青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

気の緩み?

ブログのアップが滞っております・・。。。
長い沈黙が続くと・・
「元気にしてる・・?」
「ブログのアップがないけどどうしたの・・?」
・・等々のご親切がチラホラ聞こえてくるのですが・・?

おかげさまで、のんびり気ままに暮らしていますよ~
でもね~、緊張感のない生活から来るのか?
思いがけないしくじりが続いています・・。。。

今日は週二回の夫の仕事日です。
その日はお弁当を持って出かけます。
私は夫の分と息子の分と二人分のお弁当を作りました。
お弁当箱として使っているのは同じ大きさのプラスティックの容器4個。
テーブルの上にはご飯・ご飯・おかず・おかずと詰められた容器が4個。
ご飯とおかずを組み合わせて包み、「行ってらっしゃい~!」

「ご飯が二つ入ってるけど・・?」と夫からのメール。
「おかずが二つ入ってる・・。。。」と息子からのメール。

「え~っ?」

夫はコンビニでおでんを買って食べたという。
息子はコンビニでご飯を買ったという。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は調理中に思いがけないことが起こりました。
夕食の支度中です。
深めのフライパンで玉子料理を作っていました。
蒸し焼きをしようとフライパンに蓋をかぶせたところ・・
蓋がフライパンにぴったりと吸い込まれ、押しても?引いても?びくともしません。
七つ道具を駆使しても開きません・・。。。
まだ新しいティファールのフライパンは傷つけたくないし・・
気持ちは焦る・・
試してみたのはこんな方法でした。
再び火にかけて温めたフライパンの蓋の上に氷を置きました。
何と!いとも簡単に蓋は取れました・・。。。

一部始終を見ていた夫が感心したように言いました。
「その方法、自分で考えたの?」
「そうよ~、頭いいでしょ~?」
・・と言いたいところだったのですが?
ネットに頼りました・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-04 22:35 | 暮らしのスクラップ


<< 何が忙しいのかなぁ~???      ソチオリンピック >>