2014年 05月 01日

筍三昧

筍の季節もそろそろ終盤でしょうか・・?
大好きな筍の季節を満喫しました。
昔は筍を食べすぎると吹き出物が出る・・なんて言われて気にしたことも
ありましたがもう今では食い気の方が勝っています。(笑)
掘りたての筍を頂いた時の話・・。
筍を茹でながらあれして・・、これして・・。。。
あれも食べたい、これも食べたい・・。。。
いつもの定番の筍料理に加えてお試し実験料理も加わって、筍料理を楽しみました。
e0121128_10233150.jpg

初めてのお試しは・・ 「分とく山」の野崎博光さんの筍ご飯の作り方。
筍ご飯に入れる油揚げをフードプロセッサーにかけて細かくして加えます。
ご飯全体に油揚げの旨みが加わって美味しかったです。

もう一つのお試しは木の芽ドレッシングを初めて作ってみました。
和風のドレッシングに粒マスタードと刻んだ木の芽を加えます。
春野菜によく合うドレッシングです。

筍の固い部分は佃煮に・・。
茎ワカメの佃煮を作るときの材料とほぼ同じです。
大好きな山椒の実も加えています。

孟宗竹の筍が終わると次は淡竹の出番ですね。
大好きな食材の季節が続きます。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-05-01 09:37 | 手作りキッチン | Comments(7)
Commented by AKKO at 2014-05-01 22:23 x
筍を満喫されてますね~♪
薄揚げを細かくして・・・フムフム美味しそう♪
右上のは姫皮の梅肉和えでしょうか?
今年の筍の姫皮はエグミ少なく
ごま油で小松菜と姫皮を炒めてお醤油かけて・・・美味しかったですよ(*^―`)b
Commented by ikako-27 at 2014-05-02 08:08
AKKOさま
AKKO さん、おはようございます^^
薄揚げをフードプロセッサーで細かくして・・
野崎さんはグリンピースのご飯を炊くときもこのように
細かくしたお揚げさんを一緒に炊かれていますがこれはまだ
試したことがありません。
(豆ごはんは豆だけの方がいいような?気がして・・)
姫皮、梅肉和えにしても良かったですね。
これ↑は胡麻酢和えにしてます。
炒めても美味しいのですね^^
Commented by kiki at 2014-05-02 20:23 x
いつもながらikakoさんのお料理は美味しそうです!
今日も筍を横目で見ながら通り過ぎた私
筍すきなんですけど・・・・・・ちょっと面倒くさい感が・・・・・・
誰か調理済みの筍をくれないかなぁ(笑)
淡竹は毎年あちこちから頂くんです。田舎ですから
お向かいさんも、斜め向かいさんもお隣さんも
どちらの家も、ここに引っ越す前の家が山の中にあって竹やぶがあるそうなんです

Commented by ikako-27 at 2014-05-02 22:17
kikiさま
kikiさん、こんばんは^^
筍、美味しいですよね~!
私、面倒感より食い気が勝っているんですね。(苦笑)
筍頂いたら大喜びです!
茹でてあったらもっと嬉しいですけど・・
淡竹も好き!
kikiさんが羨ましいです。
美しい景色、山並み・・
美味しい果物、たくさんの頂き物・・。
移住するなら信州です。♪
Commented by Tao at 2014-05-02 22:58 x
ikakoさん、たくさん作られましたね。
まるまるとした筍を前に、いそいそと腕まくりしている
お姿が目に見えるようです。
ドレッシング、とっても美味しそうですね!
山椒も大きくなってきてしまいました。
明日にでも、早速作ってみますね。
私もピース御飯に油揚げは?って思います。
子供の頃から大好きだった味のまま、っていうのも嬉しいのですもの。

Commented by ikako-27 at 2014-05-03 08:32
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
この季節、入れ代わり立ち代わり次々と季節の恵みが並びますね。
早々とラッキョウも見かけるようになりました。
気候もいいので食欲も旺盛であれこれ食べたいものばかりです。
山椒も大きく硬くなってきましたね。
保存は難しいのでせっせと利用しています。
山椒のドレッシングはウドやエンドウ類、ブロッコリー、アスパラカス
など何でも合いそうですのでお試しください。
Commented by ER snapbacks at 2014-06-06 18:45 x
Whats up very nice website!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I'll bookmark your site and take the feeds additionally¡KI am glad to find a lot of helpful info right here within the post, we want work out more strategies on this regard, thank you for sharing. . . . . .
ER snapbacks http://www.concretepumptrader.com/PumpStore/hats/ER-snapbacks.html


<< 京都へ      最近の手作り >>