2014年 02月 05日

牡蠣三昧

昨日は立春でしたが暖かな春から真冬に逆戻りのような小雪が舞い散る寒い一日でした。
今日も雪がちらついて寒いです!六甲山も白く煙っています。

昨日は午後から急きょ、来客となり・・
朝から慌てて見えるところだけ何とか取り繕ってお出迎えです。(苦笑)
日頃の整理整頓の悪さを反省しました・・。。。
家をきれいに保つためには来客の助けを借りるのが一番のようです。(笑)
マンション暮らしをしているとセキュリティの関係で突然玄関のベルが鳴ってどなたかいらっしゃる
・・ということがありませんのですっかり気の抜けた怠惰な生活に陥っています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年来、皆さんのブログで「牡蠣のオイル漬け」なるものが気になっておりました。
「牡蠣フライ」も「牡蠣のしぐれ煮」も「牡蠣のクリーム煮」もあれもこれも・・食べたい。
・・というわけでba-baさんご紹介の日生の牡蠣をど~んと2㌔取り寄せました。
大きく立派な牡蠣が届きました。
まずは気になっていた「牡蠣のオイル漬け」に初挑戦。
500gの牡蠣で「オイル漬け」を作りましたが少し大きめの瓶に収まってしまう量ですので
美味しかったらアッという間に無くなってしまいそうです。
e0121128_1463137.jpg

オイスターソースを分量より少し増やしました。
すぐに味見をしたいところですが二日後からが食べごろということで我慢!
待ちに待った二日後・・
牡蠣のオイル漬けは皆さんが口をそろえておっしゃるように美味しかったです。♪
お酒のつまみに・・、パスタにもいいでしょうね~
今回は立派な大きな牡蠣でしたがオイル漬けには小粒で数が多い牡蠣もいいかも・・?
大きい牡蠣と小さい牡蠣・・オイル漬けにはどっちがいいかな?
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-05 14:08 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2014-02-05 21:54 x
牡蠣のオイル漬け美味しいですよね~♪
ついに! お口に入って幸せ~だったでしょ?^^
500gにオイスターソース大さじ半分はちょっと少ない気がしますね
私は大粒牡蠣が良いと思います、あの濃厚さがたまりません(*^―‘)b

綺麗に片付いていると、「誰か来るの?」「誰か来たの?」
と、いつも言われる私です(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2014-02-06 11:22
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
牡蠣のオイル漬けって昨シーズンに初めて知りました。
皆さんのブログで「美味しい!美味しい!」とおっしゃってるので
これは絶対、作らないと!と思ってました。
新しい美味しい味を発見!です。
やっぱり大きい方がいいのですね。
2㌔の牡蠣、あっという間に無くなりました。
オイル漬け、また作りたいです・・♪
あれも食べたい、これも食べたいと食への執着が・・怖い(苦笑)

綺麗に片づけてもあっという間にいつもの状態に戻ります。
いつもの汚い部屋も落ち着くかな?(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2014-02-06 17:45
牡蠣のオイル漬け作られたのですね^^
今年はまだ作ってないので作りたいなと思っていたところです♪
500gの牡蠣はカサが減ってすぐになくなってしまいそうですよね~
小さいのはオードブルに良いし、食べ応えがあるのは大きいのが良いし私はどちらも好きです♥

理想はいつ誰が来ても良いようにしたいですが、中々難しいです(´;ω;`)
お客様が来るというと不思議と片付けられますよね(笑)
以前はしょっちゅうお茶していましたが
段々億劫になって最近はほとんど呼ばなくなってきています^^;
Commented by ikako-27 at 2014-02-06 21:49
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
牡蠣のオイル漬けは昨年、ノアさんのブログで初めて知りました。
お気に入りの料理が一つ増えて、うれしいです。
また、美味しいもの教えてくださいね。

いつ誰が来てもいいような家は理想です。
気を使い過ぎないのも必要かもしれませんね。
Commented by Tao at 2014-02-07 22:32 x
牡蠣のオイル漬け、私はだんぜん大粒派です。
ジュワっと広がる旨みが違うのですもの。牡蠣ご飯には小粒ね。
最近は、いろいろ怖くなってオイスターカクテルを頂くことも少なくなりましたね。
来月、息子一家が2泊で来ます。1月にも来たばかり、ちょっと渋ったら「僕たちの部屋、片付けておかなくてもいいよ」ですって。
お見通しですね(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2014-02-08 15:55
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
冷たい寒さが続いていますね。
寒い時期ならではの美味しい牡蠣ですが今の時期は
大きくてぷりぷりの牡蠣に育っていますね。
牡蠣のオイル漬けはあっという間に無くなりました。
牡蠣に一度あたると食べるのが怖くなるそうですが私は
お蔭さまで牡蠣にあたったことはありません。

息子さんのご一家がいらっしゃるのですね。
きっとTaoさんのお家は居心地が良くて楽しいのでしょうね。
かわいいお孫ちゃんにおねだりされたのかしら?♪
Commented by ba-ba at 2014-02-12 11:40 x
ikaknさん!こんにちは
牡蠣オイル漬け、美味しかったですか?
我が家は、はまりにはまって、せっせと作ってますがすぐ食べちゃって、漬かったという感じになかなかならないわ。
今日は、ランチにオイル漬けのパスタをしようと思ってます。オイルが結構たまってきたのでね。牡蠣のおかげかなぁー?
まだ、風邪ひかずです。^_^
Commented by ikako-27 at 2014-02-12 18:08
ba-baさま
ba-baさん、こんにちは^^
おかげさまで牡蠣のオイル漬け、とっても美味しかったです。
どの位日持ちするのかな?なんて思いましたが日持ちの心配をする前に
無くなってしまいました。(笑)
オイル漬けのパスタも美味しそうですね。
パスタを試す前に無くなってしまいました・・。。。
次はいつ注文しようかしら?と考えています。


<< ソチオリンピック      手作りバッグいろいろ・・ >>