2014年 05月 10日

5月のベランダ

小さなベランダですが5月の日差しを浴びて次々主役交代しながら花いっぱいの季節が続いています。
ビオラから特等席を譲られたのはクレマチス。
少し小ぶりの花が咲き続けています。
挿し芽で増えた仲間も元気。
e0121128_9571462.jpg
e0121128_9572357.jpg

種がこぼれて増え続けたヒメヒオウギもあっちこっちで花開いています。
金柑の木の根元で咲いているもの、イチジクの木の根元にも・・、
ホトトギスの葉の間からも1輪・・。。。
e0121128_101490.jpg


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずかばかりですが実がついて喜んだ山椒の木。
そのまま木に置いておこうか?食べちゃおうか?迷うところではありましたが
固くなる前にと・・収穫?しました。
小さなざるにほんの一掴みですが育てた木に生った実は愛おしい・・♪
さてさて・・、この実、どうしましょう?
筍の佃煮に入れることにいたしましょう。♪
e0121128_10224098.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-05-10 10:34 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Tao at 2014-05-11 22:43 x
ヒメヒオウギ可愛いですね。
三歳の七五三の祝い着を着た童女みたい(*^_^*)
良く増えるのですね。実もヒオウギのように真っ黒なのですか?
Commented by ikako-27 at 2014-05-12 08:10
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
ヒメヒオウギはすっかり我が家に定着し、ほとんどの鉢から
可愛い顔を覗かせています。
ほんと、こんな朱赤っぽい柄の着物がよくありますね。
咲き終わって種になった姿も可愛いので一緒に小さなガラス瓶に
飾ります。
ヒオウギは真っ黒の種が出来ますがヒメヒオウギは黒っぽい
赤い種がいっぱい出来ます。
Commented by AKKO at 2014-05-12 09:03 x
元気いっぱいの綺麗なクレマチス♪
多種類の植物を育ててられて、季節ごとに楽しんでられますね
山椒の実、貴重品!
わが家の裏のおうちの山椒の木も実をつけています
塀から我が家に出てきているので、いただこうと目論んでいますが
なかなか収穫しにくいものです(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2014-05-12 15:14
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
このクレマチスは花が小ぶりで植木鉢にちょうどいい大きさで
気に入っています。
花が綺麗な時期にはとっかえひっかえ正面の特等席に座らされます。
綺麗な時期が過ぎると人目につかない裏方に・・
これは虐待ですね~(苦笑)
お隣のお家の山椒の木、嬉しいですね。
ありがたく頂きましょう~!


<< 今日のカルガモ情報      カルガモの赤ちゃん >>