青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

住吉川の蛍

昨夕、6時30分頃、ベランダ越しに南の空を見ると縦に長~い大きな虹が目に飛び込んできました。
虹がかかっているのを見ると何だかうれしくなりますね。

住吉川で蛍が飛び始めた・・という連絡を頂いたので夕食後に上流に向かって歩いてきました。
e0121128_11234199.jpg

↑はお昼間の写真ですがこの先7~800m上流で蛍が見られると思います。
今日が満月ですので昨夜のお月さまもまん丸、大きく輝いていました。
少し風がある夜でしたので蛍は見られるかしら~?
途中、川の草むらに一点の蛍の輝きを見つけました。
上流では蛍の乱舞・・とはいきませんが「あっ!あそこ!」
「あっ!」と指さしながら喜ぶ蛍見物です。
乱舞する蛍を見てみたいという望みもありますが
暗闇の中から蛍を探す楽しみもありですね。
お楽しみは一週間ぐらい続くのでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2014-06-13 11:28 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by pocky at 2014-06-13 13:20 x
こちらも昨日夕方6時半過ぎ、虹が出ていました^^
虹を見ると幸せな気持になれますよね。
私も今夜から奈良へ行き、明日夜は郊外で蛍を探しに行く予定です。
毎年、楽しみな一つです。
Commented by pain-au-rasins at 2014-06-13 21:38
ikakoさん こんばんは^^

ikakoさんのお宅の周りはほんとに環境が良いですね~
蛍が観られるなんて羨ましいです^^
蛍の光神秘的でいいですよね☆
↓私もikakoさんが開かれたのかと思いました~
ikakoさんも開けそうですが...
Commented by ikako-27 at 2014-06-13 21:39
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
今頃、奈良のお宿でしょうか?
蛍の乱舞が観れるといいですね~!♪
ほんの短い期間のお楽しみですね^^。
Commented by ikako-27 at 2014-06-13 21:46
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ここの環境、とても気に入っています。
住吉川沿いに住み始めてからもう40年以上です。
蛍と言ってもほんの少しなんですが・・
明日の夜は写真に見える橋の上流で200匹の蛍を放すそうです。
一瞬の蛍の乱舞が観られるでしょうか?
Commented by Tao at 2014-06-14 22:38 x
懐かしいですね、蛍。
つい~っと飛ぶ、それこそ蛍光色の光
葉の上でゆるやかに点滅する光、子供達にも残したい
風景、生き物ですね。
明日は雨が降りませんように!
Commented by ikako-27 at 2014-06-15 08:05
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
ワールドカップ、コートジボワールとの初戦が2時間後ですね。
日曜日の10時・・ということで日本中がテレビの前に釘浸けでしょうか?
昨夜は200匹の蛍を放つということでしたので食後、お散歩がてら
川に降りてみましたが何事か?と思うような人だかりで蛍の数より
人の数の方が多い・・?といった感じでした。
静かな暗闇の中で蛍の点滅する光を見たいと思うのは我儘かな?(苦笑)


<< 葦(アシ)と葦(ヨシ)      ギャラリー&工房 BORSA(... >>