2014年 01月 24日

住吉川の人気者

住吉川は今、カワセミの話題で盛り上がっているようです。

カルガモの赤ちゃんの話題で持ちきりの時もありましたが・・
今、住吉川を散歩する人たちの関心事は大きく成長したカルガモから
カワセミに移っているようです。(苦笑)
住吉川を行きかう人たちの間ではカワセミ情報の交換が行われています。
昨日も住吉川を歩いていた友人から「カワセミがいる・・♪」との電話が入りましたので
飛んで行きました(笑)

手仕事をしながらも3時頃になるとカワセミが気になります。(笑)
いつもだいたい同じ場所、同じような時間に出会えます。
今日も同じ場所で羽を休めていました。

手仕事も続いていますが納得のいかない出来栄えの作品が続いています。
これはお仕事で頼まれた皮のバッグです。↓
e0121128_23103729.jpg

皮は縫い慣れないので思うようにはミシンが進まず、納得のいかないものになってしまいました。
皮はほどくと穴が開いて汚くなってしまうんですよね~

先日はバッグにしたら面白いんじゃないかしら?という布を衝動買いし・・
「早く作ってみたい衝動」に駆られ、一気に作ってはみたものの・・
e0121128_23192876.jpg

デザインが悪かったようです・・。。。(涙)
ただの大きなズタ袋のようなバッグが出来てしまいました。
布の面白さで作るならもう少し小さなバッグかポシェットのようなものの方が良かったようです。

ほどいて作り直そうか?
このまま使おうか?
目下悩み中・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-24 23:21 | 住吉川散策 | Comments(4)
Commented by yo-ko1108 at 2014-01-25 10:53 x
皮の物は縫いにくいですね。
私のは家庭用ミシンなので縫い目が重なって団子状態になってしまったり
針が折れてしまったりで綺麗に縫えません

ikakoさんの仕上がりはやっぱり綺麗ですね~
Commented by ikako-27 at 2014-01-25 20:43
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
皮は縫い直しがきかないので神経を使いますね。
針目が一部、つんでしまったのでほどいたら汚くなることは
わかっていたのですがどうしてもそのままに出来ず、ほどいて
縫い直したら「どうしよう~(涙)」状態になってしまいました。
自分用だったら「気にしない!気にしない!」で終わりなんですが・・(笑)
Commented by Tao at 2014-01-25 23:42 x
ikakoさん こんばんは。
こんなに大切にされているのですもの、カワセミはきっと増えてくれるでしょう。そのうちに獲物をくわえて枝に叩きつけたり飲み込んだりする
所にも会えますよ。
手仕事とカワセミウオッチング、理想的な取り合わせですね(*^_^*)
今日は東京ドームのキルト展を見てきましたが、作品の素晴らしさに
圧倒されて唸るばかりでした。
見て回りながらiakoさんのこと、ずっと思っていましたよ。
そうしたら、夜、こんなにいい作品のこと、涙!なんて・・・。
ちょっとビックリしています。

Commented by ikako-27 at 2014-01-26 11:06
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
カワセミが増えてくれたらうれしいですね~♪
今のところ、住吉川にやってくるカワセミは一羽。
同じお気に入りの場所にやって来ます。
お腹がいっぱいになると高い場所で上から悠然と長い間
下を眺めています。
「野次馬がいっぱいいるな~ 」なんて思っているのかしら・・?

バッグにしたら面白そう~。
いいのが出来たらまた、買いに行こうかしら?・・なんて思いながら
作りましたが冷静になったら「これ以上布の在庫を増やすのはやめよう!」
という結論になりました。
布の在庫・・どれだけ?というほどあります。(苦笑)


<< ポケットいっぱいのバッグ      カワセミと遭遇 >>