2014年 03月 24日

金柑ジャム

昨年の秋以降、柚子ジャムをどれだけ作ったでしょうか?
冷蔵庫を占拠していた柚子ジャムですがご迷惑だったお方もあったかもしれませんが
皆さんにご協力いただいたお蔭で残りあと一瓶のところまでこぎつけました。(笑)

今回は金柑の出番です。
友人宅で生ったという金柑をたくさんいただきました。
ただね~、実が生り過ぎたようで小さなゝ金柑なんです。
小指の先ほどの小さいものまであって・・
息子さんが採って下さったみたいです・・。。。(優しいなぁ~・・)
きっと大変だったでしょうね~
採る手間を考えたら無駄にはできませんね。

大粒の普通の金柑は皮だけではなく種を取り出した中の実の部分も一緒にジャムに
するのですが、あまりに小さいのと固そうだったのでまず、皮と実に分けて、実の部分は
水をひたひたに加えて種も一緒に火にかけました。
しばらく炊くとトロ~ッとしたペクチンたっぷりの汁が出来上がりました。
この汁を使って金柑の皮を炊きましたのでいい具合にとろみのある金柑ジャムが
出来上がりました。

e0121128_1471881.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-03-24 15:28 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pain-au-rasins at 2014-03-24 19:34
ikakoさん こんばんは^^
ikakoさんの金柑ジャム以前頂いたのすごく美味しかったのを思い出しました~♪
我が家も今冷蔵庫の中は柑橘類のジャムが占領しています^^;
又 はるみと紅八朔でも作りました♪
今年八朔で初めて作って1番のお気に入りになりました♥
金柑は小さいので手間がかかるので作る勇気がありません^^;
Commented by ikako-27 at 2014-03-24 22:22
ノアさん、こんばんは^^
私も柑橘系のジャムが大好きです。
トーストに柑橘系のジャムって合いますよね~♪
金柑は小さいですがアクも苦味もないので作りやすいですよ^^。
小さなゝ金柑だったのでお店で売っている普通の金柑がとっても大きな
果実に見えます(苦笑)


<< IKEA      何が忙しいのかなぁ~??? >>