青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 22日

本日の手仕事

昨日の寒さで六甲山も雪化粧です。
今年も残り10日ほどになり、心だけは何だか忙しい・・
そんな気忙しい中、来年のスケジュール帳(無印の手帳・・¥350)
のカバーを作っていました。
忙しいんだか暇なんだか・・???(苦笑)

e0121128_14271080.jpg


手作り好きの方はご存じだとは思いますが縫い目が表に出ないカバーの縫い方を
のせようと思い縫い方の手順を写真に撮ったのですがわかりやすい説明が書けませんでした。
縫い方の説明は難しいですね。

もう一つの手仕事はお仕事で頼まれた10歳の子供さん用のリュックサック。
出来上がったリュックに可愛い飾り物が付くようです。
縫いにくさに苦労したお仕事でした。
e0121128_14452665.jpg

長さを調節できる肩紐作りに悩み・・
表地も裏地も伸びるジャージー素材の縫いにくさに苦労し・・
縫い終わったリュックに紐を通すための両面ハトメの取り付けに苦労しました。

ハトメを取り付けるためには縫い終わったリュックに穴を開けなければなりません。
失敗すると今までの苦労が水の泡になってしまうので慣れない作業は心臓がドキドキ!!!
何とか出来上がった時は精根尽き果てた・・といった気分でした。
自分の好きな物だけを作る趣味の世界と、注文に答えなければならないお仕事としての手作り。
色々考えさせられたお仕事でした。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-22 14:49 | 手作り | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2013-12-23 07:11
ikakoさん おはようございます^^

ここ数日寒い日が続いていますね!
六甲山も雪が積もっているのですね~
言われていたリュック完成されたのですね~
こんなのが作れるなんて尊敬します^^
今年は例年より寒いので風邪など引かれません様お気をつけてお過ごし下さい♥
Commented by ikako-27 at 2013-12-23 14:53
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
今日はお日さまがポカポカで穏やかですね。
あら~!私、何か愚痴ってました・・?(笑)
普段、作りなれないものを作るのは神経を使いますが
頼まれものを縫うのはお勉強にはなりますね。
愚痴りましたが終わってしまうと苦労したことも
忘れてしまう性格です。
ノアさんもお忙しいでしょうが時節柄、ご自愛くださいね。
Commented by Tao at 2013-12-23 21:58 x
ikakoさん  こんばんは! ご無沙汰致しました。
今年もあと僅かになりましたね。
美味しそうな逸品、愉しい手作りの数々、今年もブログをお訪ねするのが本当に楽しみでしたよ。ありがとうございました。
小さなリュック、暖かさと細やかな工夫が光っていますね。
これを背負ったお子さんの笑顔が浮かぶようですね。
手帳の表紙も自分で出来たらいいですね。
やったことがありませんが、私も挑戦してみたくなりました。
お披露目できるように、工夫してみます!
このところ、怠け癖が付いてしまって反省しています。
ゆっくりと続けて行きますので、来年もよろしくお願い致しますね。
恒例のクリスマス寒波でしょう 雪のマークが増えましたね。
お互いに元気で年を越しましょうね(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2013-12-24 12:27
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
ブログの更新がしばらくありませんでしたので
「 Taoさんどうしていらっしゃるのかしら・・?」なんて思っておりました。
お変わりなくて良かったです。
私もブログネタなし、気力減退でボチボチ更新ですがこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。
関東も寒い日が続いているようですのでどうぞお風邪などひかれ
ませんようご自愛くださいね。
Commented by AKKO at 2013-12-25 18:38 x
無印の手帳、シンプルで良いですね
縫い方、アップして欲しかったです・・・
私も手帳カバー使っていますよ、中身を毎年入れ替えるだけです
サイズが細長い手帳用なので、無印のが使えなくて残念デス(ノ_・。)

私も編み物で色々と注文つけられた時は疲れ果てました
編みあがった物を気に入ったら買っていただくというのが良いわ・・・と思ったものです^^
Commented by ikako-27 at 2013-12-25 22:31
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
来年から手帳カバーを作らなくて済みそうです。
この縫い方、AKKOさんもご存知かもしれませんが
折り紙式に折って説明すると「な~ンだ・・」という位
簡単なのですが・・
言葉で説明しようと思うと難しい・・です。

このお仕事はお店からの頼まれ物なんです。
知り合いからの頼まれ物だったら「そんなの出来ないわ~」とか
言ってるかも・・?
仕事になると手作り大好きとは言っても楽しいだけでは済まないことも
ありますね。
出来ないことに挑戦する機会にはなりますが年齢が邪魔します・・(涙)


<< 今年最後のお仕事      ロココのワンコインランチ >>