青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

紫陽花の心変わり?

梅雨の季節ですが思ったほど傘の出番は多くありません。
昨夜から今日の午前中にかけて久しぶりのお湿りでした。
わが家のベランダでは春からの花は終わり今は紫陽花が主役です。
ブルーの甘茶の花が終わり今はガクアジサイと一昨年一目惚れして買い求めた
ハイドランジアが咲いています。
買い求めた年に挿し芽をしたものは昨年は花を付けず、二年目の今年花を見ることが
出来ました。
でも・・
買い求めた元の紫陽花も挿し芽で増やした紫陽花もあの時の花とは色変わりしてしまいました。

e0121128_1559996.jpg

一昨年買い求めタ「ハイドランジア」です。↓
e0121128_1625995.jpg

Etsukoさんのところでも紫陽花が変身してしまったそうですが・・?
かけ合わせて作った植物は先祖返りをするのでしょうか?
そういえば以前頂いた薄緑色の紫陽花も挿し芽で増やし、咲いたと思ったら
普通のブルーの紫陽花でした。
まあ、どの花も色変わりはしても綺麗な花に変わりはないのですけど・・ネ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日収穫した初生りきゅうり、どうやって食べようかとあれこれ悩んだのですが(苦笑)
友人の助言もあり(笑)、味味噌をつけて生でボリボリと頂きました。
お水で洗うときはきゅうりのトゲトゲが刺さるのではないかと心配するほど・・!
大感激の自家産きゅうりのお味でした。
次はどれかな・・?と狙いを定めて↓またまたベランダに出たり入ったりの毎日です。(笑)

e0121128_16132095.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-06-22 16:15 | ベランダガーデン


<< 季節の保存食      葦(アシ)と葦(ヨシ) >>