青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

茹でた実山椒を使って・・

道の駅で買って来ていただいた実山椒
茹でた実山椒を使ってまず作ったのは「ちりめん山椒」
京都の「はれま」のちりめん山椒も大好きなのですが普段使いの食卓には手作りの
ちりめん山椒が欠かせません。
ちりめんじゃこは結構塩分を含んでいますので熱湯でさっと湯がいてから使っています。
フライパンで乾煎りした後、お酒をたっぷり入れて炒め煮した後、実山椒を加え、砂糖少々と
みりん、醤油で味付けしています。

e0121128_11344159.jpg


毎年挑戦してはみるものの未だに上手く出来ないのが「実山椒の佃煮」です。
固いゝ佃煮が出来てしまうのです。
毎年、「もう佃煮に挑戦するのは止めよう!」と思うのに・・
「少しだけ・・」とまた、しつこく挑戦している・・。。。

やっぱり今年も跳ね返されました・・(涙)
ネットでいろいろ検索してみても失敗の体験談はあまり出てきません・・。。。
何でだろう・・?
どうしてだろう・・?
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-26 11:48 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2014-05-26 16:16 x
大変ご無沙汰しました。
今年もこの季節が巡ってきましたね。
実山椒の画像を見ただけでお茶漬けが食べられそうです。
京都には幾多のジャコ山椒がありますが、お手製に勝るものはありません。
これからラッキョウ、梅等いろいろ出廻ってきますね。
忙しくなりますね、と言ってもikakoさんは年中保存食作りに励んでおられるから
何てことはないでしょうが、私には少々苦痛です(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2014-05-26 21:32
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
季節の巡りがあまりに早くて・・
保存食作りが好きなのもありますが保存食があるとお食事の支度が
とても楽だというのが大きいです。
先日頂いた、手作り味噌がとても美味しくて手作り味噌も気になります。
Etsukoさんは手作り味噌を作り続けていらっしゃいますね~?
Commented by ひよこ at 2014-05-28 18:11 x
ちりめん山椒大好きです。以前京都から転勤で水戸にいらしていた方に手づくり頂いて、美味しかったこと!
じゃこも関西から取り寄せるって言ってました。
デパートの「京都展」などで買ってはみるもののイマイチなんですよね。
京都へはめったに行けませんから^^;
Commented by ikako-27 at 2014-05-28 20:42
ひよこさま
ひよこさん、こんばんは^^
ひよこさんもちりめん山椒お好きですか?
いつもは手作りのちりめん山椒ですが京都へ行ったときに
はれまの簡単包装の家庭用を買って来ます。
自家製はあまり大きくない小さ目のちりめんじゃこを買って来て
調味料もいつも適当ですが結構美味しく出来ますよ。
小分けして冷凍にもできますので挑戦してみてください。
Commented by Tao at 2014-05-28 23:08 x
食いしん坊な私ですが、山椒には余り燃えません(^_^;)
でも、あまりにもikakoさんの ちりめん山椒が美味しそうなので、よし、この通りに作ってみよう!と発奮しています。山椒昆布も好きだし・・・。
だけど・・・、朝が来るとつい忘れて、まだ裏の山椒の木に実がなってるかどうか見に行ってないの。
今日はイケアに行っちゃったし・・・、明日は朝一で映画館に飛び込んで
2本見るつもりだし…。困ったなあ!でも、今年は絶対に!!
Commented by ikako-27 at 2014-05-29 09:47
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
Taoさんの裏庭には山椒の実が生るのですか?
羨ましい限りです・・♪
私だったら気になって毎日、朝に晩に覗きに行きそうです。(笑)
だんだん固くなるのでお早めに・・!
私の山椒の実の使い道は半分以上が来年のいかなごのくぎ煮
の為なのですよ。
今日は映画の二本立てですか?
映画の二本立ては疲れそうですね。


<< 栴檀(センダン)の木      実山椒を茹でる >>