青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

カルガモの赤ちゃん

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常が戻ってきました。
昨晩、5年日記を付けていた夫が言いました。
「今年はまだカルガモの赤ちゃんを見ないなぁ~。去年は5月の初めだったけど・・」と。
備忘録代わりのブログを検索すると・・
昨年は5月5日のブログに登場していました。
そろそろかなぁ~?と思っていると携帯に友人からのカルガモ情報が飛び込んできました。

「今、カルガモの赤ちゃんに遭遇しました」
「ありがとう!行ってみますね」

今年も住吉川で可愛いカルガモの赤ちゃんに出会うことが出来ました。
e0121128_16594536.jpg
e0121128_170057.jpg



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の今日、朝のウォーキングの時にまたまたカルガモの親子に遭遇。
昨日の親子に出会ったのは魚崎駅の近くでしたが今朝出会ったのはそこよりも1㌔以上、上流です。
川を下っていた親子・・、
途中、50㎝ほどの石積みの段差のある流れがあります。
お母さんカモがひょいと飛び降りました。
コガモたちはどうするのでしょう~?
果敢にお母さんの後を追って飛び降りる子、怯えて草むらに逃げ込む子・・
心配そうに見守るお母さん・・
勇気を奮ってみんな転がり落ちるように飛び降りて行きました。
何とも可愛らしく微笑ましい子供たちでした。♪
カメラを持っていなかったのがチョット残念!
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-07 17:10 | 住吉川散策 | Comments(2)
Commented by Tao at 2014-05-08 21:20 x
ふわっふわのボールのようなカルガモの赤ちゃん!
かあさんカルガモの後を追って懸命に泳いだり、
段差にドキドキ、オロオロし、勇気を出してエイっ!
目に見えるようです。
兄弟みんな、揃って無事に育ちますように!
Commented by ikako-27 at 2014-05-09 08:56
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
爽やかな季節ですね。
住吉川も緑の草が生い茂り、黄菖蒲が咲き始めました。
そんな季節のみんなの関心はカルガモの赤ちゃんです。
知らない方ともカルガモの話題で会話が生まれます。
ウォーキングの途中に出会ったカルガモの親子・・
可愛らしくって目が釘付けでした。
思わず拍手したくなるような転がりダイブ?でしたよ^^♪


<< 5月のベランダ      見ると聞くとでは・・? >>