青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

木の芽味噌

この辺りでは桜の季節はそろそろ終わりですが花いっぱいの季節はまだまだ続きます。♪
わが家のベランダも一年で一番華やかな時期です。

e0121128_10575290.jpg


いつもはレースのカーテン越しのベランダですがカーテンを開けはなってベランダの花を
楽しんでいます。
(遮光の為のカーテンの時もありますがとてもお見せできないベランダにカバーをかけている時期が
多いかもしれません・・苦笑)


山椒の木は緑の葉っぱをたくさん付けています。
大好きな香りです。♪
日にゝ葉が大きくなりますので葉を摘んで木の芽味噌を作りました。

木の芽を摘んで軸を外し、すり鉢ですった後、作り置きしている玉味噌と合わせました。
e0121128_10563767.jpg

本当は筍と合わせたいところですが筍がないので木綿豆腐を焼いて木の芽田楽です。
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-14 11:03 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by Tao at 2014-04-14 22:54 x
やさしい色合いのベランダですね。
私も、この頃はカーテンを開き放しです。小鳥もいっぱい来ますし・・・。
このところ、メインのネズミの額ほどの庭に夢中で、裏には行ってません。 山椒も茂っていますね。行ってみなきゃ!
Commented by ikako-27 at 2014-04-15 11:19
Taoさま
春はピンク系、夏はブルー系のベランダです。
いつもカーテンを開けられるベランダだといいのですが・・?(苦笑)
今日はお友達が簡単ランチに見えますのでベランダを開け放ちました。
ベランダのお花をご馳走にしていただこうと・・(笑)
筍を早めに手に入れないと木の芽が大きくなり過ぎてしまいそうです。
小鳥が来るお庭・・いいですね。
わが家のベランダにはヒヨドリくらいしか来ません・・。(涙)



<< 八朔マーマレードと八朔のピール      苺ジャム >>