青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 25日

今年最後の?アジ釣り

風もなく暖かい週末・・。
多分、今年最後の?アジ釣りに行ってきました。
小アジが回遊してくるとサビキ釣りの針に4匹、5匹と連なって竿を引き上げる手にもかなりの重み・・。
小アジは前回よりも一回り大きくなり食べごたえありそう~♪

帰宅していつも楽しみにしている「人生の楽園」を見ていると・・
今回の主人公は大分の津久見で新鮮なアジのすり身でてんぷらを作っている方です。
いつもはアジのお寿司と南蛮漬けのワンパターンなのですがてんぷらを作ってみようと
レシピを色々検索してみました。
アジを三枚に下ろし、すり身のてんぷらに初挑戦。
参考にしたのはこちらのレシピ・・
手にべたべたとくっつくのでサラダ油を手に塗って・・。
揚げ油の中でだんだん色づいてくるとお店で売っているあの天ぷららしき揚げ物に近づいてきます。
わくわくする瞬間ですね~♪
e0121128_11382653.jpg

お味は・・?
そう・・、あのお店で売っている天ぷらのお味でした。
ただね~、これはお店で売っているあの天ぷらとは比べ物にならない程の手作りの味かと言えば・・?
手間暇を考えるとプロにお任せしてラクして美味しくいただく方がいいかな~???
・・という結論に至りました。
お料理の中にはやっぱり家庭の、我が家の味が一番!というものがたくさんありますが
プロの技術にお任せした方がいいものもたくさんあるということでしょう。

アジのお寿司や南蛮漬けは我が家の味に軍配が上がるかな?(笑)
e0121128_11385131.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-11-25 11:41 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2013-11-25 21:20 x
釣りにもササッと行って、つり上げちゃうikakoさんが凄い!!
また美味しそうな鯵のお寿司見せていただきました^^
すり身の天ぷらも美味しそうな色に出来上がっていますね。
人生の楽園は毎週楽しみに観ています^^
Commented by AKKO at 2013-11-25 21:25 x
アジがたくさん釣れてたようですね♪
主人は釣ったアジを餌に太刀魚釣りをしてきました
太刀魚はもちろん美味しいですが、アジのままの方が沢山食べられたような・・・
ikakoさんのアジ寿司、毎回言ってますが、「美味しいでしょうね~」
すり身の天ぷらは手間がかかる割には・・・ですね(^-^;)

高知の柚子しぼり、ikakoさんが使われていた道具と同じ物をTVで見てテンション上がりました♪ って、なんで?かな^^
Commented by ikako-27 at 2013-11-25 22:32
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
釣りにも・・って私が出来るのはサビキ釣りだけです。
これは腕ではなく回遊してきたときにぶつかれば餌が無くても
あちらからかかってくれる釣りです。
女子供の釣りですね。
魚がかかった時のビビッ!とした感触は癖になりますよ。(笑)
人生の楽園、楽しみですね^^。
Commented by ikako-27 at 2013-11-25 22:45
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
アジで太刀魚が釣れるのですか?
太刀魚の強い引きは一度味わうと病みつきになるようですね。
新鮮な太刀魚は美味しいですね。
それに太刀魚は鱗もないし、内臓も取り出しやすいし、切るだけで
料理が出来るし・・。
いいことずくめです。
高知の柚子絞り器、かわいいでしょ?
今年もあの柚子絞り器に再会してきました。
Commented by ba-ba at 2013-11-27 21:18 x
すごい!
鯵料理!
私も人生の楽園見ました。笑
練り物は、時間かかって大変だったでしょ?私も購入賛成です。
結構、お台所ひっちゃかめっちゃかになりますよね。
鯵のお寿司は、鮨飯を握り、大葉を乗せ三枚にはいだ鯵をのせるのですか?
鯵に味付けはしないのでしょうか?
酢でしめるとか、
鯵の中骨は抜きますか?
旦那ちゃんが食べたいらしく、作りかたを
聞いてくれと申すもんで
お願いします。
Commented by ikako-27 at 2013-11-28 09:01
ba-baさま
ba-baさん、おはようございます^^
アジは三枚におろし、お腹の骨をすきとり、身を上にして
塩をたっぷり振って30分ほど置いたら、塩を洗い流し
水気をふき取り酢に15分ほど浸け、皮をむきました。
中骨は抜いていませんが大丈夫です。
たくさん食べたいのでご飯は小さく握ってます。
わさびをのせ、大葉をのせ、アジをのせています。
最後に新生姜の甘酢漬けを細く切ってのせましたが
生姜のすりおろしたものでもいいと思います。
ここにカボスをギュ!と絞って食べるのが大好きです。
残った骨は塩水につけてから半日から一日干して油で揚げたら
ポリポリ!カリカリ!の骨せんべいが出来ますよ。
お試しくださいね。
Commented by ba-ba at 2013-11-28 23:25 x
ikakoさん!
詳しいレシピ書いてくださってありがとうございました。
早速作りたいのですが、まずは、旦那ちゃんに新鮮なアジを釣って来て貰わなきゃぁと、旦那ちゃんに説明して今度釣りに行って貰います。いざ大蔵海岸へ
Commented by ikako-27 at 2013-11-29 10:03
ba-baさま
ba-baさん、おはようございます^^
まだ小アジは釣れると思いますよ。
ご主人さま~、頑張ってくださいね!
小アジのお寿司にはまると思いますよ^^。


<< 高知の秋の恵みを楽しむ・・♪      高知へ・・②  四国の秋 >>