青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

お酒の肴

毎晩の夕食時にお酒を少し頂くのが楽しみです。♪
ビールは一年を通じて・・
この冬は熱燗が気に入りました。
ワインも好きです。♪
・・なんて言うと大酒飲みみたいですがほんのちょっとだけ・・
たしなむ程度です・・。。。(笑)


そんな夕食のお酒に何を肴にしようか?と考えるのが献立を考える時の第一歩です。
サッと作れるもの・・もいいですが冷蔵庫からサッと取り出せばいいものが便利なので
冷蔵庫に一年を通じて大抵入っているものの一つが「小魚の南蛮漬け」です。
一番よく作るのは「アジの南蛮漬け」ですが今の季節だと小さなベラやアイナメ(アブラメ)の新子も
美味しいですね。
それから太刀魚の南蛮漬けも好きです。
南蛮漬けに良さそうな魚がない時には一年中売っている「シシャモ」を南蛮漬けにすることもあります。
玉ねぎや人参、あればパプリカなども入れて・・

先日はハタハタを南蛮漬けにしてみました。

e0121128_10291471.jpg
今までハタハタを南蛮漬けにしてみようという発想がありませんでした。
頭とお腹を切り落とし南蛮漬けにしました。
南蛮漬けにするには結構大きめのハタハタでしたが骨まで食べられるのは発見でした。
ハタハタの南蛮漬け・・私の南蛮漬けの魚に加わりました。

最近お気に入りのお酒の肴をもう一つ・・
先日頂いた上質のとろとろの酒粕とアンチョビーの組み合わせです。
アンチョビーに酒粕をのせてオーブントースターで少しだけ焼きます。
かなり塩気が強いアンチョビーですがちびりちびりと舐めながらお酒を一口・・。
美味しいです^^。♪


[PR]

by ikako-27 | 2014-06-06 12:46 | 手作りキッチン


<< ギャラリー&工房 BORSA(...      栴檀(センダン)の木 >>