青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

手作りバッグいろいろ・・

春を思わせるような暖かさが続いています。
でもインフルエンザは流行っているし、来週からはまた寒くなるようですし
気は抜けませんね~
昨日は家に居てはもったいないような暖かな一日でしたが月内に終えておきたいお仕事が
ありましたのでミシン部屋にこもりっきりの一日でした・・。。。


お仕事で頼まれたバッグの布は薄い二枚のウールを張り合わせたリバーシブル柄です。
この布の表と裏をバッグの表側と裏側にそれぞれ使いました。
サイドのマチ部分もそれぞれの布を半々に使います。
絵柄を合わせるため無駄な布がたくさん出る裁断です。
柄がずれないように縫うのは結構難しく、頼まれなかったら自分では縫わないデザインですね。
e0121128_1117494.jpg

もう一つはウールの素敵なニットを使ったポシェットです。
e0121128_11183658.jpg

このニットのバッグは色々なデザインでいくつも作りましたが自分でも持ちたいような色と柄です。
冬限定のバッグですが毛皮のふたがいいですね。


先日、作ったもののもう一つ気に入らなかったバッグですが・・・
残りの布で今度は小さなバッグを作ってみました。
e0121128_1135830.jpg

やっぱりこっちの方が可愛いような気がするのですが・・?
毛皮のふたの付いたポシェットも良さそうです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2014-02-01 11:37 | 手作り | Comments(2)
Commented by Tao at 2014-02-01 21:51 x
いつもの事ですが、いつまで見ていても飽きませんね。
気が付かないし、うまく言えませんが、きっと緻密に神経を使って
創られた事が、作品の楽しさや美しさ、軽妙な品の良さになって
いるからでしょうね。
ずっと前から、知りたいことがあるのです。
作品は どのくらいの大きさなのか見当がつかないの。
子供たちのレッスンバッグしか作ったことが無いのですもの(^_^;)
この三つのバッグ、一番下のが大好きですが、横幅はどのくらいですか?
無粋な質問で、本当にごめんなさい。
Commented by ikako-27 at 2014-02-02 10:05
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
いつも作品に温かいコメントをありがとうございます。
背中を押されてまた、「もっといいものを見ていただきたい!」と
前向きなやる気をいただきます。
上の二つはお店からのお仕事で、布地・デザイン・大きさ、すべて
決められたものです。
中には「こんなの作れるかしら?」と思うようなものもあるのですが
何とかお断りすることなく続いています。
自分の趣味だけで作っていたら決して作らないようなものもありますが
四苦八苦しながらもそれがお勉強になります。
材料がフランスやイタリアの素敵な生地が多いのでそれを眺めるのも
楽しみの一つになっています。

下の小さなバッグは個人的に作ったバッグです。
生地が面白いんです。
大きさは深さ21㎝・横幅25㎝・まち部分10㎝の小さなバッグです。
ちょっとそこまでバッグですね。(笑)


<< 牡蠣三昧      シャッターチャンス! >>