2014年 05月 14日

悩ましい口金

変わった口金のお仕事でした。
こんな形の口金は扱ったことがないのと溝の位置が普通の口金と違います。
自己流でがま口を作っている私には・・
「エ~ッ!こんなの無理!」状態です。(涙)
口金の溝が普通は口金の下部にあるのですがこの口金は溝が上部にあります。
これを「天溝口金」というそうです。
口金に布をかぶせるように作るので金具部分が見えなくなります。
簡単な作り方図を見ながら何とか一つ作ってみましたが・・?
もう二度と作りたくない~と思うような作りにくい口金でした。
e0121128_16503724.jpg

やっぱりいつもの口金が慣れていていいわ~♪
久しぶりに小さながま口を作りました。
布の柄に合わせてビーズを刺してみました。
e0121128_16525759.jpg

消費税が上がって小銭の為のがま口が人気なのだそうですね^^。
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-14 09:22 | 手作り | Comments(4)
Commented by Tao at 2014-05-15 20:26 x
がま口って、いろいろな形があるのですね。
デザインを考え、裏布との取り合わせを考え、
刺繍をしたり、ビーズで飾ったり。
そうしていつも 感性や、頭や手を動かしていたら、
歳をとりませんね(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2014-05-16 05:08
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
がま口って言うと昔はおばさんと割烹着と買い物かごの取り合わせを
思い浮かべませんか?
今はおしゃれながま口がいっぱいありますね。
布地を並べてあれこれ想像するのは楽しい時間です。
歳を感じるのは人の名前や言いたい言葉が出てこないときです。(汗)
(かない重傷です)
Commented by pocky at 2014-05-16 07:02 x
おはようございます^^
小さながま口、いろいろな場面で重宝しますね。
今日のデザインも素敵^^
ビーズや刺繍などで雰囲気が違っていいですね。
戴いたがま口、お薬入れて毎日持ち歩いていますよ。
いいわね!!
と、皆さんに言われます^^
Commented by ikako-27 at 2014-05-16 13:40
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
がま口、愛用して下さってとっても嬉しいです。
お薬が増えないように願っています^^。
お薬のがま口はこの大きさとして・・、
どの位の大きさのがま口が一番使い勝手がいいのでしょうね~?
何を入れるかにもよりますが・・?
また、ご意見を下さいね。


<< おうちギャラリー蓬さん      今日のカルガモ情報 >>