青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

ベランダの菜園

先日は広~い家庭菜園で収穫を体験させていただきましたが我が家のベランダでも
小さな家庭菜園が活躍中。
この夏にトマトを植えるために購入したものの計算通りのトマトは生りませんでしたが
そのプランターにベビーリーフの種を蒔きました。

野菜の育て方の教科書では隙間を開けて種を蒔き、芽が出たら間引く・・と書いてありますが
欲張りの私は種をびっしり蒔きました。
すぐに芽が出て来ます。

e0121128_1828032.jpg

朝に夕に小さなざるを持ってベビーリーフの収穫です。
柔らかくて美味しいんです。
摘んでも摘んでも新芽が出て来ます。
ご近所さんに少しばかりの収穫のお裾分けをする楽しみもオマケで付いてきました。

今日はベビーリーフの中に柔らかなポーチドエッグをのせていただくことにしましょう。
e0121128_18281583.jpg

黄身をからませて食べると美味しいです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-08 18:51 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Tao at 2013-11-08 23:58 x
まあ、びっしりと種を蒔いたの? ikakoさんらしいわね~(*^_^*)
でも、そうするとたくさん食べられるから、大正解ですね。
これから、私もそうします。
私はロケットも胡麻味がして大好き! パセリも安心して食べられるし、
細葱も重宝です。
ikako菜園、びっしり栽培法。続編、続々編、楽しみ~♪

Commented by ikako-27 at 2013-11-09 08:13
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
大きく立派に育てるには地植えが一番でしょうがベビーリーフのように
葉っぱを摘んで食べるようなものにはプランターが便利ですね。
春に蒔いた時は虫との戦いでしたが秋蒔きは虫が来ないので安心です。
ロケット(ルッコラ)は私も好きです。
地植えを摘んだのを頂いたことがありますがびっくりするほど大きくなるのですね。
パセリも不可欠ですね~
Commented by AKKO at 2013-11-10 10:38 x
びっしり種を蒔きたいですよね、種のまま残しても仕方ないし^^
秋蒔きは虫がつかないのか、そうですね(*^―‘)b
新鮮で栄養も失われてなくて美味しそう♪
・・・と、いろいろ良いことづくめとわかっていても
きっと私には出来ないな~(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2013-11-10 21:45
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
種を一袋買っても残った種がそのままいつまでも残ってたりしますものね。
でも根っこを太らせなければいけない野菜はこんな蒔き方、育て方では
ダメですね~
大きなプランター2つにびっしり蒔いたので摘んでも摘んでも無くなりません・・
菊菜とかも便利かな~?なんて思っているところです。
リビングのガラス戸を開ければもうそこは小さなゝ菜園 。
狭くて便利なこともありますね^^。


<< 高知へ ・・①      収穫体験 >>