2014年 04月 12日

苺ジャム

今の時期、果物売り場の主役は苺ですね。
赤い服をまとった姿は華やかで可愛く・・、酸味と甘みが程よいバランスで、
手も汚れず美味しく手軽に食べられる。♪
パンにはどちらかと言えば柑橘系のジャムが好きなのですがヨーグルトには
赤い苺のソース・・合いますね~♪
ヨーグルトに生の苺と甘味付けに甘く煮た苺とソースを加えて食べるのが好きです。

あるジャム屋さんによると苺ジャムには「女峰」が美味しいとのこと。
久しぶりに女峰苺に出会ったので女峰で苺ジャムを作ってみました。

e0121128_16591169.jpg


美味しい苺ジャムが出来たのですが味の違いはわからない・・(苦笑)
安い苺でも小さな苺でも誰が作っても苺ジャムは美味しく出来ますよね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-04-12 17:10 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2014-04-12 17:57
ikakoさん こんばんは^^

苺の粒が大きくてとっても美味しそうです♪
イチゴジャムは女峰美味しいんですね^^
そろそろイチゴジャムが作りたいなと思っていたのですが、女峰で作ってみます。
↓平安神宮の枝垂れ桜 見事ですね~
京都の桜 楽しませて頂きました♪ 
Commented by ikako-27 at 2014-04-13 06:16
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
JAでは珍しい品種のりっぱな美味しい苺がありましたね~
この辺りのスーパーではあまおうとかさちのかがほとんどです。
女峰も滅多に見かけません・・
女峰は酸味がしっかりしているのでケーキやデザートに向いている
ようです。
でも安い小粒の苺もレモンを入れて炊くと可愛らしい美味しい
ジャムになりますね。
この辺りの桜は終わりましたね。
今、吉野の桜が見頃のようです。
ちょっと遠いけど吉野の桜は最高です!
Commented by Tao at 2014-04-14 22:44 x
とても、綺麗!
こんな風に、粒をこわさない時は、何分くらい火にかけるのですか?
コツは?
女峰ね、覚えておきます・・・と、言うより急いで見つけます(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2014-04-15 11:13
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
苺は綺麗ですね~!
何分くらい火にかけたかしら・・?
意識的につぶさない限り苺は形を留めていますね。
でも長期保存するつもりはないので長い時間は火にかけていません。
だからソーズもサラサラ状態です。
苺ジャムはコツは特にわかりませんが誰が作っても大きな差は
出ないジャムみたいな気がします・・。。。


<< 木の芽味噌      京都の桜 >>