青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

気の緩み?

ブログのアップが滞っております・・。。。
長い沈黙が続くと・・
「元気にしてる・・?」
「ブログのアップがないけどどうしたの・・?」
・・等々のご親切がチラホラ聞こえてくるのですが・・?

おかげさまで、のんびり気ままに暮らしていますよ~
でもね~、緊張感のない生活から来るのか?
思いがけないしくじりが続いています・・。。。

今日は週二回の夫の仕事日です。
その日はお弁当を持って出かけます。
私は夫の分と息子の分と二人分のお弁当を作りました。
お弁当箱として使っているのは同じ大きさのプラスティックの容器4個。
テーブルの上にはご飯・ご飯・おかず・おかずと詰められた容器が4個。
ご飯とおかずを組み合わせて包み、「行ってらっしゃい~!」

「ご飯が二つ入ってるけど・・?」と夫からのメール。
「おかずが二つ入ってる・・。。。」と息子からのメール。

「え~っ?」

夫はコンビニでおでんを買って食べたという。
息子はコンビニでご飯を買ったという。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は調理中に思いがけないことが起こりました。
夕食の支度中です。
深めのフライパンで玉子料理を作っていました。
蒸し焼きをしようとフライパンに蓋をかぶせたところ・・
蓋がフライパンにぴったりと吸い込まれ、押しても?引いても?びくともしません。
七つ道具を駆使しても開きません・・。。。
まだ新しいティファールのフライパンは傷つけたくないし・・
気持ちは焦る・・
試してみたのはこんな方法でした。
再び火にかけて温めたフライパンの蓋の上に氷を置きました。
何と!いとも簡単に蓋は取れました・・。。。

一部始終を見ていた夫が感心したように言いました。
「その方法、自分で考えたの?」
「そうよ~、頭いいでしょ~?」
・・と言いたいところだったのですが?
ネットに頼りました・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2014-03-04 22:35 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by AKKO at 2014-03-05 08:48 x
おはようございます♪
雨模様、鼻づまりで頭も重く(ノ_・。)でしたが、
朝からクスッと笑わせていただきました♪
お弁当・・・メールをくれたご主人様と息子さん
メールしてどうなるねん!と、思わず突っ込み入れたくなりました(o^^o)
Commented by ikako-27 at 2014-03-05 14:07
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
お風邪ですか?
この時期、何かと忙しいのでお気を付け下さいね。
いかなごも解禁になりましたね。
のんびり構えていましたが 例年に比べ出初めから大きいので
少々、焦っています。
今日は雨なのでいかなごを求める行列も少ないかな?と思い
朝からいかなご炊きのモードで気合を入れて魚屋さんに行ってきました。
今、本日の分を炊き終えたところです。
当分、お弁当の片隅の定番になるでしょう。
こんな↑失敗をしないように気を付けなくては・・!!!
お弁当を食べながら「アホ」言葉が飛び交っていたのではないでしょうか?(苦笑)
Commented by Tao at 2014-03-06 09:29 x
まあ、ikakoさんのお弁当を頂けるなんて幸せなお二人ですね~。
どちらも期待いっぱいで蓋を開けたら・・・(@〇@)/~ビックリでしたね。
私がお弁当作りに励んでいたころは、そんなにコンビニもなかったので
きっと学食に飛び込んで どうにかしていたでしょう。
ふふふ、お二人の記憶、消えませんよ~(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2014-03-06 12:59
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
インフルエンザは治りましたか?
また、寒くなりましたね。
六甲山も雪化粧しています。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
お弁当のトラウマはいつまで続くでしょうか?(笑)
お弁当箱を開けて「ホッ!」とする気持ちはしばらく続くでしょうか?(苦笑)
私の緊張感もいつまで続くか?怪しいです・・。。。
Commented by hirobou at 2014-03-07 08:01 x
同じような状態ですね。
私も更新が少なくなりrました。
朝の習慣をサボりだすと、日々の生活にも多少の変化が出てきました。

何かに頑張る事が好き、無理をする事が私の若返り法かもしれません。

歳と共に、明るい変化が少なくなりました(義父母の介護が始まりました)

春と共に心入れ変えようかと思っているのですが?
ikakoさんのブログを楽しみにしている人が、ここにも一人いる事をお知らせします。
Commented by Etsuko at 2014-03-07 09:54 x
気の緩み?のタイトルと
>私は夫の分と息子の分と二人分のお弁当を作りました。
まで読んだ途端 失礼ながら私の予感は的中しました(笑)
ikakoさんの真心こもったお弁当にお二人とも文句はつけられませんね。
きっと苦笑されていたことでしょう。
ご飯2個とおかずが2個 私だったらどっちの間違いの方が良いかな?

春は気も緩みますね。
私もブログの書き込みすっかり遠のいてしまってます (苦笑)
Commented by ikako-27 at 2014-03-07 12:51
hirobouさま
hirobouさん、こんにちは^^
春はどこへやら・・?
北海道は寒そうですね。
hirobouさんの頑張りにいつも刺激を頂きます。
でもここまでは真似できないな!とあきらめている怠け者の私が
います。
だってhirobouさんの頑張りは人並みの3倍も4倍もあるんですもの。(笑)
介護も加わっているとのこと・・、まずはhirobouさんの健康第一!でね。
いつも皆さんのブログを楽しみに訪問していますが読み逃げばかりで
ごめんなさい。
Commented by ikako-27 at 2014-03-07 12:56
Etsukoさま
Etsukoさん、こんにちは^^
お忙しいのにコメントありがとうございます。
えっ?Etsukoさんの予感は的中でしたか?
おかずが二つだった息子に二つのおかずをどうしたのか聞いたところ
「二つ、食べた」とのことでした。(笑)


<< 何が忙しいのかなぁ~???      ソチオリンピック >>