2014年 06月 16日

葦(アシ)と葦(ヨシ)

先週末の土曜日の夜、住吉川で200匹の蛍を放すという催しがありましたので
夕食後、住吉川を歩いてきました。
いつもは静かな川べりですがたくさんの人・人・人・・であふれかえっていました。
蛍の数より人間の数の方がずっと多そう・・(苦笑)
どこからかバーベキューの匂いも・・。。。
静かな暗闇の中、ヨシの葉陰で儚げに光る蛍が情緒があっていいなぁ~

住吉川ではあちらこちらで葦(ヨシ)の群が見られます。
葦(アシ)と葦(ヨシ)・・どう違うのかなぁ~?と漠然と思っていましたが
敢て調べたこともありませんでした・・。。。

先日のテレビ番組「人生の楽園」は定年後、近江八幡の水郷の手漕ぎ舟の
船頭さんになった男性が主人公でした。
水郷巡りのお客さんを乗せて水郷の植物や動物を紹介しながら舟を漕ぎます。
お客さんとの楽しい会話の中で水郷の植物を指さしながら質問します。

船頭さん・・「あれは何でしょう~?」
お客さん・・「葦(アシ)ですか?」
船頭さん・・「そうです!でも「悪し」を連想してしまうので「ヨシ」(善し)とも呼びます」

そうだったのか~!この歳になって初めて知りました。
どう違うのかなぁ~?アシの方が背が高いのかなぁ~?なんて勝手に思いながらそのまま・・
「梨」を「無し」と同音のため「アリノミ」(有りの実)と呼んだりするのと同じらしいです。

アシに納得したら突然・・
「人間は考える葦である・・」というパスカルの言葉が浮かんできました。
この言葉の意味はきっといつかどこかで習ったのかもしれないけど・・?
どういう意味だったかしら・・?
記憶もあいまい・・、いい加減な中途半端な知識・・
歳だけは取ったけど知らないことばかりの自分を改めて思い知らされたことでした・・。。。
ネット頼りの生活は調べるのも手っ取り早いけど忘れるのも早いです・・。。。(汗)


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年はベランダにフルーツトマトの苗を植えました。
講習会に行ってお金をつぎ込んで?高い土も買って収穫を期待しましたが見事に惨敗でした。
今年は何を植えようかと考えた結果、きゅうりを植えてみることにしました。
すぐに小さなきゅうりらしき形を見つけ喜びましたが大きくなる様子はなく・・
また今年もダメか・・?と思っていましたらどうにか一つ、収穫できそうなきゅうりが
ぶら下がっています。
e0121128_1145822.jpg

朝に昼に晩に確認に行きながらいつ収穫しようかとたった一本のきゅうりに振り回されています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-06-16 11:07 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by Tao at 2014-06-16 22:29 x
私も見ました! 人生の楽園。
今回も素敵でしたね。ことに水郷と言う事で静かで胸を打たれました。
私も葦とヨシの所で大きく頷きました。あっ、そうなんだ~!って。
あの辺り、元教師らしくって微笑ましかったですね。
キュウリ、いぼいぼが多くて美味しそうな品種ですね。
朝な夕なのikakoさんの熱い視線にさらされて、待っててェ~っと
身をよじってるみたいですね?(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2014-06-17 18:07
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
人生の楽園、好きなんです。
近江八幡は何回か行きましたが舟に乗っての水郷巡りは未体験です。
以前、家族ぐるみで親しい友人たちとの旅行で舟に乗って
十五夜のお月さまを観る・・という企画を立てて下さったのですが
生憎の台風で舟には乗れませんでした。
いつか水郷巡りをしてみたいです。
菜の花と桜の水郷も素敵です。
一本のきゅうり、今日収穫しました。
痛いくらいのとげとげでした。
晩に頂く予定・・。。。♪
Commented by yo-ko1108 at 2014-06-22 15:35 x
アシとヨシの違いそうだったんですか~ 納得です

ベランダ菜園大変ですが楽しみですね。
トマトは難しいかもしれませんね。わがやの畑でも
なかなか赤くならなかったり痛んでしまったりします。
キュウリも土地柄や気温のせいもあるのか昨年は病気になりました。
子供が小学生の時ベランダ水耕栽培のきゅうりは大成功でした。(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-06-22 16:25
yo-koさま
yo-koさん、こんにちは^^
楽しい田舎暮らしをしてらしたのですね。
田舎の畑はきっと食べきれないほどのお野菜が収穫されるのでしょうね~?
大きくなり過ぎてしまったりとか?
わが家のベランダではそういうことは絶対に起こりませんね。(笑)
先日の初生りきゅうりのお味に大感激しました。
毎日、飽きることなく何回も出たり入ったりとベランダを覗いています。


<< 紫陽花の心変わり?      住吉川の蛍 >>