青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

七草粥

気温の低い寒い朝でしたがお昼間は日が照りつけて暖かでした。
紫外線予防に日傘をさして歩いている女性も目についたくらい・・。

今日は七草粥をいただく日ですね。
1月7日の朝に食し、新年の無病息災・豊年を願う行事で正月疲れで弱った胃腸を整えるために
お粥を食べるという意味合いもあるそうです。
春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いた粥ですが
必ずしも七草にこだわらず、地方によってもそれぞれ特色があるということで私も我が家流七草粥を・・

先日の新聞のお料理欄で見た「ダイコンの雑炊」が美味しそうだったのでそれを参考にしながら
使う野菜はベランダのベビーリーフで。
e0121128_1715343.jpg

以前にもお話しましたがベランダのベビーリーフが大豊作なのであれもこれもベビーリーフ入り・・が
続いています。

塩と醤油で味付けをしたお出し汁の中で3㎝ほどの長さの細切りにした大根に火を通し、大根が
柔らかくなったら水でさっと洗ったご飯を加えます。
再度煮立ったら大根の葉を加え、火を止めます。

器に雑炊を盛り、水気を切った大根おろし、果肉をたたいた梅干、削りかつおをのせます。
私は雑炊の上にベビーリーフを山盛のせて、七草の代わりです。(笑)
e0121128_1722648.jpg
普段でも気楽に食べたいような美味しい雑炊でしたよ。

先日はパスタの上にもベビーリーフを山盛りにしていただきました。
e0121128_1724592.jpg

一年中、ベランダにあったら便利だと思うのですが春は虫が付くのが難点ですね。
[PR]

by ikako-27 | 2014-01-07 17:07 | 手作りキッチン


<< 今年の初ジャムは・・      今年もよろしくお願いします >>