青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

最近の手作り

晴天の中、ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんが移動されるときにはなるべく動かない・・日常なのですが
この時期ならではの楽しみもあって心が動きます。
ツツジ、藤の花・・この時期が見頃を迎えますね。
奈良の春日大社の藤も見てみたい・・♪

最近作ったバッグです。
お仕事の頼まれもの、気が向いて作ったもの等々・・。

e0121128_1246128.jpg

こちらはメガネケース。

e0121128_11484184.jpg
ご近所さんがいつも私が愛用しているメガネケースを作ってみたいとのことでした。
「おしゃべりしながら手を動かしましょうか・・?」と・・
手仕事は得意ではないとおっしゃる皆様のためにいくつか見本を作ってみました。
「手芸をするなんて何年ぶりかしら・・?」とおっしゃりながら楽しそうに
手を動かしておられました。
ミシンは出来ないとおっしゃるので最後の仕立ては私の役目です。
ご自身が刺しゅうしたメガネケースにとても喜んでくださいました。♪
「これに懲りずにまたお願いね!」
・・ということですので次回はポーチにしようかと思い、簡単に出来そうな
ポーチの見本を作ってみました。

e0121128_12463290.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-04-27 14:11 | 手作り | Comments(4)
Commented by Tao at 2014-04-28 13:21 x
ああ、ikako工房のお近くに住んでいたらなあ~!って心底思いました。
一番に入門したいのに、本当にっ!!! 残念でなりません。
Commented by ikako-27 at 2014-04-28 18:42
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
自分で作るのは簡単でも上手にわかりやすくお教えするのは苦手です。
・・というわけでどなたでも簡単に出来て、糸の色や選んだ布地で
どこにも売っていない自分だけのものが出来たらいいな~と
思っています。
おしゃべりしたりお茶にしたり・・、私も楽しませていただいてます。
Commented by AKKO at 2014-04-29 06:36 x
皆さんとの楽しいおしゃべりの声が聞こえてきそうです♪
喜ばれたことでしょう♪
メガネケースのメガネやワンちゃんなどワンポイントがオシャレですね
これは刺繍ですか?
私もikakoさんのご近所さんになりたかったなぁ~(*´◡`*)
Commented by ikako-27 at 2014-04-29 07:55
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
今日はあいにくの雨ですね。
ご近所さん(同じマンション)は私よりももっと年上の方々なので
遠くに出かけないで近くで楽しめるのがうれしいようです。
このメガネケースはメガネを入れるのも作るのも簡単で
気に入っています。
簡単で可愛い刺しゅうを探しました。
AKKOさんも楽しい、美味しい、集まりを楽しんでおられますね^^。


<< 筍三昧      実が生る楽しみ・・♪ >>