2014年 05月 25日

実山椒を茹でる

大好きな実山椒が出回っています。
茹でて冷凍し、一年間楽しみます。
どんなに高くても冷凍室に実山椒がないという生活は考えられないのですが
例年より少々高めの実山椒を眺めながら行きつ戻りつ状態の悩める?主婦です。(苦笑)
しょうがない、値段には目をつむってそろそろ・・と思っているときに友人から電話。

「今、道の駅、山椒の実を売ってるけどいる?」とうれしい電話。
山椒の実と淡竹をお願いしました。

軸から外す作業が大変なのですがこんな単純作業が結構好きかもしれない・・。。。
いつもは手で外すのですが今回は小さなハサミを使って外しました。
手も汚れず、こちらの方が楽かもしれません・・。。。

外した実を塩を入れた熱湯でさっと湯がき冷水に浸けます。
少しづつ小分けにし、冷凍保存しました。
e0121128_17193868.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-05-25 17:26 | 手作りキッチン | Comments(0)


<< 茹でた実山椒を使って・・      旧木下家住宅にて・・ >>