青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

八朔マーマレードと八朔のピール

桜を楽しんだ後には新緑が目に眩しく美しい季節が待っていました。
六甲山も日々、その色合いを変えながら爽やかな季節を演出してくれます。

「見かけが悪いのでジャムにされます~?」と八朔をいただきました。
(私のジャム作り好きはご近所さんによく知れ渡っていますのでこんないただき物がよくあるのです)
「ありがとうございます。嬉しいです~♪ジャムが出来たらお持ちしますね~!」

・・というわけで今日は朝からマーマレード作りです。
昨晩皮を刻み、熱湯でサッと2回茹でた後、水に浸してありました。
同時進行でピールも出来ました。
e0121128_21242557.jpg

乾いたらチョコをかけて「オランジェット」にするつもり。
ひと手間をかけるとお洒落に美味しく変身しますね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-21 21:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by ひよこ at 2014-04-22 18:38 x
ikakoさんのところを訪問すると、いつも美味しそうなものが・・・。
先日頂きもののデコポンを知人におすそ分けしたら、デコポンピールに
なって帰ってきました。
ちょっとの苦味が大人の味で美味しかったです。
チョコ掛けはおしゃれですね。
Commented by ikako-27 at 2014-04-22 23:41
ひよこさま
ひよこさん、こんばんは^^
デコポンもきれいな色のピールが出来ますね。
きれいな皮のかんきつ類を見ると皮を捨てがたくて困ります。(苦笑)

今日、↑のピールにチョコ掛けしました。
苦味と甘みがマッチして美味しいです。
私も八朔を下さった方にマーマレードとピールをお持ちしました。
楽しみにしていたのよ・・と言ってくださいました。
Commented by AKKO at 2014-04-23 08:22 x
手間のかかることを厭わずにされて、ホント毎回感心しています
ピールも綺麗で美味しいでしょうね~、プロ級です!
我が家の庭にもかつては八朔の木があったのですが…
もし今もあったら、実をもいで「無農薬ですよ♪」と、ikakoさんに差し上げて、オランジェットとマーマレードを待ちたいなぁ(*´◡`*)
Commented by pain-au-rasins at 2014-04-23 08:39
今まで柑橘のジャムと言えば甘夏ばかり作っていましたが
今年初めてお庭で生った八朔を頂いてその美味しさに目覚めました^^
ピールは手間が掛かったので 作る勇気がありません^^;
酸味や苦味もジャムやピールにすると格別美味しくなりますね~♪
Commented by ikako-27 at 2014-04-23 13:41
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
私の方こそいつもAKKO さんのマメさに感心しているのですよ。
ジャムを作るのは趣味ですね。
誰に命令されるわけでもなく自分の気の向いたときにいつでも
好きなように出来る楽しさです。
「・・しなければならない」のとの違いですね。
四季折々に実のなる木が庭にある家・・が夢でしたが?
無農薬の八朔・・残念!
Commented by ikako-27 at 2014-04-23 13:44
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
ピールはいつも手間と時間がかかるやり方で作っていたのですが
今回は簡単な方法で作ってみました。
お味は変わらなかったのでこれからは時間短縮のこちらの方法で
作ることにします。
また、作って見て下さい。


<< 実が生る楽しみ・・♪      木の芽味噌 >>