青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 18日

カワセミと遭遇

ポカポカと暖かな日差しの降り注ぐ昼下がり・・
住吉川を歩いていると大きなカメラを構えたおじさんが二人、カシャ!カシャ!カシャ・・・!!!
シャッターを連写しています。
構えたカメラの先には・・
可愛い「カワセミ」が・・♪
住吉川でカワセミを見た・・という話は聞いていましたがこの目で見たのは初めてでした。
羽を広げ飛び立った時のあの鮮やかなブルーが目に焼き付いています。
瑠璃色?翡翠色?とも違う・・
ターコイズブルーが近いかな~?
住吉川で写したカワセミの写真を無断拝借しました。(スイマセン・・

e0121128_11321413.jpg


こんな平和な時代に生きている私たちですが・・
否応なく、つらい戦争に駆り出された若者たちがいました。
小説「永遠の0」を読み終えましたので映画を観てきました。
この小説をどのように映画化しているのだろう・・?
そう思って映画を観ましたが期待を裏切ることなく、小説に忠実に描かれていました。
百田さんは泣かせの達人ですね。
私の父も戦地で苦労をしてやっとの思いで日本に帰ってきた一人ですので
父から聞いた戦時の話、父が残した体験記などを読むにつけ
こんな時代が二度と来ないようにと願わずにはおれません・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-18 11:45 | 住吉川散策 | Comments(6)
Commented by AKKO at 2014-01-18 17:33 x
カワセミは綺麗な鳥ですね~♪
散歩の途中で出会えるなんて、町中だけど自然が近いからでしょうか

「永遠の0」の映画を私も見ました
エンドロールが終わったあとにも不意に涙がこぼれるような映画でした
映画館から出た時のショッピングモールの喧噪・・・
複雑な気持ちになるほどでした
平和な事は嬉しい事ですが、戦争に行って帰ることがかなわなかった方々の思い描いた世の中はこれなんだろうか・・・と。
Commented by ikako-27 at 2014-01-18 22:05
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
カワセミ、綺麗でしたよ~♪
これから住吉川を歩くときはカワセミ目線で歩けばまたカワセミに
出会えそうな気がします。

「永遠の0」・・思いもよらない結末の小説でしたね。
戦後生まれの私たちは平和が当たり前の社会で生きてきて
知らない内にすっかり平和ボケしているのでしょうね。
丁度、小野田さんが亡くなられたというニュースを耳にして
これからますます、本当の戦争の悲惨さを知らない世代ばかりに
なっていくのだなぁ~という気持ちを持ちました。
Commented by Tao at 2014-01-22 22:31 x
ikakoさん こんばんは!
カワセミはTaoの住む「市の鳥」になっているせいか、どの散歩道を通っても川沿いならば良く見かけます。
NHKの「ダーウィンが来た」でも、民家の庭に巣を作るカワセミとして
取り上げられたたほど、身近な鳥です。
でも、何度見てもあの美しさには驚きますね。初めてならばなおさらですね(*^_^*)
街中に美しいカワセミが住む こんな平穏な暮らしの重み、有難さを思わずにはいられません。
今でも多くの国で紛争が続き、難民が飢えと寒さに苦しんでいる現実に胸が痛みます。
お父様の貴重な体験記 散逸させてはなりませんね。
Commented by ikako-27 at 2014-01-23 08:40
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
カワセミが「市の鳥」になっているのですか!?
こんな美しい鳥が身近で普通にみられるなんてうれしいですね。♪
Taoさんのお住まいは自然がいっぱい残った素敵なところですね。
以前ご紹介いただいた日本里山百選に選ばれた所も気持ちのいい
お散歩道でしたね。
地球上の美しい自然を大切に残すこと、
誰もがが安心して暮らせる平和な社会・・
みんなの願いです。
Commented by Etsuko at 2014-01-24 14:50 x
今日は穏やかな日和ですね
ikakoさんの住吉川のお散歩すっかり板につきましたね
カワセミ こんなきれいな鳥がいるもんだな~と思っていますが勿論見たことはありません
永遠のゼロは来週観にいきます
岡田君は今、旬ですね
小野田さんご高齢でも背筋はシャンと矍鑠とされたお姿 さすがでしたね
ご苦労様でしたと言いたいです
Commented by ikako-27 at 2014-01-24 22:54
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
早朝の住吉川ウォーキングは何とか続いています。
まだ薄暗い早朝にはカワセミはいませんので昼下がりに
カワセミに会いにちょこちょこと出かけています。
飽きずに眺めています。
綺麗で可愛いですよ~

永遠の0、良かったですよ。
ハンカチをお忘れなく・・


<< 住吉川の人気者      今年の初ジャムは・・ >>