宅は小あじのマリネでしたか?
わが家は手頃な大きさのアジが売っていたので今夜はアジの甘酢漬です。
以前、ご紹介したことがあります。↓
http://kakinosibu.exblog.jp/7208561/


<< 季節の保存食      葦(アシ)と葦(ヨシ) >>