青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

お酒の肴

毎晩の夕食時にお酒を少し頂くのが楽しみです。♪
ビールは一年を通じて・・
この冬は熱燗が気に入りました。
ワインも好きです。♪
・・なんて言うと大酒飲みみたいですがほんのちょっとだけ・・
たしなむ程度です・・。。。(笑)


そんな夕食のお酒に何を肴にしようか?と考えるのが献立を考える時の第一歩です。
サッと作れるもの・・もいいですが冷蔵庫からサッと取り出せばいいものが便利なので
冷蔵庫に一年を通じて大抵入っているものの一つが「小魚の南蛮漬け」です。
一番よく作るのは「アジの南蛮漬け」ですが今の季節だと小さなベラやアイナメ(アブラメ)の新子も
美味しいですね。
それから太刀魚の南蛮漬けも好きです。
南蛮漬けに良さそうな魚がない時には一年中売っている「シシャモ」を南蛮漬けにすることもあります。
玉ねぎや人参、あればパプリカなども入れて・・

先日はハタハタを南蛮漬けにしてみました。

e0121128_10291471.jpg
今までハタハタを南蛮漬けにしてみようという発想がありませんでした。
頭とお腹を切り落とし南蛮漬けにしました。
南蛮漬けにするには結構大きめのハタハタでしたが骨まで食べられるのは発見でした。
ハタハタの南蛮漬け・・私の南蛮漬けの魚に加わりました。

最近お気に入りのお酒の肴をもう一つ・・
先日頂いた上質のとろとろの酒粕とアンチョビーの組み合わせです。
アンチョビーに酒粕をのせてオーブントースターで少しだけ焼きます。
かなり塩気が強いアンチョビーですがちびりちびりと舐めながらお酒を一口・・。
美味しいです^^。♪


[PR]

by ikako-27 | 2014-06-06 12:46 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by yo-ko1108 at 2014-06-06 13:12 x
大変ごぶさたしています。とうとう梅雨に入ってしまい
田舎での外遊びもしにくくなってしまいます。
私が今ハマッテいる南蛮漬けは田舎の川で夫が釣ってくるイワナです。
塩焼きも美味しいですが毎回は飽きるので山椒味噌味焼きや
南蛮漬けにします。
にんじんや玉ねぎなど野菜も入るので良いですよね。
Commented by ikako-27 at 2014-06-06 20:32
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
すっかり田舎生活の比重が大きくなりましたね。
今の季節は山は山菜の宝庫でしょうね。
魚釣りがお上手なご主人さまの釣ってらっしゃるイワナ。
飽きるほどとは・・贅沢ですね。
イワナの南蛮漬け・・美味しいでしょうね~!
Commented by Etsuko at 2014-06-06 21:55 x
南蛮漬け、私の大好物です。
好きなくせに今まで鯵かシシャモ程度の発想でしたが、ハタハタね。
一度試してみます。
一緒に入れた玉葱、人参が美味しくてたくさん頂けますね。
Commented by Tao at 2014-06-06 22:42 x
こちらは梅雨入りと同時に大雨警報が出ました。今も大きな雨音が聞こえています。
そちらは大丈夫ですか?
南蛮漬け、美味しいですね。私も良く作りますが太刀魚って気づかなかった! 身が厚いので食べごたえがありますね。
酒粕とアンチョビー?! う~ん、この取り合わせも新鮮ですね。
瓶詰を持て余していましたので、早速試してみますね。
Commented by ikako-27 at 2014-06-07 08:44
Etsukoさま
Etsukoさん、おはようございます^^
南蛮漬け、お好きでしたか?
日持ちがするので便利ですよね。
ハタハタの旬っていつなのでしょうね?
うす塩をしてあるハタハタはよく見かけますね。
あれで作ったらどうなのかな?塩辛いかな?なんて思いながら
試してませんが・・?
玉ねぎと生姜の千切りはいつも入れます。
お試しください。
Commented by ikako-27 at 2014-06-07 08:54
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
梅雨に入り、今日もどんよりした空です。
雨降りは覚悟してはいるものの突然の大雨は困ります。
大きな被害が出ることなく梅雨の季節を乗り切りたいですね。
太刀魚は身の厚い部分は塩焼きで頂くことが多いです。
鮮度がいいととても美味しいですね。
南蛮漬けにするのは一番美味しい部分を除いた他の部位を
使ってます。
身の厚い部分で作った贅沢南蛮漬けはきっと美味しいのでしょうが
貧乏性で使ったことがありませんでした(苦笑)
処理に困るほど太刀魚が釣れた日にはそんな贅沢使いを
してみましょう。(そんな日が来るかな?)
Commented by AKKO at 2014-06-07 17:55 x
南蛮漬けって美味しいですよね、私も大好き♪
作り置き出来るから、慌てなくて良いし^^
ハタハタの生って手に入りますか? 干物はお目にかかるけれど・・・
シシャモもします。そういえば、シシャモも生じゃなくて干物ですよね、じゃ、ハタハタの干物でもOKか・・・
土しょうがの千切りも入れられるのですか!
私も次回は入れてみます(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2014-06-07 20:23
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
鳥取産のハタハタ、最近でもよく見かけます。
いつが旬なのかと調べてみたら鳥取では9月から5月頃が
漁期なのだそうです。
塩が強くなかったら干物でも出来そうですね。
今度、挑戦してみますね^^。
生姜を入れるのは好きです。
お試しください。
Commented by pocky at 2014-06-07 22:51 x
ikakoさま、今晩は^^
お魚の南蛮漬け、ikakoさんのお得意とするお料理ですよね。
お魚もご自分で釣っていらっしゃったり、あこがれちゃいます^^
一昨日、TV番組で明石大橋がすぐ見えるアウトレット辺りかな、小さな鰯がたくさん釣れている様子を流していました。
あれくらいの釣りなら私にもできるかな(笑)
お塩の強いアンチョビを舐めながらチビリチビリですか~^^
美味しい酒の肴と美味しいお酒、幸せな時間ですよね^^
Commented by ikako-27 at 2014-06-08 07:43
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
サビキ釣りですね。
サビキ釣りなら誰でも出来ますよ~♪
私はもっぱら六甲アイランドですが鯵の成長が気になります~(笑)
pockyさんもお好きでしたね~、美味しいお酒・・。。。
ほどほどに・・、少しだけ・・楽しんでいます。♪


<< ギャラリー&工房 BORSA(...      栴檀(センダン)の木 >>