青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

栴檀(センダン)の木

いつも周りの自然を温かい目で見守っていらっしゃる素敵なブログのお友達のTaoさんが
栴檀の木のことを書かれていました。
「栴檀は双葉より芳し・・」

栴檀 は発芽したばかりの双葉の頃から早くも香気を放つことから大成する人は
幼少のときからすぐれているというたとえで使われます。
「双葉より芳し・・」の子を持たない私にとっては何だか抵抗のある諺でもあり
「大器晩成」という言葉に親しみを覚えたものです。(苦笑)
こんな諺は知っていましたがその栴檀の木を知ったのは10年ほど前のことです。
いつも歩く住吉川沿いの甲南小学校の校庭の道沿いにこの木があります。
e0121128_13395139.jpg

ちょうど今頃の季節に小さな可愛い花をいっぱいつけます。
e0121128_1337146.jpg
e0121128_13371176.jpg

あまり見かけない木ではありますが一度お知り合いになると向こうからお声掛けをしてくれるようで
2009年5月にに宮崎の飫肥城の大手門近くで花をたくさん付けたこの栴檀の木に出会いました。
新しいお友達とお知り合いになる楽しさと一緒で知らなかった樹木や草花との新しい出会いも
楽しいものです。
お散歩の楽しみも増えますね。

ところでこの栴檀の木・・
調べてみると「栴檀は双葉より芳し・・」の木とは白檀の木のことだと書かれていました。
栴檀と白檀・・昔の人がなぜ勘違いしたのか・・?
ちょっと頭が混乱しております。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-29 13:54 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by Tao at 2014-05-29 21:56 x
あんな拙いブログを引用していただき、ありがとうございました。
極めて、極めてマイナーなブログなので、縮こまってしまいましたよ~。
さすが、ikakoさん、写真から訴えかけてくる物が違いますね。
時に最初の画像は栴檀という木の特徴と魅力を見事に捕えていてお見事!!
”一度お知り合いになると向こうからお声掛けをしてくれる” 私も実感しています。
昨日、イケアの帰りモノレールの窓からぼんやりと景色を眺めていたら、林の中に咲く栴檀が目に飛び込んで来ました。
なかなか無い木なのでビックリ!嬉しかった~。
人混みの中に、お友達を見つけたようでした(*^_^*)
Commented by AKKO at 2014-05-30 09:14 x
おはようございます♪
私もどこかでこの木に出会っているのかな?
双葉の時から芳しいなら成長した木や花からも香りがするのかな?と思ったら
自然には香気は放たない・・・だそう(ノ_・。)
「栴檀(センダン)は、白檀の中国名」とありましたよ。
これからこの木姿や花を気にとめておきます
私もわが子達は「大器晩成」と信じています^^
Commented by pocky at 2014-05-30 09:20 x
我が家の近くにも栴檀の木があります。
白いお花がたくさん咲きますね。
後は小さなだんごのような実がたくさんつきますが
これは毒があって鳥も食べないと、何かで読んだ記憶です。
センダン・・千個くらいだんごのような実がつくから・・・こんな解説も
読んだような?
Commented by ikako-27 at 2014-05-30 11:44
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
私はTaoさんの綴る文章のファンです。
あのようなエッセイが一冊の本になっていたら愛読書の一冊に
なりそうです。
Taoさんの栴檀の木のお話を伺って改めて栴檀の木を
じっくり眺めました^^。
新しい発見の機会を与えていただいてありがとうございました
Commented by ikako-27 at 2014-05-30 11:50
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
一度目にするときっと栴檀の木が声をかけてくれますよ~♪
花が無かったらわかりにくいかもしれませんがクリーム色の
大粒の実がいっぱいぶら下がっています。
ワンちゃんが食べると毒なのだそうですので気を付けて・・!
「大器晩成」を信じて・・。。。
いつまで待ったらいいのかしら・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-05-30 11:55
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
pockyさんも栴檀の木をご存じなのですね。
千個くらいの団子→センダン・・ありそう~(笑)
名前の由来は面白いですね。
Commented at 2014-06-01 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2014-06-02 09:29
鍵コメ様
初めまして!
コメント、ありがとうございます^^。
私も試行錯誤のガマ口作りです。
作り方・・?、ブログでわかりやすくお伝えするのはなかなか難しいですね。
丁寧ながま口の作り方をのせていらっしゃるブログもありますよ。
私も一度だけ、カルチャースクールのがま口を作る一日講習に
参加したことがありますがポイントを押さえた講習で参考になりました。
お住まいがどちらかわかりませんが京都のがま口のお店、「まつひろ」では
毎月、がま口作りの講習会を開いています。
数を作るのが一番の上達のような気がします。
何かわからないことがありましたらどうぞご質問くださいね。
私にわかることでしたらお教えさせていただきます。
Commented at 2014-06-04 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2014-06-05 17:13
鍵コメ様
お住まいは関西なのですね。
私は西宮ガーデンズのNHKのカルチャー教室の一日講座の
カクカメさんのがま口づくりに参加したことがあります。
教えるのもお上手でしたよ。
がま口づくりは楽しいです。
作り方をマスターすると楽しみはもっと大きくなりますよ。
頑張ってくださいね。


<< お酒の肴      茹でた実山椒を使って・・ >>