2013年 12月 06日

住吉川ウォーキング

このところ、比較的暖かい日が続いています。
早朝のウォーキングを終える頃にはうっすらと汗ばんできます。

住吉川を北に向かって歩き始める頃はまだ辺りは暗いのですがUターンして南に歩き始める頃には
東の空が白み始めてきます。
e0121128_11282751.jpg

赤く輝き始める空の下、冷涼とした空気を吸いながら歩くひと時が気に入っています。
夏の暑い季節に比べて歩く人も少なくなっています。
これからの寒い季節・・
「今日は止めておこうかな~?」と思う温かいお布団の中の私との戦い?が始まりそうです・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-12-06 15:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2013-12-07 06:47 x
おはようです。
ラジオ体操から一日が始まります。
この歳になりますと、体力が全てと思い鍛えています。

私の歩く道と神戸の道、違うでしょうね~。
この頃、転びそうなくらい滑ります。
Commented by ikako-27 at 2013-12-07 10:46
hirobouさま
hirobouさん、こんにちは^^
hirobouさんの早起きにはかないませんが早朝ウォーキングを
始めてからは以前の夜型人間からすっかり朝型人間になりました。
足が弱ると楽しみの範囲が狭くなりますので頑張りたいと思ってます。
ラジオ体操はいいですね。
ラジオ体操をすると自分の体が異常に固いことがわかります。
神戸の道は雪がありませんし、凍ることもありませんので歩きやすいですよ。
滑らないように気を付けて歩いてくださいね。
Commented by Sabio at 2013-12-09 08:53 x
寒さに負けず、朝のウォーキング、爽快でしょうね。
朝焼けの色がとても綺麗です!
足は第二の心臓。お布団から抜け出す勇気にエール(^^)/

高層マンションやビルが建って、私が知っている住吉川付近
の景色も随分変わりました。
このあたりの風景を時々拝見できて、嬉しいです♪
Commented by ikako-27 at 2013-12-09 13:04
Sabio さま
Sabio さん、こんにちは^^
今朝も歩いてきましたよ。
朝日を浴びた紅葉の六甲山がとてもきれいでした。

国道沿いに高層マンションが建ち、住吉川付近も変わりました。
写真の向かって右側のマンションの一階に東灘図書館がオープン
しました。
震災前の風景とは一変してますね。
Commented by AKKO at 2013-12-12 09:35 x
夜明け前のウォーキング、続けてられてますね。
どんどん日の出が遅くなって、今日あたりは帰宅頃に明るくなってきたのではないですか?
毎朝6:40頃に、駅まで送っているのですが、淡路島PAのキラキラが美しく光り、夜のようです(^-^;)
血圧はその後いかがでしょう? 安定していますか?
実は私の血圧、上も下もいつの間にか?大変な数字になっていて焦っています(ノ_・。)
血圧計も買い替えて、ただ今記録中ですトホホ・・・
Commented by ikako-27 at 2013-12-12 11:01
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^。
今朝は空気が冷たく寒い朝でした。
歩いているうちに体は温かくなってくるのですが指先が
冷たかったです。
毛糸の手袋が必要ですね。
血圧は安定しています。
今、処方されている薬を半分に割って飲んでいるのですが
先生曰く・・、「半分飲んでも多分効き目はないので止めても
いいですよ」
ところが薬を全く飲まないと気分が影響するのか上がり気味に
なりますので 安心料と思って飲んでいます。
血液検査の結果は優等生の数字が出ましたよ。
コレステロール、中性脂肪・・以前に比べて下がっています。
歩くのはいいようですね。
AKKO さんはワンちゃんとのお散歩があるので歩く機会は多いですね。
血圧が上がっていたようですが生活習慣を見直すいい機会だった
かもしれませんね。
私も保存食が好きなのですが AKKO さんもお好きそうですね。
塩分が多いので食べすぎないようにお互い、気を付けましょうね~


<< おうちギャラリー蓬さん      神戸ぶらぶらお散歩・・♪ >>